アフィリエイト広告を利用しています
< オススメの本 >

日本国紀 [ 百田尚樹 ]

価格:1,944円
(2019/5/6 08:54時点)
感想(228件)

GHQ焚書図書開封1 米占領軍に消された戦前の日本【電子書籍】[ 西尾幹二 ]

価格:972円
(2019/5/6 09:37時点)
感想(1件)

最新記事
プロフィール
いいとこどりさんの画像
いいとこどり
年金オヤジの悠々自適 
part,2 を、
タイトル変更しました。
これまで同様、
よろしくお願いします。
子供たちの未来を思うと、
危険がいっぱいな世の中。
少しでも良くしたい。
子供たちの為に・・・。
日々起きる問題を、検証することで、
子供たちに輝く未来を。
プロフィール
参考リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月05日

【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省[桜R1/8/31]

今の教育を見ていると、「個性」を大事にしながら
教育体系は「一律」に実施する。

こんな矛盾はないだろう?

その上「個々の個性を作る」とか、おかしなことを言う人がいる。
「個性」なんてものは、生まれながらに備わっている正確であり
「作る」ものではなくて「育てる」ものなのである。


【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省[桜R1/8/31]
143,776 回視聴•2019/08/31に公開済み


今の子供たちは「読解力がない」と言われる。
何故か?
「国語教育」がなっていないからである。

読書をさせて「感想文」を書かせる。
親に「手紙」を書かせる。

これだけで、飛躍的に「読解力」は上がるのだ。

それをほとんどやっていない、のが、現状であろう。

昔から初等教育では、「読み・書き・そろばん」が大事だ、
と言われてきたが、それを今は、忘れている。

「英語」だの「プログラミング」だのという「小手先」ばかりを
教えようとする。
「即戦力」とか言う「マジックワード」に騙されているのだ。

会社にとって「即戦力」とは、「自分で考えて行動できる」人材を言う。
小手先の事などは、会社に入ってから覚えればいい事なのである。

そこが大きく間違っていると思える。


教育の問題は、国の根幹にかかわる大きな問題であり
何をするにしても、ここがしっかりできなければ、国の発展はない。



             BY いいとこどり


2019年09月10日

「これ以上、どう頑張ればいいんですか?」 いじめを放置した学校と教育委員会

再三の「SOS」を放置した学校と教育委員会。
埼玉県川口市は、教育環境としては「最悪」の状態にある。

まるで生徒たちを見ていない。

何の為に教師になったのか?

あまりにも教師のレベルが落ちている。
その上、市の教育委員会が、それに輪をかけて「無能」である。

どちらも「事なかれ主義」で凝り固まっている。

存在価値が全くないのである。


この少年は、再三手紙を出していた。
クラブ顧問、担任、教育委員会、教頭、校長のどれもが無責任な
行動をとった。

校長に至っては、生徒からの手紙を「あれが、SOSですか?」とまで言い放った。

バカか?

素人の私が読んでも、深刻な事態であることがわかる内容だ。
教師が、これらを「わからない」と言うのなら、教師の資格は無い。

「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺
9/9(月) 12:06配信文春オンライン


「これ以上、どう頑張ればいいんですか?」

 辰乃輔君は2016年4月、中学校に入学すると同時にサッカー部に入った。初心者だったために、同級生や先輩から「下手くそ!」「ちゃんと取れよ!」と言われたり、いじめのターゲットにされていく。悪口を言われたり、仲間はずれにされ、学校に行き渋るようになる。


死んだ人間は、戻ってはこない。

どう責任を取るつもりであろうか?

自分たちの子供に、どう説明するつもりだろうか?


川口市は、これ以外にもイジメについて、問題を抱えている。
何にも解決する能力が無い事は明白だ。

市長は一体何をしているのか?

知らん顔では済まされない。



              BY いいとこどり

2019年09月01日

【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省    〜CH桜〜

現在の子供たちは「言葉を持っていない」という。
戦後の「戦災孤児」たちは、貧しかったが「言葉を持っていた」
これは深刻な問題である。

「言葉」とは?
「自分がなぜ生きているのか?」ということを知っている。ということである。
「生きる意味」ではなく「生きる価値」を知っているか?

それが無くなったのはなぜか?

