アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月24日

【いわき市 イベント】GOOD TIME vol.2 に行ってきたよ。

こんにちは さくらです。


昨日の秋分の日(9月23日)に天上田公園で行われた

イベント 『Good TIME』に行ってきました。


IMG_6517.JPG


お友達からイベント情報を頂いたのですが、

今年でまだ、2回目ということもあってか、ネットで検索しても詳細な情報がなく、

ざっくりと、『MUSIC』 『SHOP』 『FOOD』 が楽しめるという事しか

わからなかったのですが、なんとなく気になったので

旦那クンを誘っていってきました!



場所は天上田公園。(時間は11:00〜16:30)

となりの御厩小学校のグラウンドが駐車場として開放されていました。

ずっと、小学校の名前が読めず・・・・、さりげなくスルーしていたのですが、

校舎にでっかく、『みまや小学校』と書いてありました。(解決して良かった)


お昼ご飯がてらに行こうという事で、12時少し前に着いたのですが、

まわりにはすでに、車の渋滞ができており

駐車場に停めるまで15分くらいかかりました。


この日は、お天気も良く まさに、行楽日和。

思ったより(←失礼ですね。ゴメンナサイ)

たくさんの人が遊びにきていました。

ちびっこが楽しめるバルーンの遊具やクライミングなんかもありましたよ。

デジカメテスト 052 - コピー.JPG




IMG_6513 - コピー.JPG


とりあえず、ビールを求め彷徨い、

デジカメテスト 040 - コピー.JPG

更にビールのお供を求めて彷徨う。

デジカメテスト 041.JPG

無事、両方ゲット! (ウインナー待つ間にビールが半分以下に!)

↑こちらのお店は本格的な石釜が車に搭載されていて会場の中でも目立ってました。

ウインナーはめちゃくちゃジューシーで美味しかったです。
 

お店は雑貨と飲食あわせて100店舗以上出店していて、

ピザや、シシカバブ、カレーなど、結構迷うくらい種類がありました。

デジカメテスト 043 - コピー.JPG

さらに、トルティーヤとおもちをゲット。

デジカメテスト 045.JPG

一番おいしかったのがこちら↑↑

『寿司ダイニング もぐら』さんの牛すじの煮込み。

お肉はトロトロになるまで煮込まれていてゴボウや大根もたくさん!

しかも、底にはゆで卵がまるごと1個隠れてました。

(とても美味しかったので、しっかりと名前をチェックさせていただきました!)


お腹がいっぱいになったところで、

雑貨のお店をブラブラします。


デジカメテスト 054.JPG

雑貨やさんは、手作りのアクセサリーやさんが多かったですね。


デジカメテスト 051.JPG

多肉植物やさんもありました。

我が家でも多肉植物を育てておりますがイメージは程遠いです・・。

色々な雑貨屋さんが出店しており、見ているだけでも楽しいです。

旦那クンは文房具やさんで工具箱みたいな鉛筆立てに心を奪われた模様。

悩みに悩んで黄色をお買い上げしてました。

【HIGHTIDE ストレージキャディS:全4色】【宅配】ハイタイド 日本 オフィス おしゃれ ペン収納 インテリア 工具入れ 持ち運び スタッキング 整理 机上収納 裁縫道具 仕切り ストレージコンテナー






こちらのイベント、今年で2回目。去年より出店数もかなり増えたそうです。

来年はさらに大規模になるのではと、期待しています。

今回はお天気にも恵まれ、美味しいものにも出会えてよい休日をすごせました!



2018年09月17日

アクアマリンふくしま 攻略方法 Cおまけ

こんにちは さくらです。

また、また、また 引き続きアクアマリンふくしまを楽しむべく

ポイントを紹介していきたいと思います。



そのC その他 おまけ情報


水族館なのにめずらしい野菜が売っている

アクアマリンに敷地内を歩いていると、大き目のプランターで

色々な種類の夏野菜が育てられているのが目につきます。
(※夏季限定かもしれませんね。)

その野菜がなかなかめずらしい野菜でスーパーではあまり見かけない

野菜ばかりなんです。

オシャレな?ピーマンとか、でっかいナスとか・・・

ナスだけで何種類あるの?って感じです。

その野菜 どうなるのかというと、園内で販売されます。

かわうそのふちの近くで、棚に並べられるようです。

その情報を“アクアマリン大好きAちゃん”から聞いていたので

ぜひ、買って帰ろうと意気込んでいたのですが、

館内を一通り回って、12時過ぎに行ったら完売していました・・・・(^_^;)

『アクアマリンに来て野菜を買う人なんて居ないだろう』って、

思っていたら 結構いたみたいです。

気になる方は、帰りでだけではなく、行きもチェックしたほうが良さそうです。


以上、アクアマリンのおまけ情報でした。



※こちらの情報は私が伺った時のものです。

変更や終了している場合もありますのでご了承ください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)







2018年09月16日

アクアマリンふくしま 攻略方法 B おすすめフード

こんにちは さくらです。

またまた、ひき続き アクアマリンふくしまを

楽しむべくポイントを共有したいと思います。


その3 ☆おすすめのフードは?

