広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月02日

サマナ 4月2日 「サマナの確率操作疑惑と高校恩師のアドバイス」

以前ワールドボスのランクDでデビルモンが落ちたことがある。
ただスクショを撮ってないので証拠はない。
信じるか信じないかはあなたしだいです。



そして今日ワールドボスのランクCで伝説の召還書が落ちた。
これがあるからワールドボスはやめられない。
そして間違いなくスクショを撮ったのに保存されていなかった。
ちゃんとカシャッって音がしたのに……

信じるか信じないかはあなたしだいです。





続きを読む

サマナ 4月1日 「星6進化ボーナスと進化エサの育成場所に悩む」

今日限定で全モンスターが変幻している。
かっこいいのやら変なのやらきわどいのやら色々いるがしかし。

バトル中ってほとんど後姿しか見れないのがかなしい。
3Dなんだから視点移動とかつけてくれないんだろうか。



土曜日だしそろそろブースターを使おう。
とっておいたヴェラモスを星6に進化させて……

ありゃあ?

しまった、闇属性の星6化は初めてだったか!
ブースターがもらえないじゃないか。
予定が狂ったなあ。
プレゼントにためておいたスタミナはどうしよう。



うーん……
ジンクの星6化用エサは、星4レベルマ状態で5体保存しておいた。
しかし巨人ダンジョンで結構レインボーモンが落ちたので、すでに3体が星5になっている。



これ、どっちが良いんだろう?
フレンドと次元の狭間を利用してエサを進化させるか、
それとも巨人ダンジョンの星3レインボーモンを利用するか。



後のルーンのことまで考えたら巨人だ。
しかしそれだと予定が立てづらい。
来週はさすがにルーン無料解除日が来るだろうから金曜と土曜日そっちに時間を使う。



できれば今日か明日のうちにブースターを使っときたい。
となるとやっぱシナリオダンジョンか。


とりあえずフレンドを使っている間に4月1日は終了。
休日前は夜更かしができるからブースターは今日使いたかったんだけどな……

2017年03月31日

サマナ 3月31日 「マーブのスキルマ達成とドーナー」

風ペンギンナイトの秘密ダンジョンを周回する。


結局、マーブのスキル上げに足りない数は8だった。
他の事をしながら4時間ほどかけて無事に集め終わる。
よし、これでマーブもスキルマか。

集めた召還書のかけらを使って8体のペンギンナイトを召還する。
さあ後は強化だ。

……

……

あれ、9体いる。


召還したのは間違いなく8体なのに……?



よく見ると光ペンギンのドーナーが混ざっているじゃないか。
いつの間に。

居たのならば食べさせることはない。
スキルマ分は集まっている。

昨日も調べたとおり、とりあえず狙うってほどじゃないけど捨てるには惜しい
ロックをかけて倉庫に入れておく。


うーむ一応こいつのスキルも上げておこうか。
いつ使いたくなるかわからないもんなあ。


ドーナーのスキル上げはマーブと同じく11上げだ。
11……
さすがに今日は無理だ。
明日でいいか。


あ、でも今日はブースターを使う予定だった。
うーん……。
じゃあこのままドーナーのスキルを上げきって、ブースターは明日使おう。


4月1日限定のイベント情報が来ていた。
エイプリルイベントで祈りが5回とエネルギーとマナを少々。

限定!と謳っているわりにはショボイ内容だな。
風ペンペンのほうがよっぽど嬉しい。

サマナ 3月30日 「風ペンギンの秘密ダンジョンがくる」

秘密ダンジョンのお知らせが来ていた。
ペンギンナイトだ。
明日31日正午から4月2日24時までだ。




続きを読む

2017年03月29日

サマナ 3月29日 「ルーン解除日は来週か?」


巨人周回だけをした。
お知らせもないなあ。
ルーン解除チャンスは来週かな?

ワールドアリーナもやってみたが羽を使いきれない。
これ、やっぱり面白くないなあ。

通常アリーナギルバトのように

やらなきゃ絶対損!


