広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月18日

サマナ 3月18日 「通常アリーナとワールドアリーナの羽回復の違い」

イベントページをよくよく見ると、今回のランク配置を終えると報酬はやっぱりもらえるようだ。
ただそのイベント開始が20日とある。


ワールドアリーナは17日からオープンで、オープン記念イベントは20日から。


なんじゃそりゃ。
日付がずれているとどうにも座り心地が悪いのだが、運営は別に気にしないのだろうか。



ワールドアリーナといえば、専用の羽は毎日1回上限の30まで回復するようだ。
モンパレ形式ですな。
スタミナ回復方法は今のところ自然回復しかないようだ。
ショップを見たが専用羽は売っていなかった。
まあ、今の状態で回復してまでやりたいって人は少数派だろう。
暇をもてあました天上人の戯れってところか。


ワールドアリーナは1日に30回の挑戦権をもらう。
これは多いんだろうか少ないんだろうか。
通常アリーナは30分に1回復で、24時間で48回復だ。
ただ常識的に考えると全て使い切ることは無理だ。
最大で10までしか貯めて置けないので5時間で一杯になる。


睡眠にせよ仕事にせよ学校にせよ、直前に0にしておく。
5時間以内にできるだけ羽を使いまた睡眠/仕事/学校を再開、それを毎日。
無理でしょう。
そこまでするくらいなら素直にクリスタルを使う。



実際にどのくらい羽が補給されずに消えていくのか?
仮に仕事睡眠ともに8時間、どちらも羽を直前に使い切っておくとすると……3時間分を2回で12くらいか。

ただ出勤前の忙しい時間帯に羽を使い切る余裕があるって人は……少ないんじゃなかろうか。電車通勤とかならできるだろうけど。

そう考えると1日1回回復のモンパレ形式の方がいいような気がする。
すくなくとも無課金の精神衛生上は都合が良い。
時間に余裕ができる。
……そして後回しにした結果、使い切れずに余ってしまうんだなあこれが。



今日は巨人周回をしつつ、明日の計画を立てる。
明日はイベント報酬でブースターをもらえる日だ。
おそらく闇イフを星6に進化できるようになるだろう。
夕方ごろに使って、日をまたいで一気にエサを育てる。
月曜日は休みだし、そのまま覚醒用の聖水も集めてしまおう。
体力持つかな。

2017年03月17日

サマナ 3月17日 「ワールドアリーナ開始とルーン転生」

ワールドアリーナの正式サービスがとうとう開始だ。
アリーナの表示が変わっていたので少々戸惑う。
すぐに慣れたけど。

続きを読む

2017年03月16日

サマナ 3月16日 「光ガルーダと光エルフレンジャーの2体は消えやすい」

巨人周回を続ける。
次回の秘密ダンジョンは火エルフレンジャーのようだ。


エルフレンジャー、狩人、アマゾン
このあたりは星3で攻撃方法も弓矢ということもあり、まったく同じような性能という勝手なイメージがある。
まあ武器が何であれそれだけではゲーム的な違いは何もないのだが、矢が飛んでくると見ているだけで痛い。

3種とも使える属性は十分に育てれば使い道があるようだが、それはもっと先の話になるだろう。
今はとにかくタワーノーマルクリアと、巨人周回メンバーの強化だ。



ところでエルフレンジャーといえば光エルフレンジャーは全員に配布されるモンスターだ。
水魔剣士のラピスや光ガルーダもそうだ
しかしなぜかウチの庭にはラピス以外がいない。



ラピスを星5に進化させるのは思った以上に大変だった。
さらに低レア好きということもあいまって、未知の召還書からでてきた星3は全て取っておいていた。
だたあまりの大変さに、先にラピスを進化させようと決心する。
星3は大事に取っておいてもすぐには育てられない。
どうせまた手に入る。
そんなものを大事にするよりとっととラピスを引率役にした方がいいだろう。


そう決めて星3も星2も全部えさにした。
スキルの上がっていたコナミヤやシェノンもエサにしたと思う。
星3はもちろん、星2ならなおさら簡単に作り直せると思ったし、実際そうだった。
だからあの判断は間違ったとは思っていない。
思ってはいないが、おそらくその時に光の2体も使ってしまったのだろう。

今その2体の性能を見返すと、ガルーダの方はちょっとやってしまったかな、でもまあいなくてもなんとかなるかな、と少しだけ後悔に浸る。

2017年03月15日

サマナ 3月15日 「闇イフとコナミヤ ステータス対決」

巨人ダンジョンを周回しながら、闇イフのルーンについて考える。
スキル1を考えれば速度、スキル2を考えれば体力だ。
パッシブに期待するなら暴走、ただドラゴンダンジョンを周回できないうちはやっぱり速度かな。

