アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年05月25日

昨日の白石峠アタック分析。タイムの出る走り方とは何ぞや!?パワーを見ればわかってくる!

今日(5月24日)埼玉県は晴れ時々曇り、午前中はほぼ無風の絶好のサイクリング日和。先日プロバイクキットからコンチネンタルグランプリ5000が届いたので、我が決戦用(決戦の時って何?)ホイールであるカンパニョーロ・ボーラワンAC35ホイールに組めばさらにタイム短縮できるかも、ともくろみ本日もやっぱり白石峠へ。結果から言うと、先週の自己ベストより3秒オーバーでした。しかし、いつものパワー分析では平均パワーこそ少し落ちてるものの、パワーウェイトレシオは少しUpしているので、(ちょっと体を絞りました)まあ、先週とほぼ同じパワーが出てた、と見ていいでしょう。で、3秒オーバーの原因は何かというと、おそらく路面状況ですね。昨日まで天候は良くなかったので今日も3分の1位(とくに斜度がきついコース前半)の路面はウエットでした。なので何回かダンシングでタイヤがすべってしまってタイムロスしてしまいました。なので、悲観することはないですね。ただ、GP5000の効果もよくわからなくなってしまいましたね。こんな路面状況でもタイムが縮まっていればあきらかにこのタイヤの効果と言えたと思いますが、、。これについては後程なんらかのテストをしてみたいと思います。また、例によって峠までは体力を温存するためにノンビリゆるポタ気分で向かったのですが、さすがボーラワンです。進む進む!データが証明してます。先週より低いパワーで平均速度がUP。2分以上も早く峠に到着してます。この辺はリム幅35mmの効果ですね。
分析6.PNG

上の青色が先週の自己ベスト更新時。下の黄色が今日です。

あと、今日は走り方を少し変えてみました。よく、白石峠の走り方として、残り約1kmの勝負平橋からペースを上げて、残り400mで全力ダッシュと言われております。しかし、私の場合、勝負平橋に着いた頃はほぼ体力を失っており、残り400mもヘロヘロ状態でゴールイン、というのが常です。30分切れない方々の話を聞くと、ほぼ皆同じことを言います。そこで、試しに、残り1kmまで少し体力を温存し、最後に猛スパートをかける走り方をしてみようと思いました。具体的には、心拍数を4.5Km地点までは165位、そこから勝負平橋まで170位、そこらゴールまでは無制限で走る、というものです。結果は、、、以下のガーミンのグラフをご覧ください。上が先週の自己ベスト更新時、下が今日です。
心拍パワーグラフ.png

縦軸は左がパワー、右が心拍数、横軸は距離です。青矢印のところがラスト1km地点です。先週はほぼずっと心拍数170以上ですが、今日と比べて全体的にパワーが出てます。今日は3Km地点まではキレイにパワーが出てますが、それ以降乱れてます。(ウェット路面だからかもですが)5km手前でグンとパワーが上がっていますが、平たんに近いここでタイムを稼ごうと踏ん張った結果です。で、ラスト1Kmですが、今日は最初の500m位はキレイにパワーが出てますがその後は乱れてます。先週と比べてところどころ大きなパワーは出てますが、ヘタっては振り絞りヘタっては振り絞りの繰り返しです。心拍は180まで出ましたが。実際先週と今日のこのラスト1kmのタイムは先週243秒、今日238秒、その差たったの5秒です。ちなみにラスト1kmまでの到達時間は先週28分19秒、今日28分27秒、と8秒差です。よってプラマイで今日のほうが3秒遅くなったわけです。ということで、今の私の場合、パワーをためて、ラストでドカンとパワーを出して加速することよりも、苦しいですが、ギリギリ耐えられる心拍数で最後まで踏ん張った方が速く走れそうです。なんてったてラスト1Km踏ん張ったって5秒しか短縮できないですから。いやーこうして見ると自分に合った走り方が見えてきますね!それではまた!

ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング


以下は広告・PRです







検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