なんていう報酬が発生しませんように。

2017年03月28日

サマナ 3月28日 「ジンクとヴェラモスの進化のタイミング」

日が変わった時点で睡魔に負け、ゲームを付けっぱなしで寝てしまった。
なんでサマナはディスプレイが暗くならないんだろう。
電池がもったいないじゃないか。


まあ普通に考えるとオートプレイが基本だからそういう設定にしてあるんだろうけど。


何とか星4レベルマのエサを5体用意はできた。
これらに食わせる星4を20体用意か。
これがまたなかなか長いんだよなあ。


ヴェラモスはいつでも星6に進化できるようにしている。
コイツを進化させて、進化プレゼントでもらえるブースターをつかおうか。
そこでエサを育ててジンクを星6に進化させる。
またもらえるブースターで2体のレベルを上げる。
この流れかな。
今週末にでもやってしまおうか。


あ、でももしかして次の土曜日はルーン解除無料日じゃないか?
まだお知らせはきていないからハッキリしないがたぶんそろそろだ。
さすがに2ヶ月もルーンを替えていないから次こそはちゃんとしないと。


じゃあ中を取って金曜日に一個使おう。
そして土曜日の午前にブーストが一旦終了。
午後のうちに着せ替えを済ませて、残り体力しだいで2個目のブースターを使うかどうかを決める。
よしこれだ。

となるとそれより早めにルーンの下ごしらえをしておかなくては。
今日はもう時間的に無理なので、明日かあさってだな。

2017年03月27日

サマナ 3月27日 「春の還元イベントとブースター」

経験値ブーストが一つ、使用期限が切れそうになっていた。
なのでもったいないから使っておく。
ちっ……
こんなことなら昨日のうちに使っておけばよかった。
今日は3時間か4時間か……どんだけ頑張っても5時間分くらいしか利用できないなあ。

まあしょうがない。
星4くらいの進化エサを何体か作っておこう。

次元の裂け目に入ると「ミッションクリア」のアナウンスが出た。
ああ、新しい鶏肋イベントが始まってたか。
スタミナもクリスタルももらえるし、ありがたいっちゃありがたい。

2017年03月26日

サマナ 3月26日 「無料タワー2日目とルーン」

無料タワーの続きをする。
ここでできるだけ進めておきたい。


日記を見返すと前回は40階でストップしていたようだ。
今回は47階までオートでクリアできた。
こうしてみると普段は感じないがちゃんと成長しているようだ。


48階で負けたのでチームを入れ替える。
入れ替えたチームでオートを続け、67階をクリアしたところで時間切れとなった。

スタミナ無料が終わったので続きはいつ再開しても良い。
ただ、より確実に勝利するためにもルーンを付け替えてからにする。
次の無料解除日が過ぎてからが勝負だ。


日記を振り返るとなんともう丸二ヶ月間もルーンを変えていないようだ。
毎月でたった24時間しかないから、どうしてもタイミングが合わないこともある。
前回はイベント中でブースターを使っていたんだったっけか。
前々回は何してたんだっけ。


前もって準備をしておけばこんなことにはならなかった
はず。
今回は早めにルーンを鍛えておこう。
あれも結構な時間が取られるから、早め早めにやっておかなくては。


残りのスタミナは巨人周回に使った。
今まではワールドボスの成績を上げるために星5のレア程度も売らずに取っていた。
もうそろそろもうちょっと良いルーンを選別し始めてもいいだろう。
星5のレア程度は売り払ってしまう。
取っておくのは星6か、星5レジェンド良サブオプだけだ。

2017年03月25日

サマナ 3月25日 「タワー無料日とワールドアリーナ」

タワースタミナ無料日だ。
昼ごろと夜にそれぞれ1時間ずつ。
意外と忘れがちになる。


21時からだから、それまでの時間に何をしようか。
巨人周回は当然としても、スタミナはすぐに使い切ってしまう。
ちょっと考えて、ワールドアリーナをすることにした。
あまりやりたくはないが、少しでもポイントを貯めた方が良いってのは間違いないし。


……これ……やっぱりすごく時間を取られるなあ。
バトル自体はもうオートにしているのであまり気にならない。
しかしPICK&BANが……。
時間もかかるし、あきらかに放置してるだろオマエ! って相手もたまにいる。

なんで時間一杯使うんだか。
通信の問題かも


これ……30枚の羽を使い切るにはへたしたら2時間くらいかかるんじゃないだろうか。
時間泥棒め……
勝率は3割くらいだろうか。

たまに勝てるからまだ少しはやる気になる。
こっちが味方を選んだ時点で諦めてくれる相手もいるし。
すいません、絶対あなたの方が強いです。


羽を使い切る前に21時になった。よしタワーだ。
ラピスをリーダーにして全体攻撃持ちで固める。
うーむ実に快適にどんどん登れるなあ。素晴らしい。

47階まで登ったところで時間切れだ。
スタミナでいうとどのくらい得をしたのかな?ふふふふふ。


クリアしてしまったので低階層のスタミナが確認できない。
確か3からスタートのはず。
すると(3+3+4+4)×10と、5×7を足せばいいのかな。
175か。ほぼクリスタル60個分だ。


