アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月15日

【極楽湯 いわき店】 10月からの値上げとサウナ活動(サ活)

こんにちは、さくらです。

先日、極楽湯でサウナ活動(サ活)してきました。

D4D444D7-9ADD-4268-BB21-9BC9BA9B2D63.jpeg


10月に入ってから、風呂の日(毎月26日)

朝風呂デー(毎月6日と16日)

400円から500円に値上がりしてしまい

お得感が薄れてしまった、【極楽湯 いわき店】

さらに、あすくるデー

(毎月11日と22日に行くと翌日の午前中に使える無料券がもらえる)


終了してしまいました・・・。

(ちなみに、今回初めて11日に行ったのに・・・まさか、終了しているとは。)

基本の料金も720円から750円に値上がりしてました。

これでは、サウナ活動する日数が減ってしまいそうです。


(新しくなったポスター↓)

FBE923D5-8A36-41F4-B8EA-494EE6EA4D41.jpeg

それでも、毎月6が付く日には極楽湯に向かってしまうんですよね。

(だって、お得だもん)


さて、この日も『ととのう』事を目指して試行錯誤してきました。

※サ活の最終目標、それは 『ととのう』こと。

(ととのうと、めちゃくちゃ気持ちいいらしい)

『ととのう』の他にも『サウナトランス』や『ディープリラックス』さまざまな

言い回しがあります。




いつもは、(サウナ⇒水風呂⇒休憩)ですが、

この日は、(サウナ⇒水風呂⇒温泉⇒休憩) と、やってみました。

あいにくの小雨のぱらつく、お天気の為

露天風呂のスペースで休憩すると、肌寒かったので

外気浴の前に一度、温泉で温まってから休憩をしてみました。


水風呂の後の温泉はジンジンする感じが心地良かったのですが

『ととのう』のはまだまだ、遠そうです。

【目指せ、サウナー!】


この日のサ活の〆は自動販売機のアイス。

FDB96662-E079-4CD3-97CB-B63E4A1BC596.jpeg

17セブンティーンアイスの中では、チョコミントが一番好きです。

中学生の頃からの不動のナンバーワンです。






2019年10月07日

【いわき市 極楽湯】でサウナ活動(サ活)

こんにちは、

サウナー?を目指して日々奮闘中のさくらです。

サ活の最終目標、それは 『ととのう』こと。

(ととのうと、めちゃくちゃ気持ちいいらしい)

『ととのう』の他にも『サウナトランス』や『ディープリラックス』さまざまな

言い回しがあるようですが、

さくらは、まだ最終目標には達していません。


かれこれ、サウナに通い始めて2か月くらい経つのですが、

その間にサウナに入っている時間を変えたり

水風呂に入っている時間を変えたり

休憩の取り方を変えたりと、

いろいろと、試行錯誤しているのですが

なかなかうまくいきません。

【極楽湯】(サウナの温度や水風呂の温度)と

さくらの相性が悪いのかとも

考えたのですが、

近隣でコスパのいいサウナといえば【極楽湯】なので

どうしてもホームサウナは【極楽湯】になってしまいます。


そこで、今回のサ活では水風呂の温度は変えられないですが、

サウナの温度は自分で調節できる事に気づき

温度を変えてチャレンジしてみました。


温度を変えるってどうゆう事?って思うかもしれませんが、

サウナって、中に入ると階段状になっていて

だいたい、2段〜3段くらい段差が付いているんです。


極楽湯で説明すると下段は80度ですが

一番上段だと、90度あります。その差10度。

結構、温度差があります。


今まで、だったら空いている所(主に下段か中段)に

座っていたのですが、

今回は一番上の階のみ(90度)で攻めてみました。


一番上段に座ると顔がジリジリと、焼け付く感じ?が

するのでタオルで顔をガードするのは必須です。


ギリギリまで蒸されて、水風呂へ入っていると

太ももに鳥肌が立っていました。(寒くはないけど)


2セット目の水風呂の時には

太ももに鳥肌+寒冷蕁麻疹のような赤い湿疹が。(かゆくないけど)