そういう教育をしていないからであろう。

この動画は、そういうことを討論している。


【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省[桜R1/8/31]


学校・・・現場は疲弊して、何を教えればいいかわからない。

家庭・・・子供の躾が出来ない

地域・・・個人主義・自己責任で、連携が弱い

大きく、こういう問題が顕著になって来た。


教育の根本が崩れたのである。


日本の教育の在り方は、どうあるべきか?
そんな基本的な事すら、話し合われることが無くなっている。

英語?  そんなものはただの「手段」でしかない。
プログラミング?   小手先の「職」を得るためにか?

こんなものが重要な事ではない。

これが、小学校から大学まで、共通した教育内容である。
こんなことで「国」が保てるのだろうか?

私はそうは思えない。


日本人としてどう生きるのか?


ここを教育しないで、「人間力」など出来はしない。


皆さんはどう考えるだろうか?



            BY いいとこどり





タグ:教育改革

2019年07月08日

副主任も知っていた?   〜岐阜・中3転落死〜

副主任までは、相談の形で連絡は行っていたようだが、
結局、二人とも、この問題を深刻には考えていなかったのだろう。

言雄重大さを認識していたなら、当然、校長まで報告するだろう。

同級生が、メモまで渡す状況は、相当深刻な事態だと
認識しなければいけない。

生徒は、我慢できる間は、我慢するのだ。
しかし、その我慢が出来なくなって、初めて、先生なりに
相談するのだ。

だから、相談があった時点で、事は進行していると
思わねばならない。

いじめ訴えるメモ、副主任の教諭も確認 岐阜・中3転落死
会員限定有料記事 毎日新聞2019年7月6日 17時05分(最終更新 7月6日 17時05分)


 岐阜市立中3年の男子生徒(14)がマンションから転落死したことについて、生徒がいじめに遭っていると訴えるため同級生の女子生徒が担任に渡したメモを、3年の副主任の男性教諭も確認していたことが6日、市教育委員会への取材で分かった。

 担任はメモの内容が事実かどうか相談するため、副主任に見せたが、副主任は上司や同僚には報告しておらず、市教委は2人が情報共有した後の経緯について調べる。

 岐阜県警は生徒がマンションから転落したと判断。飛び降り自殺した可能性があるとみている。


「心配です」同級生らのSOS生かせず 岐阜の中3死亡

有料記事

高木文子 2019年7月6日20時49分


 岐阜市の中学3年の男子生徒がマンションから転落死したとみられる問題で、市教育委員会は5日、男子生徒が生前にいじめを受けていたことを認めた。学校には複数の情報が寄せられていたが校内で共有されず、さらに金銭要求があったなどの情報も出て、深刻さが浮き彫りになりつつある。

いじめメモ、担任がシュレッダー廃棄か 岐阜の中3死亡

 男子生徒が亡くなった3日夜に会見した校長は、生徒が給食で同級生から嫌いな食べ物を押しつけられたことがあり、担任の男性教諭が指導したと説明。「いじめで、とても困っていたのは把握していない」と話した。だが、校長の知らないメモが5月末に担任教諭に届いていた。

 「心配です。私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」



この同級生は、相当悩んだはずだ。
しかし、意を決して、先生にメモを渡した。
こんな結果になって、この同級生の気持ちは、やりきれない思いだろう。
先生に対する信頼は無くなった。

ご都合主義で、事を処理してしまったのだ。

イジメていた生徒は、今。何を考えているだろう。
「もしかしたら、俺がいじめたからか?」程度の認識しかないかもしれない。
イジメて側と言うのは、意外と、大したこととは思っていない場合が多いからだ。

この学校は、徹底的に原因調査をしなければいけない。
でなければ、又必ず起きる。



          BY いいとこどり

解決したと思いたかった?  指導後の観察はしなかったのか?

「解決したと思って、メモを廃棄した」
やっつけ仕事でしかない。

いくら忙しくても、いじめは、大問題である。
そんなに簡単に解決できることなら、女子生徒だって
先生にSOSなど出しはしない。

指導して終わり、その後の経過観察は?

