アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年01月24日

LSD(っぽい)からLSDトレーニングができるようになりました(笑)

今日(1月23日土曜日)は一日雨。というわけで実走はできません。(やろうと思えばレインウェア着てやれますがやりたくない!)というわけで、今日もインドアトレーニングです。

いつものように、最初は3本ローラーを使ってのLSD(っぽい)トレーニングからですが、今日は「っぽい」から本当のLSDトレーニングを1時間まず行いました。
どうしてそうなったかというと、、、、

3本ローラー乗りながらでも汗拭いたり給水ができるようになったから!(笑)

ご承知の通り、3本ローラーはバランスを崩すとすぐ転倒します。結構怖いのです。なので、ワシのような素人が片手でボトルをつかんだり、タオルつかんで顔の汗をぬぐったりなんかすると基本コケてしまうのです。けれど、ここんところほぼ毎週3本に乗ってるせいか、さすがに慣れてきたみたいで、自転車のボトルケージからボトルを取り、水を飲み、ボトルをケージにしまう、ハンドルにかけたタオルを取って、顔の汗をぬぐってまたタオルをハンドルにかける、というアクションが(ちょっと危なっかしいが)できるようになりました。今まではこれができなかったので給水等の度に脚を止めなければならず、連続で1時間以上回さなければならないLSDトレができなかったのです。
今日は給水にチャレンジしてみてできたので、そのまま1時間回せたのです。人間、慣れるものですね。

固定ローラーでやればいいじゃないか、と言われるかもですが、固定ローラーばかりだとペダリングがへたになったりフォームがおかしくなったりする危険があります。なので3本でやる方がいいと思っています。
LSDの後は前回書いた高負荷で回すトレーニングをし、そのあとは体幹を鍛える筋トレをし、再度1時間のLSDを行って、普段の週末の実走(ヒルクライムを含む往復100km以上の走行)に近い強度にします。

サイクルコンピュータ―ではこのような数値です。
IMG_20210124_121745_552.jpgIMG_20210124_121922_682.jpg

IMG_20210124_121932_489.jpg

走行時間2時間半、走行距離約50km、消費カロリー約1200kcal。

これはいずれも普段の実走の数値の約半分です。けれど、ローラーはペダルを回さないと進みませんが、実走は回さなくても惰性で進んでる時間が多いですから、これくらいでいつもと同じくらいの疲労感があります。事実、ワシの場合、これ以上は疲れて回せません。翌日の筋肉痛も実走時とほぼ同じですね。

先週の実走で、平坦路でペダルを長時間回すのが楽に感じたので、しばらくこのパターンでトレーニングしてみて、LSDってホントに効果があるのか実験の意味でも、このトレーニングは続けていきたいと思っています。
ではまた!

ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです







2020年11月08日

今日も白石峠30分切れず!〜もう気合と根性だ!

今日(11月7日土曜日)埼玉県は曇り時々晴れ、気温は朝方こそ10℃くらいでしたが日中は20℃近くまで上がり、絶好のサイクリング日和。今日も白石峠へ。

もうね、いいかげん30分切りたい、という思いに駆られながら流行る気持ちを抑えつつ峠へ向かいました。
結果は、、、、
ハイ!30分28秒!平均パワー215W!残念!

先週は30分10秒、平均219W。自己ベスト更新ならず

まあ、今週はいろいろあっていろいろ上手くいきませんでした(何が?)。今日の走り方にも思い当たるフシはいろいろありました。(だから何が?)

でももう、ぐちゃぐちゃ考えません。言いません。

結果を出すために後は気合と根性だけだ!

乞うご期待!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング




以下は広告・PRです






2020年04月19日

今日は風が強くて行きは地獄、帰りはEバイク!富士山は美しかった。

今日も最高の天気!いつものように白石峠へ。けど風が強くて、行きはホントつらかったです。ときがわに付いた時にはもう足がかなりいってました。おかげでタイムは散々でした。けれど、おかげで帰りは追い風、進む進む!Eバイクかよ、てな感じであっという間に家に付きました。今日のご褒美は何といても
IMG_20200419_082545.jpg

富士山!とってもきれいに見えました。朝から風が強く晴れた日は空気がきれいなのでよく見えます。
IMG_20200419_082519.jpg

IMG_20200419_110233.jpg

今日は偶然にもビアンキに乗ってる友人にもバッタリ。久々に自転車談議に花が咲きました。楽しかった(コロナ対策で距離開けて話しました)
IMG_20200419_110400.jpg

IMG_20200419_110353.jpg

いつの間にかこんなカワイイオブジェができてました。定峰峠のコケ絵の方かな?癒されますね。


以上今日も楽しいヒルクライムでした!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






検索
最新コメント
雨!雨!雨!山登れずイヤになります、、、 by melemelemabitto (08/21)
落合橋→堂平天文台は仮想富士ヒルではなくハルヒルだった by melemelemabitto (05/30)
落合橋→堂平天文台は仮想富士ヒルではなくハルヒルだった by ひでやん (05/30)
落合橋→堂平天文台は仮想富士ヒルではなくハルヒルだった by melemelemabitto (05/28)
今日も白石峠30分切れず!〜もう気合と根性だ! by Hiroki_berbar (11/12)
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