得したのは60個か。明日はノーマルの続きとハードも少々するからもうちょっと増える。
たぶん90個か120個分くらいになるだろう。
三桁クリスタルとなれば無課金としては結構大きい。
じっと待ったかいがあるというものだ。ふふふ。

2017年03月24日

サマナ 3月24日 「春のイベント情報とサマナの長所」

春のイベント情報が来ていた。
使ったら返す系のイベントか。


サマナのイベントはあまり派手さがない。
やっぱり鶏肋だなあ。
捨てるには惜しいが得るものは少ない
もちろん、あくまでも他のゲームと比べてであるが。
実際にはむざむざ見逃すような、そんなもったいないことはしない。



他のゲームとの違いは……やっぱりガチャかな。
あとスペシャルダンジョン
スペシャルダンジョンは一応あると言えばあるのか。
ヒーローダンジョンに、たまーに来るモン系のダンジョン。
派手さでいえばちょっと弱い。


ガチャは本当に派手さがない。
不思議召還書で星4以上の出現率アップとか見たことがない。
伝説の召還書があるっちゃーあるけど。

コラボもないし、季節限定キャラとかもいないな。
とにかく新キャラがほとんど増えない。


こう書いていると文句を並べているように見えちゃうか。
もちろんそんなつもりじゃない。
むしろサマナの長所とすら思っている。
キャラの乱発は無駄なインフレを招く。
豪華なイベントは平時のモチベ低下の元だ。
毎日じっくりコツコツ続けるサマナには合わない。


ガチャで良いキャラを引いたって結局良いルーンをつけないと意味がないわけだし。
一気に強くなる方法はほとんどない。
特に無課金にはないと言い切って良い。
というわけで今日もたまったスタミナで、コツコツと巨人ダンジョンを周回するのであった。

2017年03月23日

サマナ 3月23日 「アプリ落ちと新しい端末」

今日も巨人周回。
しかし今日はスタミナ吸収がひどい
すっかりやる気が削がれる。


さすがに新しい端末買おうかな……他のゲームもそろそろ怪しくなってきたし。
要求スペックが上がるペースがやたらと速い気がする。
ソシャゲってこんな感じなんだろうか。


次の土日に試練のタワーのスタミナ無料が来るようだ。
一気に登れるだけ登って、その後はルーン解除無料日まで待ってからいよいよ本番だ。


そのためにもより良いルーンを求めて巨人周回を続けて、マナを稼ぐためにも巨人周回を続けなくてはならない。
しかしこの有様ではなあ……。

ワールドアリーナもほとんどやっていない
少しでもポイントを貯めておいた方がいいってのはわかっているけれども、うーん……。
楽しくないんだよなあ。

2017年03月22日

サマナ 3月22日 「ちょっと嬉しかったことと巨人周回」

お祈りで150,000マナが当たった。
ちょっとうれしい。

今日は日課と巨人周回だけをして終了した。
久しぶりにあまり書くことがない日だったような。
新しいおしらせもなかった。

2017年03月21日

サマナ 3月21日 「星3のスキル上げ分はいつ集めるか」

ジンクも星5にした。
イベントもない。
やることがない。
こんなときには巨人周回だ。
自然回復分だけ巨人ダンジョンを回る。


結局ペルン古城では1体もリビングアーマーが落ちなかった。
こうなると秘密ダンジョンで少しでも集めてなかったことに後悔してしまう。
しかし三属性ならともかく、光闇を引くとかわかるはずがないもんなあ。


秘密ダンジョンが来たときには光闇も含めて、優秀な属性のスキルマ分まで集めておくべきなんだろうか。たとえ今は持っていなくても。
今回のことを考えるとそれも正解のような気がするが……いつ出るかもわからないキャラのために結構なスタミナと時間を使うというのもどうなのだろう。


サマナのキャラを1体スキルマにするには、おおよそ10体前後必要になる。
何体か確認してみると大体は10〜16上げくらいの間で、12程度が一番多いようだった。

星3キャラを1体召還するのに必要な召還書のかけらは40枚。
1度に手に入れられる召還書のかけらは最大で4枚なので、10回で1体分。
100回でようやく1体スキルマ分にギリギリ届くかという10体だ。


