アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月30日

【いわき市 初出店のお蕎麦屋さん】安くて美味しい!【ゆで太郎】肉舞茸そばがお気に入り。

こんにちは。

麺類全般大スキ!さくらです。



先日、無性に天ぷらそばが食べたくて

ふらっと、入ったのがこちら↓【ゆで太郎】 鹿島街道沿いのお店です

D3367259-6D5F-40FA-9ACE-EF6AE77A5C25.jpeg

正直言って、あんまり期待はしていませんでした。(←ゴメンナサイ)

今まで、いわき市内のいくつかのお蕎麦やさんに行きましたが、

味・量・値段など、なかなか『いいな!』って思えるお店がなく

また行きたいと思ったお蕎麦やさんはありませんでした。


こちらは、チェーン店だし、勝手なイメージで

立ち食いそば屋さんの様な、ゆで麺を温めて提供する

お蕎麦屋さんと思っていました。

しかし、それは大きな間違いでした!

挽きたて、打ちたて、茹でたてのちゃんとしたお蕎麦屋さんでした。




で、注文したのはもちろん天ぷらそば。↓

45325ABD-C792-4088-8C3B-35132673975F.jpeg

これで、580円。

ほかのお蕎麦屋さんだと、天ぷらそばって1000円以上しませんか?

旦那くんはお蕎麦にカツ丼がついた満腹セット↓880円

2BD724BA-20D3-485B-A63B-4DCC39C028B7.jpeg

こちらのカツは厚みがすごい。

カツ丼はミニではなく普通のボリュームがあるので本当に満腹です。

味・量・値段ともに大満足です。




気に入ったので、後日また食べに行きました

この日は肉舞茸蕎麦↓500円

65CCA934-DDA5-4C8A-97E1-81FB56DC22BE.jpeg

さくらは、埼玉県でよく食べられている【肉汁うどん】が大好きなんです。

あたっかいつけ汁に冷たい麺をくぐらせて食べるうどんです。

そのお蕎麦バージョンを見つけて、気分です。


旦那クンは前回、満腹セット(お蕎麦+並盛のカツ丼)の量が多かったので

ミニ丼セット(お蕎麦+ミニのカツ丼)680円にしていました。



さくら的には、これから、いわき市でお蕎麦を食べるときは、

絶対、ゆで太郎です。

もちろん他にも美味しいお店もあると思いますが、

普段の食事として食べるお蕎麦なら、【ゆで太郎】をおすすめします。




実は、さくらは千葉県に住んでいたことがあるんですが、

千葉県にはゆで太郎の店舗がたくさんあるんです。

(福島県ではいわき市の一店舗だけ)

千葉ではハマらなかったゆで太郎に今頃ハマるなんて・・・。

千葉に住んでいたあの頃の自分にゆで太郎の良さを教えて

あげたい・・・。




2019年09月29日

【いわき市】泉で手土産スイーツ買うなら 【たまごの郷】 気取らない手土産にピッタリなアレ。

こんにちは。

甘いものにめがないさくらです。

今回は、泉にあるたまご屋さん【たまごの郷】の紹介です

こちら、週末になるといつも混んでいて、

警備員さんが交通整備をやっています。

人気のあるお店なんですね〜。

お店は童話の世界に出てくるようなオレンジ色の

たまごの形をしたかわいい外観です。


2B666A4C-9E04-49EC-A133-563D8D462682.jpeg

店名のとおり、たまご屋さんですが、たまごを使ったスイーツも

沢山あります。



頂いたのは、こちら。

ロールケーキとカスタードプリン シュークリーム

さくらの一押しはロールケーキです。

ふんわりやわらかな生地でクリームも優しいお味。

これなら2〜3個いけそう。

E18CCB02-B3BF-4205-8BC8-DD15F33E2836.jpeg

今回いただいた、ロールケーキは一切れづつカットされていますが、

まるごと一本のものもあります。

手みやげでもっていくならカットされたのがおすすめ!

やはり、ロールケーキは柔らかいのでお店のように

キレイにカットするのは難しいですし、

相手のかた(訪問先)の手をわずらわせてしまうのも

申し訳ない・・・。

(さくらだったら、正直めんどくさい

最悪、これならお皿もフォークも無しでそのまま、

がぶりと、いただけますしね。

カットロールケーキはお値段も170円とお手頃です。  

ちなみにプリン200円。シュークリーム150円です。

(抹茶のロールケーキは期間限定だったかも?)


写真には無いですがソフトクリーム(300円)もいただきました。

こちらは、よく言えば、たまご感が強い。

個人的には牧場でたべるソフトクリームが好きなので

(牛乳感が強いやつが好き)

ちょっと、卵のクセが強いように感じました。


店内にはイートインスペースもあり、

ちいさいお子さんはこちらで、ソフトクリームを頂いてました。

また、無料のコーヒーが用意してありました。

このようなサービスがあるのは、嬉しいですね。


もちろん、生卵や、卵かけごはん用の醤油なんかも販売されていました。

卵のお値段は、スーパーに比べるとかなり高いのですが、

それでもどんどん売れていってました。


たまごの郷の近くにはフルーツピークスというケーキ屋さんがあります。

こちらは、たまごの郷のスイーツに比べるとお値段が

ちょっと高めです。(ここのフルーツタルト、おいしいです!!)

