はい、今日は天気最高!絶好のロードバイク日和。行ってきました白石峠。今日は真剣にタイムアタックをして、自己ベスト更新!、、、したかったのですが惨敗!厳しい!悔しい!ということでさっそくガーミンのデータを分析。下の記録意表をご覧ください。黄色が自己ベスト、青が今日です。心拍、ケイデンスほぼ同じなのにスピードが落ちてますね。なぜ→パワーが落ちてるからです。なぜパワーが落ちた?→筋力が落ちたから。なぜ筋力が落ちた?→はい、自己ベスト更新した3月21日以降、シビアにヒルクライムしなかったからです。白石峠アタックにちょっと飽きちゃって、適当に登っってましたから。50過ぎると筋力の低下も早いです。ちょっとさぼると一気に筋力落ちます。ストイックにやり続けるしかないですね。(うーん、、私は修行僧なのかしら)今晩以降タンパク質たくさん摂取して、よく寝て、筋肉を超回復させて、今週土曜にリベンジしてみます。
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
2020年04月29日
2020年04月28日
乙女ギアでいいじゃないか!だって速くなったもん!
埼玉県ときがわ町白石峠。埼玉県では有名なヒルクライムスポット、ヒルクライマーの聖地と呼ばれている峠です。平均斜度約8.5%、距離約6.3km。私、山に目覚めて今年で3年目を迎える自称ヒルクライマーですが、私も毎週のようにこの峠を登っております。目標は、30分切りです。この山は30分切れば素人脱却と言われております。始めて登った時は50分近くかかりましたが、今年2月に32分35秒にまで短縮できてます。しかし、ここからが結構大変そうな気がします。ちなみに私の知る限りでは、若いころからやってる方はさておき、中高年からロードバイク始めた人で、30分切ったという人はいません。、、、まあ、頑張ってみます。今年、30分切りを目指して取り組んでいるのが、まず体重を60Kgまで落とす事。今朝測ったら体重は63.3Kgでした。(ちなみにロードバイク始めたころは80sありました!)これは一気に落とすと筋肉まで減らしてしまうので、ゆっくり落としていく必要があります。なので時間はかかります。何か手っ取り早い方法はないものか、といろいろ調べ、思案し、おもいきってカセットを28Tから30T、いわゆる乙女ギアにしてみることにしました。私、フロントも50・34Tのコンパクトクランクですから、これで乙女というより、幼女?になってしまいました。けれど、下の私の記録表の2月8日と15日を見てください。30Tに変えた途端なんと1分53秒も短縮できました!心拍、体重はほぼ変わらずですが、ケイデンスとパワーがぐんと上がっています。28Tの時は、この峠のように斜度のきつい登りだと、すぐ筋肉が疲れてしまい、休むダンシングをしょっちゅうしていましたが、30Tにするとこれがぐんと減りました。結果大きくタイム短縮につながりました。ギアを大きくする必要ががあるかどうかは、ケイデンスが70切ってしまう場合は変えたほうが速くなる、というプロの意見がありまして、私の場合、67から75に上がっていて、見事に当てはまりました。自分の身体能力をあげればカセットは28Tのままでいい、と思っていましたが、、、うん、もう30Tでいいです28Tこだわってた自分がバカに思えてきました。この先筋力が上がっていって必要なくなればまた28Tに戻しますが、当分これでよさそうです。ロードバイクは機材スポーツです。自分に合った機材のおかげで速くなっていいのですエヘンプイ!というわけで、乙女ギア、脚力無い方には有効だと思いますよ!というお話でした。
ちなみに、4月に入ってから伸び悩んでます。どうも少しタイムアタックに飽きてしまって、気合いが入ってません。明日はお休みなので頑張りたいと思います
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
ちなみに、4月に入ってから伸び悩んでます。どうも少しタイムアタックに飽きてしまって、気合いが入ってません。明日はお休みなので頑張りたいと思います
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
2020年04月25日
埼玉県ときがわ町白石峠に行かれる方は注意を!
今日も快晴!絶好のサイクリング日和。今日もロードバイクで単独ヒルクライム。いつもの白石峠登ってきました。GWの初日ということもあってか、いやちがうな、先週もその前の週も、最近白石峠が混んでる!特にドライブに来る車が最近妙に増えた!まあ、この時期の堂平山からの眺めとかかきれいだから、わかりますが、にしても今年は多い気がします。やっぱり、コロナの影響で、郊外へのドライブは安全、ということで来てる方多いのかもしれませんが、ドライバーの方、白石峠は結構道幅狭く、タイトコナー連続で、路肩にちゃんと幅寄せできる車両感覚ないと危ないですよ。今日もコーナーちゃんと曲がれない(道路の中央に寄ってしまう)ドライバー結構見ましたし、路肩に寄せれない方もいっぱい見ました。ここは自転車、バイクも多いので、峠道に慣れてない方、まじで事故りますよ。実際先週事故ありました。峠道をなめちゃいけませんよ!GWいきなり事故、なんて最悪ですよ。峠道のドライブ苦手な方、白石峠はやめたほうがいいですよ。
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
2020年04月19日
今日は風が強くて行きは地獄、帰りはEバイク!富士山は美しかった。
今日も最高の天気!いつものように白石峠へ。けど風が強くて、行きはホントつらかったです。ときがわに付いた時にはもう足がかなりいってました。おかげでタイムは散々でした。けれど、おかげで帰りは追い風、進む進む!Eバイクかよ、てな感じであっという間に家に付きました。今日のご褒美は何といても
富士山!とってもきれいに見えました。朝から風が強く晴れた日は空気がきれいなのでよく見えます。
今日は偶然にもビアンキに乗ってる友人にもバッタリ。久々に自転車談議に花が咲きました。楽しかった(コロナ対策で距離開けて話しました)
いつの間にかこんなカワイイオブジェができてました。定峰峠のコケ絵の方かな?癒されますね。
富士山!とってもきれいに見えました。朝から風が強く晴れた日は空気がきれいなのでよく見えます。
今日は偶然にもビアンキに乗ってる友人にもバッタリ。久々に自転車談議に花が咲きました。楽しかった(コロナ対策で距離開けて話しました)
いつの間にかこんなカワイイオブジェができてました。定峰峠のコケ絵の方かな?癒されますね。
以上今日も楽しいヒルクライムでした!
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです