アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月24日

【ストレスチェック】の結果は?意外な結果でビックリ!!

こんちは。さくらです。

以前、会社で受けた【ストレスチェック】の結果を

報告したいと思います。



※【ストレスチェック】とは?

労働安全衛生法が改正され、2015年12月より、

常時使用する労働者数が50人以上の事業場では

ストレスチェックを年に一回実施することが義務化されました。

この「常時使用する労働者」には、

契約社員、パート、アルバイト、派遣労働者も含まれます。


↓こんな感じのマークシート方式の用紙を

記入し、会社に提出しました。


79A37BB6-2BD1-40C1-8ED5-FB15844D699B.jpeg

もちろん封筒に入れて提出しました。

受けるかどうかは、任意でしたが

総務へ提出しに行くのに抵抗がありました。

任意なんだから、郵送とかにして

誰が提出したかどうか分からいようにしてほしかった。

結果の封筒については、部署の上司から

渡される始末。

それなら、【任意じゃなくて、全員受ける】にしてほしかった。

『さくらさんは、仕事にストレスを感じているのか?』って、

『ストレスを感じているからストレスチェックを受けたのか?』

って、思われていたらどうしようって思いました。


で、とりあえず こんなんでました。↓一枚目

BA88015B-24EF-4B4C-9C75-A160C9C834D2.jpeg

二枚目↓

B7194D8A-AEDE-45F1-8D01-A8E43A9C4CCC.jpeg

つまり結果は・・・・・


ストレス無し!!


まじ、驚いた。

5段階で一番下の

【ストレスレベル1】


ストレスレベル5とまでは、いかなくても

ストレスレベル2〜3くらいはあるんじゃないかと思っていたので

ストレス無しと結果が出たのは驚きました。



ストレスレベル5なんて出た人は、

どんだけ辛い思いをしているのか?

逆に、職場内で『ストレス?そんなん無いよ〜』って

行っている人たちはどんだけ

心が柔軟なのか?それとも鈍いのか?

そんな人たちと同じストレスレベルかと思うと、

(ストレスチェックを受けたかはわからないけど。)

結果に納得できない・・・。


けど、受け入れました・・・。

『これ位はたいしたストレスじゃないんだ・・』って。

そして、その結果

半年後にさらに病んでしまう事になりました。


↓当時、めちゃくちゃお世話になったサプリ

DHCのサプリは他のメーカーよりGABAの含有量が

多くて一粒で効果を感じました!

【店内P最大46倍以上&300pt開催】脳の中に多く存在しているアミノ酸の一種を手軽に 【お買い得】【DHC直販サプリメント】ギャバ(GABA) 30日分 3個セット

価格:2,462円
(2019/10/24 11:47時点)
感想(8件)


【ストレスチェック】 ストレスを測る物差し?を受けてみました。


こんにちは さくらです。


今年の1月頃、会社で【ストレスチェック】の用紙を貰いました。

(従業員50人以上の企業で義務化されている

ストレスチェック制度のようです)

↓こんな感じのマークシート方式の用紙です。

900804A0-CA25-4015-B2D5-98D7FBC08987.jpeg

CAECCE94-FB9F-4B7A-8084-FB9C55A404F8.jpeg

(少し、記入済みですがお気になさらずに)

会社からは、

『強制ではないので、受けたくなければ受けなくてもOK。

診断結果は会社には報告されないし、

結果が仕事に影響する事も無いです。

ストレスチェックの結果によっては、医師との面談も可能です』

と、こんな感じの説明でした。

用紙が入っている封筒には、市内の病院の名前が印刷されていました。

マークシート方式ですが一応?病院でみてくれるようです。

元々、仕事(対人関係)にストレスを感じており

日曜日の夕方にはもれなくサザエさん症候群になっていました。

(※日曜日の夕方頃(サザエさんの放送時間)に

翌日からの仕事の事を考えると憂鬱になってしまう事。)

自分ではかなりのストレスだと思っているけど、

他の人からみたら大した事無いかもしれない。

みんな、少なからず、ストレスを抱えて仕事をしているだろうし。

でも、私は実際 辛くて 涙が止まらなくなったり、不安を感じたり、

ベッドに入ってもなかなか寝付けなかったりと、

色々あったのですが、

なかなか他の人には相談しにくく、日々をすごしてました。




こんな事を考えている時に、

会社からストレスチェックの記入用紙を渡されました。

あまり、良くない結果ならメンタルクリニックの門を叩く

よいキッカケになるだろうし。

良い結果なら、

『私のストレスってないしたこと無かったんだー』って考えられる気がして

ストレスチェックを受けてみようと思いました!