加えてスキル2は全体攻撃なので絶望とも相性が良さそうだ。
もともと30%のスタン効果がついている。
それプラス絶望スタンだ。かなりスタンをばら撒くだろう。


ただちょっと検索をかけると、絶望ルーンはそれほど定番でもないようだ。
スキルマにすれば60%スタンになり、だいたいはそれだけで十分だそうだ。
巨人周回レベルならば迅速でアタッカーにするか、あるいは体力を上げて堕ちないようにしているという方もいた。


体力は星6レベルマの状態でコナミヤが11,700に対し闇イフは9,225。確かに比べると低い。
まあコナミヤは星2でもトップクラスの体力だし……


コチラのランキング(リンク:サマナーズウォーランキング)を参考にさせていただくと、コナミヤはなんと純2の体力ランキング第1位だ。


ラマゴスあたりのほうが高いと思っていたがそんなことはないようだ。
ちなみに2位は闇ウォーベアで、3位がこれも驚きのカリンである。
数値は10,875で、うげっ、こちらも闇イフより上なのか。

純2御三家の2体がトップ3に入っているとは……さすがは御三家。
ちなみのちなみに、御三家最後の一人シェノンの体力ランキングは34位。
数値は7,245だ。

いや星2だしこんなものでしょう。
それに体力だけではサマナのキャラの性能は測りきれないし。

ついでに闇イフの体力は水ピクシーとまったく同じ数字の9,225で第10位だった。
まああまり意味のない比較なんですが。



じゃあ今度は、と純5の体力ランキングを見てみる。
すると闇イフは全108体中第105位

全108体中第105位。
わりと衝撃を受けた。
なるほどそりゃ体力も低いわ……。


しかし防御力は高い。純5の防御ランキングは第8位だ。
数値でいえば758で、カリンやコナミヤの1.5倍以上だ。


攻撃力は43位で真ん中よりやや上。
速度は51位でほぼ真ん中だ。


はぁー……。
あくまでステータスだけでの話だが、闇イフへの印象が少し変わった。
なるほど、これは体力を意識したくなる。
もちろん速度も、できれば的中や攻撃力やクリ率なども考慮したいがそれは贅沢。
とりあえず速度と体力を上げることを目標にしよう。

2017年03月14日

サマナ 3月14日 「ゲームプレイヤーの本気と次なる目標」

タワーに再挑戦。99階だ。
勝てない。
どうやってもあいつらに勝てない。

くやしい。
しかしこれ以上スタミナを無駄にするわけにはいかない。
今回はもう諦めよう。
引き際が肝心だ。

続きを読む

2017年03月13日

サマナ 3月13日 「一日で闇の聖水(中級)集める」

さあ闇のダンジョンが開幕だ。


今日中に闇の聖水(中級)を40個集めなければならない。
「40個になるまで集める」であり同時に「今から40個集める」でもある。
つまり闇の中級聖水は1個も持っていない。0個なのだ。

続きを読む 長いです

2017年03月12日

サマナ 3月12日 「ヒーローダンジョンの仕様とタワー99階」

そういえばと思い出してヒーローダンジョンをやってみるが、7階で敗北。
召還書のかけらは150枚になった。

……ヒーローダンジョンの仕様って、変更前と今とどっちがいいんだろう……

以前の仕様であればこれだけ早く簡単に150ものかけらを集めることは不可能だった。
できる人にはできたのかもしれないが、自分にはまず無理だった。そもそも3階も勝てなかったし。


ただ、今の仕様では最大で250枚しか集められない。
いつか星4をたくさん集めて、属性違いも持っていたらスキルマにするぞ!
という一つの目標がなくなったことは確かだ。


無課金でそんなに集められるのか?とか
何でも育てて全部中途半端になったところで何にもならないのでは?とかの疑問はある。
ただいちいちそこまで考えてはいない。
何も考えていない、単なる無邪気な目標だった。

まあ変わってしまった以上いまさら、という気持ちもある。
ヒーローダンジョン3階周回分のスタミナと時間とを他に回せばトントンだ。
そう考えることにしよう。

ヒーローダンジョンも終え、魔力の聖水も十分集まった。イベントはとっくに終わっている。
絶対に今日やるべき!とうことがない。
巨人周回でもしようか。


なんの気なしにふとタワーに挑戦すると、あれだけ負けた94階を嘘のようにあっさりと勝ってしまった

なんでだ?

誰も一切強くなってないはずなのに……ラッキーかな

そのままトントンと99階まで到達するも、ここでつまる。
ヴェラデ2体と火グリフォン2体……風主体のこちらにはきつい連中だ。


さあどうしようか。ここまできたら100階もクリアしておきたいぞ。
そう思って10回ほど挑戦したが全て負けた。
手をかえ品をかえ味方を替えて最初に落とす敵を替えても全てダメだった。

タワーは15日まで?もうすぐリセットだ。
たった2日か3日程度で手っ取り早く強さを上げるには……ルーン強化くらいしか思いつかない。
しかしマナは今100万程度しかない。これでは+15どころか+12すらも危ういかもしれない。
くそぅ……


ここに来てルーン付け替えしていなかったことが仇となった
上質のルーンさえ付けてあげていれば……
一つでも二つでも、ほんのちょっとでも良いルーンに替えてあげてさえいれば……

くやしい。
しかしさすがにもう無理だ。

……
……
…………

……課金してマナを買えばまだチャンスがっ……!?
いやいやいやいや待て待て待て待て、落ち着け。


そんなに慌てなくてもいいじゃないか。
ゲームは遊びだ。プロゲーマーさんたちには違うだろうけど。
課金してしまっては遊びが本気になってしまう。
それだけはしないと決めている。

でも悔しいなぁ 
あと少しなのに。

……カッ!!(気合)

まだ1日ある!!
明日は闇の聖水を高速で集めてラストチャンスにかけるぞっ!

2017年03月11日

サマナ 3月11日 「星5のレベルマと新イベント情報」

ブースターと日をまたいでフレンドさらに次元の結晶を全て使ってもレベルマにならないとはどういうことですか!?


星5でもレベル最大にするのは大変だあ……
それでもなんとか3体ともレベルマになった。
残った時間はエサ作りに費やす。


……むう
先に星6にすべきは闇イフかそれともジンクか……?
まあ闇イフと決めてはいるが心が泳ぐ
タワーにはどっちがいいんだろう。


結論は先延ばしにしてお知らせを見ると、新しいイベントの情報が来ていた。
アイリンと旅しようだと……?
まさかGPSを使って何かするイベントなのか?

一瞬そんなことを考えたが全然そんなことはなかった。
なんだ、ミッションか……。

だいたいは普通にプレイしていればクリアできそうだが、進化ミッションが2回ある。
6日目に星4以上に進化、8日目に星5以上に進化、だ。

タイミングを合わせてジンクを星4か星5、闇イフを星6に進化させられたらちょうど良さそうではある。

8日目の報酬が光と闇の召還書だからこれは欲しい。
ちょっと進化のタイミングを意識しつつ、エサ作りの続きだ。

エサの星3を3体と、星4を4体作ったところでダウン。
これらはジンクの進化用に取っておく。
これで次のイベントの準備はできた。

さすがに疲れたのでたまっているスタミナ分だけ魔力のダンジョンを周回して終了。

2017年03月10日

サマナ 3月10日 「ヒーローダンジョン:火サムライとスキル倍率」

徹夜覚悟でブースターを使う。
本当は明日がちょうど良かったのだが、それではブ-スターの期限が切れてしまう。
もらうタイミングをもうちょっとよく考えればよかった。

まあとにかく今回で闇イフ調合のモンスターは準備を終えるだろう。
後は闇の聖水集めだけだ。



ブースターを使う前にヒーローダンジョンを少々クリアする。
オートで5階までクリア、6階で負けたので一旦中断した。
今回は火のサムライだ。
強そうなスキルが並んでいるが、実際の使い勝手はどうなのだろう。



サマナのスキルは攻撃倍率を見せてくれない。
個人的にこれは少々嫌な仕様だ。


たとえば情報サイトを見ると、ラピスの攻撃倍率は
スキル1で80%、スキル3で315%らしい。
これはつまりラピスの攻撃力をちょうど1000にすると、
スキル1は800を3発、スキル3は3150を1発。
ということになる。
実際のダメージはここから敵の防御力を引いて計算されるようだ。

他のゲームの話だが速さや運もダメージに関係しているゲームもあったようななかったような。


とにかくサマナではステータスの攻撃力だけでは実際の火力を判断することはできないということだ。
どうにも気に入らない仕様である。


ま、どちらにせよサムライは今、召還書だけ集めておく。
そのまま使うにせよスキル上げに使うにせよ、育成待ちはまだたんまりといる。

星3でいえば風ペンギンや風ドランクンマスター、それにこないだ引いたジンクあたりだ。
火グリフォンとかも育ててみたいし、サーペント達も気になる。
星4も生まれたてのまま倉庫に眠っているモンスターが多々……。風ピエレットに風ウンディーネ、風暗殺者。

