アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月15日

金利上昇インパクト、試算@

彦兵衛です


不動産投資の相談を受ける機会
最近、少しづつ増えております

不動産投資、まだ未経験の方が
不安に感じていること、リスクと考えていること
(リスク=コントロールし難い、不確実性)

地震リスク、火災リスク、物件価格下落リスク
空室リスク、滞納リスク、家賃下落リスク
〇〇ショックリスク、等々

そんな中でも
圧倒的に多いのが「お金=借金」に関することです

✓ 多額の借金は怖くないか
✓ 金利の上昇は怖くないか


借金が怖くない人って、少数派だと思います
(彦兵衛も、それなりの恐怖感は有ります)
むしろ、怖さが全く無い人は
不動産投資に「参加しない方が良い」と思ってます

でも !!!「怖い」って感情は
見えない相手だからこそ、だと思うんですよね

しっかりと試算、保守的に試算することで
その「怖さ」は、きっと、薄まるって思うのです

新築アパート1号で、試算してみる


まずは、新築アパート1号のスペックを確認して下さい

 ◇融資金額 ; 130.0百万
 ◇融資金利 ; 5年固定 × 0.8%
 ◇融資期間 ; 30年
 ◆返済金額 ; 406,295円/月

固定期間の5年間で返済する金額は
406,295円 × 60ヶ月で「24,377,700円」

うち、「元本分は 19,599,800円」
うち、「利息分は 04,817,900円」ですね

つまり、5年後の借入状況は ↓↓↓↓↓

 ◆借入金額 ; 残 110.4百万
 ◇借入期間 ; 残 25年


6年目からの借入金利、下記想定で試算します

 @【 0.8% 】で、据え置きだった場合
 A【 1.5% 】に、上昇した場合
 B【 4.5% 】に、上昇した場合(いわゆる、スルガ金利)


@【 0.8% 】で、据え置きだった場合

 ◇返済額  ; 406,295円/月
 ◆総返済額 ; 146,266,356円
 ◆利息額  ; 016,266,356円

A【 1.5% 】に、上昇した場合
※増加額は@との差異です※

 ◇返済額    ; 441,690円/月
 ◇増加/返済額 ; +035,395円/月(増加率 +8.7%)
 ◆総返済額   ; 156,884,695円
 ◆利息額    ; 026,884,695円
 ◆増加/利息額 ; +010,618,339円(増加率 +7.2%)

B スルガ金利【 4.5% 】に、上昇した場合
※増加額は@との差異です※

 ◇返済額    ; 613,862円/月
 ◇増加/返済額 ; +207,567円/月(増加率 +51.1%)
 ◆総返済額   ; 208,536,307円
 ◆利息額    ; 078,536,307円
 ◆増加/利息額 ; +062,269,951円(増加率 +42.6%)


スルガ金利まで上昇すると、厳しい結果になりますね
増加利息分だけで、アパート一棟、買えちゃいます。。。

返済比率も「約70%」まで、上がりますので
マイナスCFになっても、おかしくないレベル

確かに、金利上昇インパクトは怖い

でも、怖さを「見える化」出来れば
対応出来ることも、見えてきそうですよね!!!

でもでも、
5年間のインカムは、使う気になれないですね〜


↓↓↓ お読み頂けたら、応援クリックをお願いします

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜 完全リタイアまで、残「3151日」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6593806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
彦兵衛さんの画像
彦兵衛
☆リタイアが目標、資産拡大を目指します☆
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