被害生徒は、自殺しているのである。
何にも解決などしていなかったではないか。

いじめメモ、担任がシュレッダー廃棄か 岐阜の中3死亡
有料記事

高木文子 2019年7月5日20時31分


男子生徒へのいじめがあったことを認め、謝罪する早川三根夫教育長(中央)ら=2019年7月5日午後3時9分、岐阜市役所、高木文子撮影


 岐阜市で3日、中学3年生の男子生徒がマンションから転落死したとみられる問題で、市教育委員会は5日、いじめを疑わせる内容が書かれたメモを男子生徒の同級生から渡された担任教諭が、その後問題が解決されたと思い、シュレッダーで廃棄していた可能性が高いと発表した。校長は「情報が共有されていれば防げた可能性が極めて高いと思う」と話した。

岐阜の中3死亡、いじめほのめかすメモ 調査委を設置へ

 市教委によると、5月末、同級生の女子生徒が担任にいじめを疑わせる内容を時系列でメモ書きにして伝えていた。

 「私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」。切実な訴えに、担任は「完璧にいじめです。指導します」と返信し、いじめをしていたと指摘された生徒を指導した。だが、一部の内容しか校内で共有しなかったという。

 市教委は「担任が解決できたと思い、報告しなかった」と説明。メモは担任の手元になく、シュレッダーで処理した可能性が高いという。



同級生の、しかも女子生徒が「一緒に戦います」とまで言って来た
事案である。
そんなに簡単に解決できるわけがない。

あまりにも、本件を軽くとらえていたとしか、言いようがない。

忙しいから「解決したことにしよう」が本音ではないのか?

生徒の人生を、何と考えているのか?


自宅からもメモが出ているらしいから、しっかりと検証してもらいたい。
第三者委員会で、調査分析されるのだろうが、学校は先生への指導を
しっかりとしてもらいたい。

虐めは、もはや、一担任が解決できることではなくなった。
学校全体で対応することが、必要になったのだ。


全国の先生方、あなたの学校は大丈夫か?



         BY いいとこどり

2019年06月30日

教育をもっと真剣に考えよ、人材が枯渇している。  〜ノーベル賞・野依博士 語る〜

日本の教育の在り方に、疑問を呈する人は多いが、
それらの多くは、教育手法に偏った議論ばかりで、
教育理念そのものに疑問を抱いている人は少ない。

日本の教育の貧困は、ここに問題があるようである。

日本の教育、科学会の最高峰に居る野依博士が
日本の教育についての問題を、語っています。

非常に勉強になります。

ちょっと長くなりますが、日本にとっての最重要課題なので
皆さんも考えて下さい。

ノーベル賞・野依博士「本気で怒っている」日本の教育に危機感
6/25(火) 17:30配信 THE PAGE

 「教育の究極の役割は、人類文明持続への貢献だ。加えて、わが国の命運もかかっている。私はいまの教育と世相に大いに怒っている」――。2001年にノーベル化学賞を受賞し、現在は科学技術振興機構の研究開発戦略センター長を務める野依良治博士は、日本の未来、そして教育への危機感をあらわにする。令和の時代が始まったいま、ノーベル賞受賞者には日本の教育がどう見えているのか。教育新聞の小木曽浩介編集部長が聞いた。


―― 学校教育については、どうでしょう。

 学校教育は、社会のためにある。個人が自由に生きる権利は大切だが、決して入学試験に合格するためだとか、あるいは金持ちや権力者になるためにあるのではない。教育界というのは日本であれ、あるいは世界であれ、あるべき社会を担う人を育まなければいけない。健全な社会をつくることが、国民それぞれの幸せにも反映するわけです。

 日本は他国並みではなく、格段にしっかりした次世代を育てなければなりません。行政にも現場にも、その覚悟が求められる。


果たして、日本の現場や行政に、この覚悟があるのかどうかが
非常に怪しい。

忖度や日和見が横行し、現状維持で波風を起こさないように
する方向しか見てはいないだろう。
変化を嫌う日本文化のせいでもあるが、それを変えようとする
勢力が育っていない。

それどころか、ドンドン劣化して言ってはいないか?


時代を生き抜く若い世代をつくるのが教育

―― 多様な文化とは何かを詳しく。


 私は、文化は4つの要素から成ると思っています。「言語」「情緒」「論理」、そして「科学」。

 言語は地域によってものすごくたくさんあり、他方で科学は一つしかない。情緒や論理の多様性は、その言語と科学の間にある。これらの文化的な要素をきちんと尊重しなきゃいけない。決して軍事力や経済力で踏みにじってはならない。

 私は科学者ですが、将来を考えると科学知識や技術だけでは、人々は生きていけないと思います。やっぱり文化に根差す思想がないと、未来を描くことも、実現することもできない。

―― そのためにも、教育しなければいけない、と。

 その通りです。同時に人は時代と共に生きているわけで、その時代が求める知は何かということです。教育は教条的ではいけない。昔の教育と今の教育は違うはずで、近未来も含めて時代を生き抜く若い世代をつくることが、個人のためにも、社会のためにもなるのです。


この思想の欠如が、わが日本の一番の問題に思える。
小手先や目先の結果しか見ず、教育という理念を勘違いしている。

何の為に教育するのか?