……なんだか風ばっかりだ。

あれやこれやと目移りはするが、全てを同時に育成出来るようなゲームじゃないしなあ。
1体を星6にするだけでも気力を根こそぎ持っていかれそうになる。
育成の順番は慎重に選ばねば。

2017年03月09日

サマナ 3月9日 「光闇召還書から星3と不思議召還から星5がでた」

気が付けば不思議の召還書が40を超えていた。
なのでそろそろ引いてみる。


まずは光と闇の召還書
出てきたのは闇リビングアーマーのジンクだ。

ほう……これはなかなか良いモンスターがでましたね。
リビングアーマーならペルン古城でドロップするし、自前のキャラで引率もできる。

しかもよく考えると今まさにつまってしまったタワーノーマル94階にドンピシャでは?
94階に限らずタワーに強いキャラというのは間違いないだろう。
ブラボー! おお! ブラボー!

ルーンは絶望が確定として、あとの二つはどうしようか。素直に守護か、それとも反撃か。
どちらも巨人ダンジョンではドロップしない。
とすると刃か元気しかないかな。

ただ今すぐ育て始めたとしても、今月のタワーには間に合わないだろう。
スキル上げも進化覚醒もルーンもだ。
結局全部か。

闇系で育てるとしたら闇イフ→アシュベル→ジンクの順かな。


続いて不思議召還書。
10回を超えても星3しか出ない。
まあこれは普通のことだ。
星4以上が出るまでやめないぞ。


20回目くらいでようやく。
なんと星5が出た!
しかも覚醒済み!

その名はアルヘンだ!!

アルヘンといえば風ヴァンパイアである。
つまり調合で作れるモンスターだ。
ついこの間星5にした未完のコイツを持っている
つまり召還で出てきてもあまり嬉しくない。
ついでに火ヴァンパイアがあまりにも優秀すぎて他の属性は見劣りする。
おまけにこれで2体目、未完も数えると3体目だ。
一言で言うと、外れだ。

覚醒星5のコイツは念のため持っておくとして、最初の1体はスキル上げ用だな……


使いどころを考えると、オロチあたりと組ませて巨人の高速周回用か?
オロチ持ってないんですけどね!
代わりといえばヤクーかな。

以前はヤクー3,4体で持続モリモリ一撃必殺戦法が流行っていたらしい。
持続を20個つけてのアルヘンはどんなダメージが出るのだろうか。
まあどっちにしても20個も持続をつけたら敵は即死なんだけれど。

アルヘンはとりあえず放置。
ジンクもまあ……スキル上げが終わるまでは結構な時間がかかるだろう。
楽しみが一つ増えたということにしよう。

明日はブースターを使う。
いけるところまで徹夜をして、なんとか闇イフの調合まで持っていくのだ。
聖水がまだだけど。

しかしそのためのエサがまた足りなくなってきた。
未知の召還書はもう40くらいしかない。
経験値の調整に星1をそのままエサにしたときに大量消費してしまった。

まあ未知の召還書はエサを星1から育てれば徐々に増えていく感じだし、何とかなるだろう。

2017年03月08日

サマナ 3月8日 「闇イフの調合は置いといてタワーノーマル」

調合キャラの育成が思わしくない。闇イフを星6にするどころではない。
12時間ブースター一つだけではレベル上げが間に合わないかも。
つまりこのままでは調合すらできないかもしれない。

最悪また72時間を買ってしまおうか。
どうせいつかは闇イフも星6にするんだし。

でも土日にずっとサマナって結構きついものがある。
2週続けてとなると精神的に厳しい
今週、というか来週の月曜日に調合と覚醒ができればよしとべきか。



一旦タワーの続きをする。
94階で詰まってしまった。敵は光シルフィード光ガルーダ2体光イヌガミ2体
なんとかガルーダを倒しても蘇生→回復の流れを止められない。単純にこちらの火力不足だろう。
火力不足を補うためにあれこれ考えて、何度か味方を入れ替えて挑戦するも全て失敗する。

ルーンの入れ替えはできないし……いややろうと思えばできるがマナがもったいない。
昨日のルーン選別で500万マナが100万を切ってしまっている。
これでは今のルーンを+15にすることもままならない。

ここは潔く諦めよう。
前回のタワーは80階、今回は93階までクリアしたのだ。
上出来だろう。
また一ヶ月コツコツやればきっと来月には100階もクリアできるはずだ。

