アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月17日

期限前弁済手数料(違約金)は、、、


=============================

彦兵衛です


年末の恒例行事 ? ですが

今期決算の〆作業、税理士さんと作業中です


で、アパート1号の売却に関して

大ショック なこと、判明しました(涙)


単純に、彦兵衛の無知・不勉強の問題ですが、、、



期限前弁済手数料=金融機関へ支払う違約金


これって、「譲渡費用にはならない」んです



ってことは、「不動産所得の必要経費」ってこと


まじか。。。。。。 


解っていたら、固都税4期分(来年2月まで)とか

今月、前倒して支払わなかったし


無知は高くつきます、まじで (ノД`)・゜・。


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  



 



〜 完全リタイアまで、残「2296日」

2019年02月19日

一括返済に伴う、違約金

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


アパート1号、売却完了に伴い

金融機関に対し、融資金額を一括返済済です


で、もって

約定に基づき、違約金も支払い済です。。。


その額は 「3百万弱」 と、いった感じ


まぁ、大金ですよね〜

車も、買えちゃいそうですね〜(笑)


当然ですが、融資を受ける際

融資金利、融資期間、解約条項

これらを、総合的に交渉するのは、当然のこと


ですが、当時の彦兵衛

事実、超 短期売却は、そんなに想定していなかった


だから、交渉重要度は

「融資金利 > 融資期間 >> 解約条項」


まぁ、納得している結果ではあります

けど、次回はこの経験を活かさないとですね〜



↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2599日」

2019年02月17日

物件引渡し完了と、瑕疵担保期間

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


アパート1号の引渡し、無事に完了です!!!


買主様にも、満足のいく取引だった

と、自負しております!!!

多分ですが (*'ω'*)


ちなみに、


購入よりも、売却の方が難しい


良く聞く話ですが

まさに、その通りですね〜


おかげで、経験値は積み増せましたが(汗)


これで

保有物件は「アパート2号」「区分1号」だけ


更に、貧弱大家になってしましました。。。(滝汗)


まぁ、ゆっくりと

リタイアにむけ、邁進するつもりです〜


ちなみに、瑕疵担保期間は「1ヶ月」

特に問題があるわけではないですが、、、


その期間が終わるまでは、

なんだか、落ち着かない感じですわ


↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2601日」

2019年02月11日

物件「引渡し」に向けて

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


今週末、アパート1号の「引渡し」


と、いうことで

外装清掃を最終チェックです


合わせて

大量のウエス(雑巾)等、清掃用品を撤去

全て、アパート2号へ移動完了です!!!


物置部屋 を作ったので、

大量の荷物を置けて、超便利なんですよね〜


ちなみに、物置部屋は

階段下を有効活用して、作ってもらいました!!!


稼ぐスペース(貸室)を減らしたワケではない

だから、物置部屋の設置 はお奨めですよ〜



↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2607日」

2018年12月17日

満室稼働で、明け渡し !?

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


一部屋だけ、空室を抱えている彦兵衛です

ただ、その一部屋は


売却内定 している、アパート1号なんです〜


しかも、売買契約書/特約で


稼働状況は 「売買価格に影響を及ぼさない」 と、追記済


すなわち、客付け営業をする必要が無い状況



とはいえ、

生真面目な彦兵衛、そんな不誠実なことはしません(笑)


誠実さは、巡り巡って返ってくるものと、信じてますので www


とはいえ、

とはいえ、

過大な初期費用を掛けて、客付けするのはナンセンス


得られる賃料 ≧ かけても良い初期コスト


得られる賃料内は、かけても良いコストと割り切り

しっかりと、客付け募集をしておりました〜


でもって、約2週間


しっかりと申込みゲットです d(‘ェ’*)グッジョブ!!


気持ち良く、新しい買主様に引き渡せるので

まぁ、良かったのですが。。。



商品券を奮発したこともあって

得られる賃料 = かけた初期コスト(仲介手数料+商品券)

少し、初期コストをかけ過ぎましたわ(汗)



↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2663日」

2018年12月06日

物件売却の理由 −財務改善−

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


売買契約を終え、’’ホッ’’ としている彦兵衛です


思い返せば、、、


土地探し、工務店探しに奔走していたのが、約3年前

そこから、CFを産み出さない期間 「約1年」 を経て

むしろ、固都税・土地分金利の支払いはあるし。。。

アパート竣工から、「たった 2年」 ほど


彦兵衛は、「なぜ、売却する」 ことにしたのか?


Why ???  (゚Д゚; )


明確な理屈に基づいた計画ではないし

行き当たりばったりの色合い、強め、、、ではあるものの



とはいえ、

彦兵衛なりに 「自己整理」 した結果、共有します!!!


★ 財務体質の改善 ← 今日はココ

★ 物件固有の問題

★ タイミングの問題




まずは、 「財務体質の改善」 に関して


ちなみに、コレ (財務体質の改善) は

彦兵衛的には、もっとも小さな 「売却の動機」 です


とはいえ

年初、不動産投資に関する目標を 「2つ」 掲げており

その内の1つが、「財務体質の強化」 でした


〈 年初のブログ 〜2018年、2つの目標〜、こちらより 〉


でも、購入&売却は考えていない (=資産組替ではない)

「返済&蓄財に励むべし」 と、書いていたことは内緒で www


サラリーマン大家 (特に、初心者大家) にとって

融資(借入金)無しで、不動産の世界に参戦出来ませんから

借入金「残高」を恐れて、慌てて、売却したわけではない


サラリーだけで返済し得ない 「多額の借入金」 に対し

重圧が全く無かったワケではないですが (あって、当然ですし)



ただ、売却によって


数年分のインカムゲインを

一撃キャピタルで得られるのは、大きい (*・ω・)マス♪



つまり、時間効率が良いと思ってます!!!