自分がいい思いをする為に、教育するのか?

科学教育の本質は「無知の知」

―― 科学者の立場から見て、科学教育とは何でしょう。

 科学とは、真理追究の営みです。ポール・ゴーギャンの「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」という絵がありますよね。この問いにまっとうに答えるのが科学だと思っています。

 科学は客観性の高いものですが、人々の営みとか自然観、人生観、死生観などの、まっとうな主観を醸成します。いたずらに経済的利益追求に貢献するだけではなく、これが本当の意味での科学の一番大事な役割なのです。



人々の営みとか自然観、人生観、死生観を育むための科学だ、
この言葉は、感銘を受けた。

確かに、科学に限らず、何かを追求していくと、こういう所に行きつくことが多い。

そして、日本人の今の学生たちを見ると、いや、昔からかもしれないが
学びが消極的、かつ、画一的であることに気が付く。


ただ問題は、学びが消極的な点。積極的に定説に対して疑問を投げ掛けたりすることがない。教科書などに書いてあったら、「ああ、それはそうですね」で済ませ、自分で考え「そうじゃないんじゃないか」と、工夫して挑戦しないのですね。

 創造性のある科学者に必要なのは、いい頭ではなく、「強い地頭」。自問自答、自学自習ができないといけない。

 それから、感性と好奇心。これが不可欠です。そして新しいことに挑戦しなければいけないから、やっぱり反権力、反権威じゃないと駄目ですね。年配者や先生への忖度(そんたく)は無用です。先生や社会は若者のこの自由闊達(かったつ)な挑戦を温かく見守る必要がある。


小学生ごろの子供たちは「何故、何故」と聞くことが多い。
好奇心から、自分が興味を持ったことに対して、とことん質問してくる。

この時に、親や学校は、どう答えているのかが重要なのである。

子供自身に考えさせるような指導が出来ているだろうか?

多分、答えをすぐ教えて、次に進めようとしているのではないか?
そうではなく、答えを知ってはいても、「君はどう思う?」と
子供自身に考えさせるように、誘導することが必要なのだ。

今の大きな問題は、好奇心を持って自ら問う力、考える力、答える力。これらが落ちているということ。なぜそうなるのかというと、社会全体を覆う効率主義、成果主義のせい。しかも実は本当の成果を求めていない、形だけの評価制度は許せない。評価は本来、人や物の価値を高めるためにあるのですが、そうなっていない。問題の全体像をつかみ、自ら考えて、答えを得るというプロセスがなければ、知力を培うことは絶対にできません。


この点では、子供の通う小学校では、プロセスを大事にする
授業が多く、算数でも答えを書くだけではなく、そこに至る
プロセスを書くような指導がされているのが、嬉しい。

「目次」に関心のない現代の大学生

―― 全体像を把握する力も足りていませんか。

 例えば私たちは一冊の本があったら、まず第1章、第2章、第10章、第15章と、前から目次を順次眺めながら、全体の学問の構造を勉強しました。目次は大事です。

 しかし、今の大学生は目次には関心がなく、索引を見ます。例えば索引で万有引力の部分を読んで、「おお、万有引力とはこういうことか」と。細胞死なら細胞死の記述だけを読んで「これは分かった」と。だから知識が体系化されず、ばらばらで断片的なのです。


情報化時代の弊害で、確かに「物知り」は多いが、その事象を
理解しているかどうかは、怪しい。
「ただ知っている」だけになってはいないか?

理論的・体系的な理解が出来ていなければ、次への疑問が
湧いてはこない。  納得してしまうだけである。

“教育最貧国”の日本「先生が気の毒」

考える力、答える力が落ちていると言いますが、最も心配なのは「問う力」がほとんどないこと。誰かに作ってもらった問題に答える習慣が染み付いている。幼い子供たちは好奇心を持つが、学校教育が疑いを持つことを許さないのではないか。発展につながるいい問題を作るのは、与えられた問題にいい答えを出すよりも、ずっと難しいのです。平凡な既成の問題に答えてもまったく意味を成さないはずで、なぜこんなことが分からないのか。

