2017年11月16日

最後に

71回生のエネルギーが遺憾なく発揮された修学旅行が幕を閉じました。出発前はずっと雨の予報でしたが、みんなのエネルギーが雨雲を吹き飛ばしたのでしょうか、まるで「真夏の快晴」でした。

様々な新しいことに挑戦している生徒の姿を見るのは我々引率教師にとって喜びでした。入学以来生徒の皆さんには「未知のことにチャレンジして、新しい自分に出会ってほしい」と言ってきましたが、今回はマリンスポーツをはじめ、スカッシュやヨガ、三線、マングローブカヤック、マウンテンバイク、アーチェリー等々を体験しました。寸暇を惜しんで、プールゲームや海岸での自然散策等に積極的に取り組んでいました。
また、チームビルディングでのクラスでの取り組みは、GOのインストラクター達がみんなの持つエネルギーに驚嘆するほどでした。

さらに、心のこもった料理の数々をいただきながらGOと英語で会話する姿もあちこちで見られました。国際的なリゾートでのグローバル体験で自分の語学力も試せたと思います。

そして、クラブメッド最後の夜のクラスパフォーマンスはクラスの個性が出ていて、どのクラスも感動的なステージを作ってくれました。クラブメッドのマネージャーやGOの方々も「完成度が高いパフォーマンスですね」と感動されていました。
この4日間の貴重な体験を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

今回の修学旅行を実行するにあたってお世話になった添乗していただいた5名の旅行社の方々、クラブメッドのGOやスタッフの方々、温かく送り出してくださった保護者の皆様、バスの乗務員やガイドさんに感謝いたします。ありがとうございました。

生徒たちは、これからの生活を充実させることで感謝の気持ちを表してください。

71回生学年主任 東郷 好彦
posted by higashi71 at 19:36| (カテゴリなし)

A組も到着

最後のA組も無事に学校に到着しました。
posted by higashi71 at 19:02| (カテゴリなし)

C組学校に到着

18時50分、C組学校に到着しました。全員無事に帰ってきました。
posted by higashi71 at 18:57| (カテゴリなし)

4・7・8組 無事解散しました。

5時55分に粟津神社前に到着、無事解散しました。
posted by higashi71 at 18:04| (カテゴリなし)

C組神戸空港出発

C組が神戸空港を学校に向けて出発しました。しばらく忘れていた、寒さを感じています。
18時30分ぐらいに学校に着く予定です。
posted by higashi71 at 17:20| (カテゴリなし)

C組神戸空港到着

C組が神戸空港に無事到着しました。30分遅れ、16時55分です。今から、学校に向かいます。
posted by higashi71 at 17:04| (カテゴリなし)

A組 30分遅れで伊丹空港到着

出発時刻が遅れ、離陸の混雑も重なり当初より、30分遅れです。学校帰校時刻も同じく遅れます。
posted by higashi71 at 16:41| (カテゴリなし)

B組 関西国際空港 出発

4・7・8組は、3時42分に関西国際空港をバスで出発しました。予定より10分遅れの出発です。
posted by higashi71 at 15:45| (カテゴリなし)

B組 関西国際空港 到着

4・7・8組は、石垣空港、宮古空港の乗り継ぎを経て、3時15分に無事、関西国際空港に到着。

これからバスへ向かいます。
posted by higashi71 at 15:21| (カテゴリなし)