本当は、新しい投資先(同等以上の利回り)へ振り替えて

初めて、時間効率が良いと判断されると思いますが。。。 汗


PS、

ちなみに、年初の目標を達成すべく

メルカリ、ヤフオク、ラクマで、物販に勤しんでいた彦兵衛です


でも、この種の副業は、睡眠時間を削った代償

だから、、、不動産投資の醍醐味、再認識です!!!


↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2674日」

2018年12月02日

売買契約、成立〜

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


変わらず、バタバタしておりますが

売却活動をしていた、アパート1号


無事に、売買契約を締結です ('ω')ノ


なんとか、滑り込みました〜


まぁ、到底、計画的とはいえず

行き当たりばったりでしたが、なんとかですwww


引渡しは来年2月、そこまでは気を抜けないですが



売却理由、おって纏めるつもりですが

箇条書きで、頭出しさせて頂くと


◇ 財務体質の改善

◇ 物件固有の問題

  瑕疵とか、そういったことは無いですwww

◇ タイミングの問題

  融資が付き難い状況ですし。。。ね


こういった、感じでしょうか


まぁ、当然ではありますが

引渡しまで、しっかりと管理をすること


あと、次の「投資先」、考えんとな〜 ( ;´Д`)


↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2678日」

2018年11月27日

売却活動、金融機関への報告(続)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


売却活動をしていること、金融機関に連絡済


全く「問題無い」との反応であったことは


昨日、ブログに書かせて頂きました〜


むしろ、売却先を紹介させて欲しいとのこと
これに関しては、ちょっと想定外ですし。。。



これは良い機会だと、融資担当者に、色々と聞いてみました (*・ω・)



【Q】 不動産(投資)関連の融資付け、状況はどうか?


【A】 大きくは 変わっていない

      ただ、耐用年数が少ない 「築古案件」 はちょっと難しい状況
 
      一方、 「新築案件」 は、引き続き、融資を実行している


【Q】 売却(一括返済)をした彦兵衛、今後も融資は可能か?


【A】 売却は、 融資付けに影響しない

      融資の 「検討」 は可能なので     

      良い物件が出てきた時は、相談してほしい !!!
  


なるほど、なるほど、なるほど


有り難い状況では、ありそうですね〜


★ 本音のところ ★


そりゃー、、、固定金利期間中の解約だから

彦兵衛は、金融機関へ、たっぷり 「違約金」 を上納予定


= 金融機関は「損」をしたワケではない!!!


融資担当者だって、融資の「検討」 可能と言っただけ

決して、融資が可能と言ったワケでは無い。。。
  

= 担当者も営業マン 「可能性が有る」 位は言うわな www



★ 結論めいたこと ★ 


売却後の融資可否、物件を持ち込んでみないと解らない (# ゚Д゚)


↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2683日」

2018年11月26日

売却活動、金融機関への報告

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


売却活動をしていること、買付証明書を取得していること

金融機関(地銀)に対し、状況報告はしております


積極的に、報告したい内容ではないけど、、、(-_-;)


借り入れをしている立場とすれば

当然の行為、いわば 「マナー」 だと、思ってます!!!


それでも、連絡を入れるタイミング、これは「難しい」です。。。

確度が低い段階で連絡するのは、正直、ダルイ www


彦兵衛的には、、、

確実に、「買付証明書が取得できる」 と判断した時

早過ぎず & 遅すぎず、これが「正解」だと、思ってます!!!


で、融資担当者の反応はというと


「そうですか!!! 良かったですね〜」

「弊行も、売却のお手伝い(=売却先紹介)は可能ですか???」


超フレンドリーな雰囲気で、流石に、想定外っす www


優秀な’’金融マン’’は、嫌味を言っても無駄なこと、理解してます


まぁ、そうはいっても

たんと、違約金 (固定金利期間の解約) を支払うから、当然か(笑)



↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2684日」

2018年11月24日

買付証明書 ⇒ 売渡承諾書

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


アパート1号ですが

粛々と、売却交渉を継続しております

交渉中なので、多くは書けませんが、、、


すでに、買付証明書 を取得して

その後、売渡承諾書 を発行しております


ともに、「法的拘束力は無い」ですが、、、

一方で、「精神的拘束力に効果有り」と思います (*'ω'*)


今月末には、売買契約を実行予定

年明け(〜春までには)← 一応、ぼやかしますwww

引渡しを実行予定です


なんか、すげー、タイトだし。。。 ( ;´Д`)


今回、売買契約がタイトな理由は


なんと、なんと


まさかの「現金買い」 なんです(スゴ、、、)


こっちも、ぼやかしますがwww


1億以上、1.5億未満ですよ。。。 現金買いって ( ゚Д゚)


早く、そんなステージにいきたいものです!!!


ちなみに、売却した理由は、そのうち

無事に、取引が完了してから(気が向いたら)

でもでも、売契(手付入金)後のキャンセルなら
それは、それで、アリかもですわ www


↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2686日」
プロフィール
彦兵衛さんの画像
彦兵衛
☆リタイアが目標、資産拡大を目指します☆
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