100回。スタミナでいえば500で、クリスタルでいえば150個か180個だ。プレイヤーレベルとスタミナ施設がMAX、という条件でだ。
まあスタミナは少しはドロップするし、クリスタル換算はもっと減る。
召還書のままにしておけば邪魔にもならない。


うーん、しかしそれでも持っていないキャラのためにあれやこれやと準備をするというのは少々遠回りが過ぎるような……。
やっぱりスキルレベルのことは手に入れてから考えればいいか。
スキルマではないジンクさんの使い勝手はどんなものかな。


タワースタミナ無料もルーン解除無料もヒーローダンジョンも来月だ。
今月はもうイベントもなくしばらく落ち着いているだろう。
ずっと巨人ダンジョンだな。

ワールドアリーナはどうするかな。

2017年03月20日

サマナ 3月20日 「闇イフ覚醒と秘密ダンジョン」

クリスタルを使いながらひたすら闇のダンジョンを周回。
アプリ落ちがひどい。


それでも聖水を集めてなんとか闇イフをヴェラモスに覚醒できた。
嬉しいことにジンクまでもだ。
ほとんど中級の聖水集めだったから間に合ったのだろう。


実際にかかった時間は……たぶん6時間前後か?
何だ全然たいしたことなかったじゃないか(疲れ目)


さすがに疲れたのでしばらくはのんびりとやりたい。
イベントも終わらせたことだし、とりあえずの目標がなくなった。
残ったスタミナは巨人周回で決定。


と思ったらもう少しでジンクが星5になれそうだ。
星3のエサをレベルMaxにすればいいだけじゃないか。
じゃあそれと、ジンクのスキル上げを兼ねてペルン古城だ。
のんびり周回して、疲れを癒す。


ジンクさんがスキルマになるまで何回くらい周回すればいいのだろう。
正直言って、秘密ダンジョンに来て欲しい。
たしかちょっと前に水属性のが来てたな。
じゃあまた順番がくるまで結構かかるだろうか。

公式からの秘密ダンジョンが来ていた。
ということは曜日ダンジョンでその系統の秘密ダンジョンは発見できないということだ。
……できないよね?
たぶんできないとおもいます。

公式秘密ダンジョンのローテ待ちかあ。
秘密ダンジョンくらい毎週やってくれないだろうか。
やってくれないだろうな。

2017年03月19日

サマナ 3月19日 「アプリ落ちがひどい」

イベントのブースターを貰ったのでエサ育成をする。
たぶんギリギリで闇イフを星6にできるはずだ。
が……。


アプリ落ちがひどい
今までもアプリ落ちは結構あった。
だが今回のアプデではさらに被害が拡大しているようだ。
一般チャットですらチラホラ話題になっている


アプリ落ち自体はまあ、しょうがない。
実はパズドラやポコダンでもアプリ落ちはある。
ポコダンはインストールした当初から、パズドラは今年に入ってからのアプデから落ちるようになった。
しかしどちらも、もっといえばモンストもダンジョン突入時のデータが保存されている。
ほとんどの場合はアプリ落ち直前から再開できるし、どれだけ悪くても突入した状態からの再開だ。


だがこのサマナはそれをしてくれない。
完全に負けた状態、いやそれ以上に悪い


バトルに負けるとそれまでに倒した敵に応じて経験値が入るが、アプリ落ちの場合にはそれすらもない。
ただただスタミナだけを吸い取られるばかりだ。
次元の結晶を使ってこれを食らうとスマホをぶん投げたくなる
今日の次元の結晶被害は1回だけですんで良かった。
いやまったく良くないのだが。


サマナーズウォーはずいぶんと気に入っている。
課金もやぶさかではない。
ただどうしても課金する気になれないのはこのせいだろう。
他のゲームでしてくれていることをなぜしてくれないのか。
比べることは間違いなのかもしれないがどーしたって比べてしまう。


イライラしながらもなんとか深夜にエサの星5を5体育成し終えた
だが星6進化ボーナスのブースターを上手に使うために進化はまださせない。
そのブースターはジンクの進化用に使う予定だ。


あ、その前にすでに日が変わっているので今日は闇のダンジョンだ。
一眠りしたら今度はそっちの周回か……
闇イフとジンクと、2体分を集めるのは……厳しいだろうなあ。
はぁ……。

あ、そういえばワールドアリーナを忘れていた
……ま、いいか。
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。