気取らない手土産でしたら、たまごの郷のスイーツが

お値段も手ごろなのでおすすめですよ。



あ、ちなみにプリンはエッグプリンとカスタードプリンの

2種類(どちらも200円)ありますが、

さくらは写真に写っている

カスタードプリンのほうが好きです。(余談でした〜








2019年09月28日

【いわき市 湯の岳】山の中腹にみえるのは観音様?気になっていた謎がすっきり。

こんにちは、さくらです。


湯本インターに向かう途中で山の中腹に観音様らしきものが、

見えるのですが、

この正体がずっと気になっていて、

山の中に教会とかお寺とかあるのかな?って思っていたんです。

715E2B9E-05DA-4213-9FAA-6ADEBD6A3B21.jpeg


いわき市に来てすぐの頃、地元の方に

『あの白く見えるのは、観音様?』と、聞いたのですが、

地元の方も知らないそうで、

そのまま ずっと、うやむやに過ごしてきたのですが、

この度、謎が解けました。


っていうか、たまたま近くを通りかかって

【平和観音】という看板が見えたので行ってみた というお話なんですが

あとから、“インターに向かう途中でみえる観音様だ!” と、気付いたんです。


E3EE1D6B-2918-4D49-9271-9F33DFD3FF32.jpeg


観音様のとなりには、大仏様もいらっしゃいました。

観音様が大きいので大仏様がミニチュアのようにみえますね。

それにしてもきれいな観音様ですね〜。

天気が悪いのか、写真のうでが悪いのか微妙ですが、

実物は真っ白でほんとうにきれいな観音様でした。

観音様は正式には【湯の岳平和観音像】とおしゃるそうです。

A6EB12BA-DF29-4655-8B70-460043CEC9A1.jpeg

由来も書かれており、謎がとけてすっきりです。


帰り道で気づいたのですが、こちらの平和観音へは、

先日、ブログにアップした丸山公園から歩いていける距離にあります。

って、いうか駐車場は共有だったかも?です。

観音様をあとに車を走らせたら、すぐに丸山公園の動物のオリが

みえました。


こんなに近くに観音様がいたの・・・・

しかもあんなに大きい観音様が・・・・

気づけなかった自分にびっくりです。






2019年09月27日

【いわき市 湯の岳】目的地は湯ノ岳。ゴールには何があるのか?

こんにちは。

時間をもて余しているさくらです。



先日、丸山公園で猫と戯れた後

暇だったのでせっかくなので【湯ノ岳】まで、足を延ばしてみました。

道路標識で見たことがあるので名前は知っていましたが

行ったことは無かったので、知識ゼロで向かってみました。

とりあえず、スマホアプリのカーナビで【湯ノ岳】を目的地にセットして

向かいました。



カーナビをセットしたものの、丸山公園からはずっと、一本道でした。

さくらの愛車のオンボロ軽自動車では馬力が少なく坂道にてこずり

途中、後ろから来たバイクに道をゆずりながら進んでいきました。

くねくねした山道をしばらく進んでいくと、景色が開けた場所に着きました。

先ほど、オンボロ軽を追い越して行ったバイクも停まっていたので

オンボロ軽も一休み。

駐車スペースにベンチがいくつかありました。

ちょうど、お昼時でしたのでバイクのお兄さんはコンビニのおにぎりをパクリ。

すっごく、おいしそうでした。

【外で食べると美味しい!】ってゆうシチュエーションのやつです。ハイ。

49E8FCA6-F41B-4B2F-BCC4-4D0EDCC039C8.jpeg

おにぎりを持っていないさくらは景色をみて空腹をごまかします。

山側の景色↓

C0AA3AE9-BC3A-4489-82F1-B987D699734A.jpeg

海側の景色↓

A7CC9A57-5F86-4AED-9B00-72F518CAC148.jpeg

この日はくもり空でしたが、それでも遠くの船まではっきり望めました。

さて、ゴールを目指して先に進みたいと思います。

一本道なのでナビを確認する必要もなく、どんどん進んで行ったのですが、

先週、台風が来たせいか、道ばたに枝葉がかなり落ちていて

(しかも、かなり大きな枝も落ちてる)

しばらく、車が通っていない雰囲気だったので、

心配になり、ナビを確認すると、(あれ?道が途切れてる。)

ゴールに続く道が表示されていなかったのです。

ずっと、一本道だったので、道を間違えたって事は無いはずなんですが

ゴールにたどり着けない。

目的地の設定を間違えたのかな?と思い【湯ノ岳 展望台】で調べたのですが

結局たどり着けず、しかたなく引き返すことに。

さっき、休憩したところが湯ノ岳のゴールだったのかな?