 しかし、これは生徒が悪いのではなく、国なり、社会の教育に対する考え方が、科学研究を損なっているのです。

私は教育再生会議(※4)の座長を務めましたが、やはり「社会総がかり」で教育に取り組まないといけない。その意味で日本は“教育貧困国”なのです。学校だけに任せては駄目です。学校教育だけでなく、家庭、近所、地域、さらに産業界、あらゆるセクターの組織、あるいは人々が教育を支えるという気持ちにならないといけない。そして教える側自身も、そこから多くを学ぶ。

 しかし実際には、今の小学校から大学の教育を見ても分かる通り、教育が学校に偏重している。そして皆、自分の義務を果たすことなく、「学校が悪い、先生が悪い」と言っていて、先生たちが気の毒です。一方でメディア報道によると、身勝手な教育者らしからぬ先生も大勢いるようです。不祥事は根絶しなければなりません。


この問題は、先生も親も「忙しすぎる」という問題がある。
世の中便利になっているのに、余計なことをして、自分を
忙しくしてしまっているからだ。

そして、そのあおりを受けて、子供たちまでが
忙しくなってしまった。

こんな状況で、創造性をはぐくむなんて、出来はしない。

若年層の創造性を損なう入学試験の弊害

入学者の選抜においては、子ども、青年たちが、この学校・大学に入ってどのくらい成長するかという観点で、総合的に判断すべきだと思います。筆記試験で今まで詰め込んだ知識の量はそれなりに測れるかもしれないが、それだけでは不確実性に満ちた時代に生きる成長性は全く判断できないではないですか。

 人には個性と意志がある。学校も個性と意志を持つ。どういう若者を育てたいのか。子供たち、青年たちの過去の経験や、特技、人柄、志を勘案して、法人として自主的かつ総合的に選抜しなければいけないと言っているんですよ。

「評価」は「分析」と異なり、本来は客観じゃなく主観です。大学はそれぞれに特色があるので、どういう学生が望ましいかは、みんな違うはずです。文学部と医学部、体育大学と外国語大学、芸術大学、みんな同じわけがない。


主観的な判定をして、後でトラブルが起こった時に
責任問題にしたくない。という考え方が根底にある。

だから、無難な「みんなと一緒」の評価で済ませようとしている。
しかし、博士が言うように、大学がみんな同じなわけがない。
学問によって、選抜される人材が違うのが当たり前であろう。
頭がいい悪いの問題ではない。

極端に言えば、試験など失くして、少子化なんだから
頭の悪い奴もいい奴も、みんな、どこかの大学で教育して
人材として育てるような、大胆な改革が必要なのではないだろうか?

世界が多様性に向かう中、画一性に固執する日本

特定の階層の、既得権の再確認であり、国家的には人的資源の大きな損失です。当人が預かり知らない外的要因で、18歳の時にその後の運命が決まっていいはずがない。将来の進路にもよるが、“規格品”が通用しない科学分野にとっては大問題です。ここでは要領の良さは通じません。守りの姿勢ではなく、全く無から有を生む、ひたむきな攻めの姿勢こそが求められるのです。

世界が多様性の尊重に向かう中で、日本はなぜ、画一性にこだわるのか。民族性が関係するのでしょうが、私は全く理解できずにいます。世界では人材獲得競争が激化する中、英米の学長らに実情を話し、意見を聞いてみてほしい。これで海外の優秀人材を確保できるのか。安易な形式的公平性を排し、責任を持って主観的判断をすべきです。もはや18歳人口はわずか118万人、1992年の205万人からほぼ半減した。私立大学の定員割れ状況をみても、国内の人材枯渇は明白です。さらに大学生については、国内外の「頭脳循環」(英語でいう「Brain circulation」)を欠くため、数量、質ともに危機的状況にある。このままでは座して死を待つのみです。

さらに言えば、大学院入試における、学部学生の囲い込みもひどい


この偏狭な姿勢は、私も頭に来ているのですが、利己主義の典型で
日本の教育など考えてもいない。
自分のことしか頭にないのである。

「教育最貧国」と言われた日本。

各家庭から、改革を目指しましょう。

《プロフィール》
■野依良治(のより・りょうじ) 1938年9月生まれ、京都大学卒業。名古屋大学特別教授、工学博士。00年に文化勲章を受け、01年に「不斉合成反応の研究」でノーベル化学賞を受賞






         BY いいとこどり









検索
読者登録
< 支 援 広 告 > 高校生の心に、火を灯す授業|キャリア学習プログラム「カタリ場」 東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール
応援し隊 リンク集
QRコード
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。