ストレスって他の人と比べにくい?からこの様なモノサシがあることに

さくら的には助かりました。


※ストレスチェックの結果については、次回に続きます。





2019年08月18日

ストレスによる体調不良(鬱)を会社に相談するとどうなるか・・・・。そのA

こんにちは さくらです。


前回の続きです。




有給休暇と公休を合わせて約2週間の休みを過ごしていたら

会社から特定記録の郵便物が届きました。

発送日は8月10日。

上司に部署移動を相談してから1週間後の日付でした。

わざわざ、特定記録で発送しているところが

なんか、嫌な予感がしました。


入っていたのは

【雇用契約期間満了予告通知書】でした。



自分は半年ごとに更新をする契約社員なので

部署移動などを申し出て、めんどくさいと思われたら

契約を更新してもらえないかも?と、いう予感はありましたので

部署移動は無理ならあきらめると伝えておきました。



そして、鬱を理由に仕事をクビにするのは違法なので

クビにはならないのではないかと、考えていました。

しかし、結果は上記のとおりです。

同封の紙には出社時にあらためて説明すると明記されていました。



今日で、約2週間の夏休みが終わります。

明日、久しぶりの出勤になります。

どんな話し合いになるのか、、、、

いまからかなり、憂鬱です。



※追記

後日談はいろいろな事が落ち着いたら

書いていく予定です。




ストレスにおススメ サプリGABA(ギャバ)

ドラックストアではおいていない所が多い(うちの近所だけかな?)

DHCは含有量が多めなのが嬉しい。


【店内P最大44倍以上&300pt開催】アミノ酸の一種を手軽に 【お買い得】【DHC直販サプリメント】 ギャバ(GABA) 30日分 | サプリメント サプリ 亜鉛 健康食品 女性 カルシウム アミノ酸 ディーエイチシー 男性 ミネラル カルシュウム DHC dhc gaba 元気 栄養補助食品

価格:896円
(2019/9/20 17:47時点)
感想(30件)


2019年08月16日

ストレスによる体調不良(うつ)を会社に相談するとどうなるか・・・・。

こんにちは さくらです。


今回はちょっと、暗いお話です。



7月の上旬頃から体調が悪く、病院に行った結果

ストレスによる体調不良という事がわかりました。

で、8月のお盆休みの前に上司に相談しました。

もともと、上司は私と先輩Aさんの折り合いが悪いのは知っていたので、

Aさんの名前は出さずに

『人間関係がうまくいかずストレスになっていて、

そのストレスから体調をくずしたので他部署に異動させて欲しい』と相談しました。

うちの会社は部署移動は基本的に無いので難しいのはわかっていましたが、

【言わなかったら、何も変わらないけど、言ったら、何かが変わるかもしれない。】

そんな気持ちで勇気をだして相談しました。



(現在の体調については、

首や肩の痛みから始まり、上腕と前腕の痛みと痺れ

睡眠障害、動悸、食欲減退、体重減少など、、、)


↑かなり端折っていますが上司には細かく説明しました。



わたし自身は『鬱(うつ)』という言葉は使いませんでしたが

鎮静剤を処方されて飲んでいることは伝えました。


すると、体調の説明中に上司がひとこと。

『もう、鬱の症状じゃんww』って。

(今、笑った?)(気のせい?)←わたしの心の声



なんかモヤモヤしたけど、仕事は続けたいという事と、

部署移動は無理ならあきらめるという事を伝えました。





最後に上司から『一旦預からせてくれ』と言われました。






そして、、、翌日から私用により他の人より一週間早く(有給をつかって)

夏休みに入りました。




続きます。




ストレスにおススメ サプリGABA(ギャバ)

ドラックストアではおいていない所が多い(うちの近所だけかな?)

DHCは含有量が多めなのが嬉しい。


【店内P最大44倍以上&300pt開催】アミノ酸の一種を手軽に 【お買い得】【DHC直販サプリメント】 ギャバ(GABA) 30日分 | サプリメント サプリ 亜鉛 健康食品 女性 カルシウム アミノ酸 ディーエイチシー 男性 ミネラル カルシュウム DHC dhc gaba 元気 栄養補助食品

価格:896円
(2019/9/20 17:47時点)
感想(30件)


プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。