ごんべあいすが美味しい!!(*^_^*)

IMG_6438.JPG


本館の1階 出口付近にある『ミュージアムショップゴンベッサ』で

販売しているモナカアイスが『ごんべあいす』です。

へんな名前ですが、

シーラカンスのふるさと・コモロ諸島での呼び名が「ゴンベッサ」なので、

そこから来たかと思われます。

ちなみに、アクアマリンふくしまの公式キャラクターは、

ゴンベッサ(シーラカンス)の『権兵衛』です。

なにげにアクアマリンふくしまはシーラカンス押しです。

話がそれてしまいましたが・・


IMG_6439.JPG

おすすめは『うみのしお』味。

バニラアイスがベースになっているんですが、塩味がちゃんと効いていて

甘しょっぱい感じがたまらないです。

あ、ちなみにひとつ300円でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)


2018年09月15日

アクアマリンふくしま 攻略方法 Aバックヤードツアー

こんにちは さくらです。

引き続き、アクアマリンふくしま大好きAちゃんから教えてもらった

攻略といいますか、おすすめの回り方を共有したいと思います。



その2 ★おすすめの見どころは・・・・?

バックヤードツアーで水族館の裏側が見れちゃいます。


毎日9:30〜15:30の間でボランティアスタッフの方が

水族館の裏側を案内してくれます。

本館の二階に受付場所があり、そこで

名前と住所(〇〇市まで)を記入したら受付完了です。

すると、↓こんな首から下げるカードを貸していただきました。

IMG_6379.JPG

受付場所の向かいにお手洗いがあるので済ましておくと安心です。


私の時は平日のおかげか待ち時間なく、すぐに

案内していただきました。

1班 8名程度との事でしたが、小学生の男の子と

そのお父さん、私の3人で、まるで家族のようにまわってきました。

この日は(おそらく)メイン?の“展示水槽の裏側”が工事中で

見て回る事が出来なかったのですが、

(本館1階の水槽は展示がお休みだったのでそこかなぁ?)


↓実験室や(廊下から覗くだけでしたが・・)

IMG_6383.JPG

↓標本室を観て回りました。

IMG_6389.JPG

IMG_6390.JPG


標本室は実際に入室できたので

近くで標本を見ることができ、ゴマフアザラシのはく製なんかも触らしていただきました。

IMG_6388.JPG

他にも調餌室(廊下から覗くだけ)では、

↓こんな表を見せていただきました。

IMG_6385.JPG

先ほど、見てきたでっかいトド(イチロー君)は一日に21.4キロも

食べるんですね(*_*) あげる方も大変そう。



他にろ過装置についても教えていただいたりしました。

ろ過装置についてはあまり興味がなかったのでうろ覚え・・・。


今回は、展示水槽の裏側が工事中のため見れなかったのが非常に残念でした。

なのでまた、機会があったらバックヤードツアーに参加したいです。



またまた、長くなりそうなので、次回に続きます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)



2018年09月09日

アクアマリンふくしま 攻略方法 @おすすめの時間帯

こんにちはさくらです。

先月、平日にお休みがとれたので、ずっと気になっていた

いわき市小名浜にあるアクアマリン ふくしま に行ってきました!

IMG_6426.JPG


土日は混雑が予想されるので出来れば平日に行きたいと

ずっと考えていたのですが、たまたま平日が休みになったので

おひとり様で遅めの夏休みを満喫してきました!


アクアマリンふくしま の年間パスポート保有の

アクアマリン大好きAちゃんから

おすすめポイントを教わったので共有したいと思います!


★おすすめの時間帯は・・・・・


早くいけるなら9:30ごろからがおすすめ!

10:00〜カワウソのえさの時間

10:30〜海獣のえさの時間に間に合います。



館内に入ると右回り?で【道順⇒】の案内がでているので

案内表示に従っていくと迷わずにユーラシアカワウソのいる

『カワウソのふち』にたどり着けます。

時間になると飼育員のお兄さんが説明をし

実際にエサやりが始まります。

普段は奥のねぐら?にいるので見つけるのが大変ですが

エサの時間は活発に泳ぐ姿がみれるので

ぜひ、時間を合わせて観に行ってほしいです。

飼育員のお兄さんがわざとお客さん側にエサを投げてくれるのですが、

そのエサを追いかけて、前足でエサをつかんで食べる姿がかわいいかった!

ちなみに、今年の六月にユーラシアカワウソの赤ちゃんが

3匹生まれました。

大水槽の右側に回り込むと赤ちゃんたちを観る事が

できるのでそちらもチェックしてください。

IMG_6450.JPG

(↑ユーラシアカワウソの赤ちゃん とにかく愛くるしい。)



お次は海獣(トド・ゴマフアザラシ)のえさの時間です。

道順通りに進み本館へ向かいます。

IMG_6448.JPG

(↑ こちらが本館の建物)


エントランスを通りエスカレーターでいっきに4階まで上がり

『ふくしまの川と沿岸』を通り抜けると『海獣・海鳥』の水槽へ

たどり着けます。

こちらも時間になると飼育員のお姉さんが出てきて

エサの説明などしてくれました。

IMG_6362 - コピー.JPG

(↑手にもっているのはトド君のごはん)

やはり、カワウソ同様にえさの時間になると活発に動きます。

大きなトドの華麗なエサキャッチも見れます。

飼育員さんが高いところからエサを投げるのですが、

大きな魚(飼育員のお姉さんが持っていたタラ一匹まるごと!)も

見事にキャッチしてパクンです。

見逃さないでくださいね。


トドの隣のアザラシの水槽にて・・・・↓

IMG_6347.JPG

(↑アザラシさん なにしているのかな?と思ったら)

IMG_6346.JPG

(↑直立?で 寝てました。)




少し長くなりそうなので、次回に続きます。


※催し物の時間は私が伺った時の物です。

変更等している事もあると思いますのでご了承ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)

プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。