アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【チャイナ終了】 リコー 中国での生産をタイへ・・・

事務機器大手リコーは5日、中国での複写機の生産をタイへ移管する準備を進めていると明らかにした。中国の輸出環境が米国との貿易摩擦で悪化している影響を緩和する狙いだ。

現在、複写機を中国の上海や深センから米国へ輸出しており、生産の移管を決めれば、最速2カ月でタイから輸出できる体制を整えた。部品も中国以外で調達が可能だという。

山下良則社長は共同通信のインタビューに応じ「(中国からの)移転なり(他国での)工場の設立などを柔軟に考えないといけない」との認識を示した。米中の摩擦が長期化するとの見通しも示し「さらに関税がかかると大きな痛手になる」と述べた。

このニュースを受けてネットでは、

「中国は世界の工場としてとても素晴らしい働きを果たしてきたけれど、他国から見ての利点はどんどん薄れて、技術盗用などの不利点のほうがどんどん上回っている。しかもアメリカや他の国々との間で、商業におけるモラル面での大きな摩擦が強まっている。(繰り返すがアメリカが前面に出しているのは、貿易摩擦というより、商業モラル摩擦)中国を脱出することは良いと思うし、先行した企業、続く企業、たくさんでしょう。」

「アメリカが貿易戦争を仕掛けたのは、中国が力を必要以上に強めているのが原因、今回も台湾での問題でも米をけん制している所を見ると、貿易問題はすぐには解決しそうにはない、中国も賃金が上がって旨味も少なくなった今、賃金の安い方にシフトするのは当然だが、巨大消費地とみられる中国から全面撤退するのも考える所も有る。」

「中国を離脱する企業が多くなっている。ミャンマーやベトナム、或いはマレーシアなど。個人的にはモンゴルなども日本のノウハウを投入すればかなりの戦力になると思う。中国人は独自の組合みたいなもので全てを自分達のものにしたいと露骨に考えている。中国離れはこの際良い機会ではないか?アメリカやヨーロッパの企業も当然考えているはず。」

「前までは中国進出する企業多かったけどちょうどいい転換期かもね。」

「とても良いことです。後に続く日本企業が増えて欲しい。しかし、撤退する時は目立たず、密かに素早くやりましょう。下手すると難癖つけて身柄を拘束されてしまいます。」

「企業としての先見性はとても素晴らしいものを感じます。他の企業も追随すると良いでしょう!!」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by はいはい at 20:59 | ビジネス
最新記事
金融ローン人気ランキング
どうしても今すぐ10万借りたい
本気でお見合いに悩んでいる方へ
厳選18社から結婚相談所を比較
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。