アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年05月18日

白石峠自己ベスト更新!データ分析〜やっぱりロードバイクは最高だ!!

今日(5月17日)は快晴。風もなく暑くも寒くもない、最高のサイクリング日和。先週、白石峠で惨敗、データ分析して、自宅から白石峠までの50kmで体力を消耗してしまい、肝心のタイムアタック時にはパワーを出せなかったのではないか、という結論に達したので、今日は峠まではノンビリ、ゆるポタ気分で向かいました。下のデータ表のAをご覧ください。青が今日その上の白が先週です。平均心拍130、平均パワーは100に抑えられてます。それでも目的地まで先週より2分ちょっと遅れただけです。おかげで峠に着いた時、全然体が疲れてない感じがしました。で、今日はコンタドール様に祈りを捧げてタイムタック。結果は、、、さすがコンタドール様、期待を裏切りません!13秒短縮、見事自己ベスト更新です!コン様ありがとうございました(^^)/ データ表@の黄色が前回ベストタイム時、青が今日です。平均パワーは大きく上回り、平均パワーウェイトレシオ(体重1kg当たりのパワー。数値が高いほど良い)も上回っております。路面状況はドライ、無風状態ですから、当然スピードUP、タイムは縮まります。平均心拍、最大心拍も向上してますが、これはローラー台トレーニングのおかげでしょう。しかしちょっと気ななったことがあります。データ表の赤は不運(渋滞車両につかまってタイムロス)で記録こそ出なかったものの、パワーが黄色の時(前回ベスト時)より良かった日ですが、この時よりパワーは上回ってますが、パワーウェイトレシオは落ちてます。そう、体重がちょっと増えちゃってるのが原因だと思われます。(ここんとこGWやらなんやらで酒飲みすぎたせいかと思います。てへぺろ)そのせいで、心拍をここまで上げないとパワーが出せないとも言えます。言い換えれば、上手く体重を落とせればさらにパワーが上がる、スピードが上がる可能性があるという事だと思います。実際、4月、5月結構頑張ったのですが、それでもこれくらいしか記録は伸びないわけで、目標とする30分切りを考えると気が遠くなって逃げだしたくなります。おそらく、ここからタイムを大きく縮ませようと思ったら、身体を根本的に作り変える(例えば体脂肪率10%、体重60Kg以下)必要があると思います。うーんほんとに気が遠くなってきます。まあ、ボチボチ頑張ります!(笑)

分析5.PNG

あと、この日は峠までいつものコースをノンビリゆるポタ気分で走ったわけですが、いいですね!ゆるポタいつもは気づかなかったものがいろいろ見えて楽しかったです。例えばこんなとこにこんな変わったお地蔵さんが、とかキレイな花が、ここの新緑は美しい、リスを見つけた、とかたくさん発見がありました。この感じ久しぶりです。もともとロード―バイク始めたころはこんな発見が楽しくて、どんどんハマっていったのに、いつの間にこんなスピードを追い求めるようになってしまったのでしょう。また、この日は偶然にも頂上で友人のTさんにあったので、帰りに秩父高原牧場(平均斜度9.5%、獲得標高340mほどの結構きつい山です)でソフト食べよう、なんてことになり(記録更新でハイになってた。普段だったら絶対しない)全力出し切って疲労困憊の中、まさかの峠おかわり。当然のんびりと登ったわけですが、つらい中にもこれがとっても楽しかった。やっぱりいつもと景色が違うのです。また、登り切ればおいしいソフトが食える、という御褒美も待っています。(コロナのせいで閉店して、結局食べれなかったのですが)下りでは、ゆっくり走っていい景色を見つけては止まって写真撮ったり、ああ、この感じ、なんか忘れてたなあ。というわけで、やっぱりローバイク最高だなあ、といろいろ満喫できた日となりました。(この日はおかげで獲得標高1600m、走行距離136kmでした!)

ちなみに、私は記録更新したときはご褒美にシャンパンをいただきます。帰宅後、カミさんが用意してくれてた焼きトン焼きながら飲みましたが、最高にうまかったです!これもローバイクの醍醐味の一つですよね!ではまた


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