アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2021年10月12日

今日は二本木峠から堂平山まで〜久々1800m以上Up!

今日10月10日日曜日、天気はどんより曇り空でしたが、昨日ときがわ界隈は雨だったらしいので、走るなら今日、ということ当然で行ってきました。

今日は、久しぶりに東秩父村の二本木峠を登ってみたくなり、ここから高原牧場で絶品ソフトクリームを食べて、その後は定峰峠、白石峠、堂平山ゴールでとにかくロングクライムをしてみることにしました。

手始めの二本木峠ですが、ここは林道なのでとっても静か、人や車も林業の方以外あまり見かけません。今日すれ違ったロ―ディーは1台だけ。今日の天気は曇りなので薄暗く、そのせいか静寂さがいっそう引き立てられていました。気持ち良かったですね。

しかあし!ここは結構キツイ坂なのです。

おそらく白石峠登れない方は登れないでしょう。ここは、平均斜度こそ8.3%ですが、上り坂だけの平均は10%と、激坂が続きます。まあ、下りも13M程ダウンしますので、(下るなら登らせるな!といいたくなります。)白石峠と比べて少し休める箇所もありますが、それでもまあ、白石峠並みにキツイ感じがします。

しかあし!ここは登り切れば激ウマソフトクリームというご褒美があります。

それだけで頑張れます。

それなりにヒーコラ言いながら登って、、、
IMG_20211010_111801_431.jpgIMG_20211010_112905_745.jpg

到着!ここからちょこっと先に言って念願のソフトクリーム!いつ食べてもうまい!

ソフト食べながらしばし素晴らしい景色を眺めた後、秩父高原牧場から県道11号線へ下り、定峰峠へ。二本木峠の後では、ここの坂は優しく感じますね。たまに剛脚な方がおっしゃる
「斜度5%は平坦」(笑)

とちょっと言いたくなります(笑)。

定峰峠を通り過ぎ、そのまま白石峠、堂平山へ向かいます。今日は曇りなので景色は期待できないと思いますが、獲得標高のため登ります。さすがにノンビリです。(でなきゃさすがに脚つります)

今日の白石峠は珍しく、人があまりいませんでしたね。天気のせいでしょうか。やっちん茶屋も今年の営業は終了しましたし。

脚はまだのこってましたので、休まずそのまま走り、そして堂平山でゴール!ちょうど1600m超えてました。

やっぱり曇ってて景色は何も見えずでしたね。残念

ここはもう肌寒かったですね。とっとと下山して帰宅。トータル獲得標高1832mでした。

にしても、最近林道が気持ちいい!また来週もどっかの林道行きたいですね!

ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング


以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11028294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