アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月05日

福島の郷土料理 さごはちを腸活にプラスしてみた。 

こんにちは さくらです。

うちの職場は女性ばかりなんですが、

やはり、女性が集まると ダイエットや便秘の話が尽きません。

そんな中、『さごはちづけ』が便秘に効くという話を聞きました。



さごはちづけ??? 関東出身のわたしは初めて聞いたのですが、

三五八漬けとは福島県、山形県、秋田県などに昔から伝わる

麹漬けのことを言うそうです。

食塩、麹、米を3:5:8の割合で混ぜあわせた麹床が

「三五八漬け(さごはちづけ)」の由来で

ぬか漬けのように混ぜる手間もなく、ぬか漬けよりも短い漬け時間で

漬物ができちゃうんです。

『普通にスーパーで“三五八漬けの素”が売ってるよ〜』と、聞いたので

早速、スーパーで買ってきました!


作り方はとっても簡単!

三五八漬けの素1袋に水を180cc加えて混ぜ、そこに好みの野菜を

漬けこむだけ。

半日くらいで食べられます。

IMG_5679.JPG

↑左はカブ      ↑右はセロリの三五八漬け



最初の1〜2回は少し しょっぱいのですが、発酵が進むと

だんだんと、まろやかになって ほんのり甘くなってきます。

(甘酒のような甘みになります)

今までは、ぬか漬けで漬物を作っていたのですが、

手間を考えると三五八漬けの方が断然、楽!!

三五八漬けを作り始めて、ひと月経った頃に

糠床は処分してしまいました。

冬場に冷たい糠床を混ぜるのがおっくうだった事と

漬けた野菜を取り出すのを忘れると、漬かり過ぎの

かなり しょっぱい漬物になってしまう事

これらがネックだったので2年間お世話になった

糠床でしたが おもいきって、サヨナラしました。




腸活のためにヨーグルト・キムチ・味噌汁・納豆などの発酵食品を

一日3回(3種類)は食べるようにしているのですが、(勝手な自己目標です)

三五八漬けを食べるようになってから、調子が良くなってきました。

いまでは、毎日欠かさず 三五八漬けを食べています。

おいしくて、手軽なので続けやすいのがいいです!


腸活で腸内環境が整うと便秘が改善され美肌効果やダイエット効果が

期待できるという事なので更に続けていきたいですね。


ちなみに、わたしが使っている三五八漬けの素はこちら↓↓

【スマートレター対応 送料無料】一夜漬けの素 三五八 (さごはち) 糀漬けの素 約500g【358 三五八漬け 三五八漬けの素 こうじ漬け 麹漬け 糀 つけもの 漬物 漬け物 宝来屋本店 ほうらいや】




福島で三五八漬けといえば宝来屋さん!

福島県出身のたんぽぽ 白鳥さんのCMでもおなじみです。


プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。