しばらくは、というか詰まったら基本のカイロスダンジョン周回だ。
次のイベントがくるまではあまり書くこともなくなってしまうだろう。

2017年03月07日

サマナ 3月7日 「タワーノーマル80階リベンジ」

ルーンの選別をする。まだまだ厳選までは程遠い。
今月は準備不足で無料付け替えもままならなかった。反省しなくては。

片手間仕事でやったせいもあるが、よさそうなルーンを+6にするだけで200万マナと3時間ほどかかってしまった。
ルーン強化にかかる手間もやはり馬鹿にならない。
あの無駄な演出さえなければいいのに。

3時間もの作業の末にようやく目星をつけたルーンセットをファーとクロエにつける。
そこで思い出したのだが、そういえばタワーを登るんだったっけ。
早速クロエとファーを連れてタワーノーマル80Fにリベンジだ!
敵は中央にセアラ左右にジョーカー
大量の爆弾を付けて来るいやらしい連中だ。

前回はコミヤナで何とかしようとしたが無理で、今回はクロエの免疫に頼る作戦だ。
作戦は大成功。難なく80階をクリア。
その後も順調に進み、なんと90階もクリアしてしまった。
自分で思っている以上に育っていたんだなあ……(しみじみと)
これはいよいよ100階クリアも見えてきたか?



はやる気持ちを抑えてブースターを使う。
平日だがもらうタイミングを間違えて、二つあるブースターの期限が重なってしまった。
週末前にどちらかは使っておかなくてはもったいない。
今日はそれなりに時間がある。使うなら今日だ。

最初の素材がレベルマになったのでさっそく未完の3体を調合する。
こいつらを星5レベルマにしなくてはならない、か……
さらに闇フェアリーも星5にしなくてはならないようだ。
こいつだけは星4でいいと勘違いしていた。

その後は聖水を集めて、闇イフを調合したら、星5のエサを5体作って、覚醒用の、聖水を、集めて、ルーンをつけて、ようやく完成だ。
ルーンしだいでは星6にしなくてもいいかもしれないが、スタメンは星6にするという、まあ一種のこだわりですな。

改めてみると大変な作業量だ。
さあ何日かかるかなあ。

2017年03月06日

サマナ 3月6日 「72時間ブースター終了と育成イベントポイント」

3日間のブースターが終了した。
3種類の闇イフ調合用モンスターの調合にギリギリ届かなかった。

今回は初日に3人娘のレベルマに結構な時間を費やしている。
あれがなければとっくに第一段階の調合は終わっていただろう。
ギリギリで闇イフリートの調合もしていたかも。

まあ12時間ブーストを進化プレゼントで2個もらっている。
うまく使えば闇イフの調合も今週中に終わるだろう。


今日は月曜日なので、ブーストはせずに闇の聖水を集める。
闇フェアリーの覚醒用だ。

イベント期間中に間に合わせたいのならば、各属性の聖水集めはそれぞれあと一日ずつしかない。
フェアリー以外の他は大体覚醒済みか、魔力の聖水待ちだ。
魔力の聖水ならばいつでも集められる。

ただまあ、実はもうイベント期間中にこだわる必要はなくなっている。
ポイントはすでに900を超えている。
これならば星4達のレベルマだけで十分間に合うだろう。

それでも一旦始めた以上は闇イフの調合を優先させる。
中途半端はよろしくない。

日が変わる前に必要分の闇の聖水の確保に成功。
闇イフの調合分はまた今度にしよう。覚醒分はさらにその後かな……
魔力の聖水も確保して、今日は終了。
明日またブースターを使おう。

2017年03月05日

サマナ 3月5日 「オート周回とドラゴンスラッシュ」

無事に風ハルピュイアと光ハウンドを召還した。
これで素材となるモンスターは確保できたこととなる。
聖水はちょっとだけ足りない。
まあ足りないのは魔力の聖水なので、これはいつでも集めることができる。


素材キャラを育てるためにひたすら周回。周回。また周回。
ずっと周回。


バトルそのものはオートで周回できるので楽なのだが、一回一回宝箱を確認してルーンなら売って……と
操作がわずらわしい。
オートで再突入の機能が欲しい
スタミナが切れるまで、とかモンスターのレベルがMAXになるまで、とか。

わがままに聞こえるかもしれないが、サマナに良く似た別のゲームにはそういう機能があった。
今はもうやっていないが、ドラゴンスラッシュというゲームだ。

たしかルビーで買えるペットが勝手にアイテムを売ってくれたりしたと記憶している。
サマナも真似すればいいのに。

愚痴を言っていてもしょうがない。
他のことをしながら延々と周回。調合のほうはようやく2体分くらいかな。
1度にまとめて調合したいので、全部の素材が育ちきるまでは保管しておく。
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。