なんだか、不完全燃焼でしたが、お腹もすいたので帰ることにしました。



帰宅後やはり気になって調べたら、山頂には360度見渡せる展望台があるそうで

写真も掲載されていました。

ただ、登山道もあるそうで、徒歩でないと行けない場所なのかと

更に調べたところ 駐車場もあり、(←ってことは、車で行けるって事だよね?)

元旦には初日の出を見に来る人で賑わうと情報がありました。




展望台登りたかったよぉ。

ヤフーカーナビで検索して行かれる方は要注意です。

たどり着けない可能性大です。















2019年09月26日

【いわき市 常磐】丸山公園って、どんな公園?行ってみたら意外と?楽しめた。

こんにちは。

最近、暇を持て余している さくらです。


いろいろありまして、時間はたくさんあるのですが、お金は無いので

お金がかからない遊び場はないものかと調べていたら

【丸山公園】なるものを発見しました。

どうやら、ウサギさんなどの小動物がいるとの情報を仕入れ、

【ウサギに癒されたい】衝動に突き動かされ行ってきました!!

まずは、入口はこんな感じです。

DEE6F47C-BFE4-4BF5-A216-FE9D8E25E50F.jpeg

公園の看板より、湯の岳山荘の看板の方が大きいので

車で走っていると見落としてしまいそうです。

入口 入るとすぐ、広くて停めやすい駐車場になっていました。

トイレやジュースの自動販売機なんかもあって

休憩するのにもちょうど良さそうです。

入って右側に行くと遊具のある広場になっていました。

A6C0719D-8D46-4CE5-9C95-6111EC65B70F.jpeg

どれも、きれいで 新しい遊具のようでした。

しかし、この日は平日の為か、遊んでいる人はおらず・・・。



さっそく、お目当ての動物さんに会いに行きます!

駐車場から左側に進むと動物のいるエリアになります。

まず、駐車場でお出迎えしてくれたのが、やぎさん。

しかし、小屋の奥から出てきてくれません。

暑さ為か日陰で毛づくろい中のお顔が

隙間から、かろうじて見える程度でした。

B60422AA-FFF9-4A96-AE3F-11408CEC6603.jpeg

駐車場から左に延びる遊歩道を進むと正面に大きなオリが

見えてきます。

高さもあり、タイヤなんかがぶら下がっているので、サルとかを

期待したのですが、オリの中にいたのは、

にわとり?

CAAB523E-92C2-46A8-B64D-D0673DE20FDB.jpeg

33AF7529-43F7-4F26-A93C-CC056C11AC05.jpeg

種類はわかりませんが、にわとりが2種類いました。

(オリの無駄遣い?)←心の声

もしかしたら、以前は別の動物がいたのかもしれませんね。

その横をみると、いました!ウサギさん。

えさのかごに入ってモクモクとごはんを食べていました。

しかし、ほとんどのうさぎさんが、お昼寝中でした。

この日は9月にしては暑かったので動物たちもぐったりしてたのかも。

FCFA0A8A-B0E6-42AC-A5AE-D713CED08AF6.jpeg

ウサギとのふれあいをちょっぴ期待していたのですが、

やはり、オリに阻まれて触れる事はできませんでした。(残念)



さらに、進むと・・・

49B202D9-A1F6-4043-A20E-6B004D886FD4.jpeg

バンビ!!めっちゃカワイイ。

しかも、沢山いる!(ダジャレじゃないよ。たまたまデス。)

鹿のエリアは広く、右方向に進んでいくと、木の陰になっているので

木陰で休んでいる、たくさんの鹿を観る事ができました。


3A661A86-795D-4526-B7D7-7AF301728FC8.jpeg

一番奥には立派な角を持ったボスらしき鹿が、

睨みをきかしていました。(↑見て、すごい目力)

他の鹿とは目が合ってもすぐそらされてしまうのに、

ボスは視線をそらしません。

さくらが移動しても、しっかりロックオンされていました。

はっきり言ってフェンスがあってもかなり怖いです。



さいごに、緊張感ナシの写真をどうぞ。

駐車場の脇にあるベンチでお昼寝していた猫さんたち。

すこしはボス鹿を見習ったほうがよいのではないかと

心配になるほど、無防備な二匹。

かなり、近づいても起きません。

4050AD2D-0621-45B3-B1E5-B4B929AB4E9B.jpeg

こちらの猫さんは人に慣れているようで、ふれあう事ができました。



【まとめ】

入園  もちろん無料

駐車場 もちろん無料

遊具  とってもきれい

動物  にわとり・・・少し

     やぎ・・・一頭

     うさぎ・・・たくさん

     鹿・・・めっちゃ たくさん!

     猫・・・天気が良ければいるかも?













プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。