3セット目も鳥肌+赤い湿疹が足全体にでました。

いつもだったら4セット目にいくのですが

ちょっと心配になり3セット目で終了。


いつもと違う変化に戸惑いましたが、

検証結果は・・・







ととのわず・・・・・。


サウナーと名乗れる日はまだまだ遠いです。

(※ととのって、初めてサウナーと名乗ろうと勝手に思ってます。)



本日のサ活の〆は・・・

A7B17AC0-47AA-40BD-A118-7A47AE205686.jpeg

旨辛つけ麺 580円

つけ麺を名乗っているけど、麺はお蕎麦です。

温かいつけ汁の具は豚肉しか入っていないけど、

お蕎麦の上に乗っているシャキシャキのネギが

良い仕事してます。

一気にすすると、辛みでむせるので注意です。

極楽湯のお食事処は、毎月のようにメニューが変わるのが

嬉しい。

一番のおススメはクリームソーダー

なんといっても、ソフトクリームが美味しい。

ソフトクリームだけでもいいけど、

サウナあがりは、炭酸のシュワシュワ感がたまらない。






2019年09月23日

サウナにハマりました。 ととのうって何?

こんにちは さくらです。


最近、サウナにはまりました。


TVでオリエンタルラジオの藤森さんが、サウナ愛を語っていたのがきっかけです。


さくらにとって、サウナは 『せっかくだから、ちょっと入ってみようかな〜』って程度

だったのですが、藤森さんTVで 正しいサウナの入り方をレクチャーしており、

それが知らない事ばかりで、、、。

ざっくりいうと、

・サウナの後は水風呂に入る

・水風呂の後は休憩をする

・サウナ+水風呂+休憩を3回繰り返す
   など。

すると、心も体もリラックスして『ととのう』のだそう。

(本当は、もっと細かく説明がありましたよ。)


↓タナカ カツキさんの本でも勉強させていただきました。

サ道 心と体が「ととのう」サウナの心得 (講談社+α文庫) [ タナカ カツキ ]

価格:810円
(2019/9/20 19:25時点)
感想(2件)





『ととのう』とは、『サウナトランス』とか『ディープリラックス』とも言うそうで、

とにかく気持ちいいらしい!

そんなん言われたら、『ととのって』みたくなりサウナに通い始めました。

とりあえず、サウナがある場所は極楽湯しか浮かばなかったので、

極楽湯へGO。


5466C8E2-F3F4-4157-818F-8A1D1360F70A.jpeg


すると、なんと タナカ カツキさんの『サ道』のポスターが貼ってあるじゃないですか!

サウナは今、人気急上昇なんですね。

普段、流行に乗れないさくらですが、流行に乗れてる?自分が嬉しい。

で、ポスターをよく見るとドラマ化されるという事で楽しみにしていたのですが、

( あれ? 7月クールってことは、もう始まってる?(このとき8月でした)

金曜日 深夜 テレビ東京? テレビ東京??テレビ東京って??)

じつは、我が家はテレビ東京、映りません!!!!

だって、福島ですもの。

なんで、映らない テレビ東京のポスターを貼るの・・・・


しかし、テレビ東京の放送から遅れる事、2か月。

今月から福島中央テレビで放送が始まりました〜(パチパチ)

福島中央テレビは、東京でいうところの日本テレビなんですが、

テレビ東京のドラマを流してくれるなんて、なんてありがたい。

おかげで、第1話から観る事が出来ました。第2話も楽しみです。

ちょっと、話がそれてしまいましたが、

それくらい、さくらの頭の中は、サウナでいっぱいなんです。


今のところ、ひと月で6回しか行けてないのですが、

まだ、『ととのった』ことはありません。

今は、サウナの時間や水風呂の時間 あと、回数なんかを

色々変えながら試行錯誤中です。

でも、水風呂の気持ち良さは実感できるようになりました。

ひと月前の自分ではありえない事です。

今まで、水風呂なんて入ったこと無かったですから。

それが、今は『きもちいい〜!!』です。

時間があれば、エンドレスにサウナと水風呂を繰り返してしまいそうです。



もし、サウナ+水風呂を体験したことが無い人は

一度試してみてください。きっと、ハマりますよ!







プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。