アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2021年08月22日

白石峠30分切り、あきらめたのに達成してしまった!ひゃっほー!!

IMG_20210821_091854_232.jpg


今日8月21日土曜日、埼玉県は久しぶりのいい天気の週末となりました。なので当然行ってきました白石峠へ。今日も暑さを避けるために午前中勝負で早朝6時前に出発。

いやもう、3週間ぶりです。ここんとこ日本全国雨ばかり降って、ローラー台ばかり乗って、飽き飽きしてましたから、嬉しくって楽しくってたまりませんでした。気が付くと鼻歌交じりにペダルを回してました。

気分が乗ってるせいか、白石峠までの50kmも結構なペースで走っちゃいました。平均時速25.6km/h、平均パワー121W、移動時間1時間58分でした。こりゃ白石峠登る前に脚終わっちゃうんじゃと思いましたが、最近取り入れたLSDトレーニングのおかげでしょうか、長距離をそこそこのペースで走っても疲れないんですよ。LSD等のベース走トレーニング侮りがたし。ロングライドが苦手な人はぜひやってみてください。

で、今日の白石峠なんですが、先に言っちゃいましょう、なんと、、、

初めて30分切りました!

白石自己ベスト.PNG


まあ29分59秒弱なのでホントぎりぎりでしたが、それでも30分切ったことに変わりません。金メダルと銀メダル、優勝と2位と同じです。切ったのと切らなかったのでは雲泥の差なのです。

とにかくもう、、、
嬉しいったりゃありゃしない!

ロードバイクに乗り始めて5年以上、やっとたどり着けました。長かったです。

、、、あれ?お前白石峠タイムアタック止める、って言いてなかった?

そうです。以前書いたように、今年になって30分切りは諦めました。もうそろそろ年齢の事を考えて無茶はしないようにしたのです。(詳しくはhttps://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/216/0)

7月にはいってから、トレーニング内容も心肺能力を高めるのではなく、脚の筋持久力を高めるものにして取り組んできました。(詳細はhttps://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/225/0  https://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/226/0)

なので、今日の白石峠も、タイムアタックが目的ではなく、あくまでも筋持久力を向上させるトレーニングが目的でした。そのために、前回はリア30Tを封印&ケイデンス70以下で走る、という縛りを設けましたが、意外なことに割と楽に走れたのに結構いいタイムが出たので、トレーニングの成果がでたのか何なのか、いろいろ考えたり、ネットでヒルクライムのマニュアルなんかをあさって読んだりしました。
それで試してみたいことが見つかったのです。それは、、

@ヒルクライムは一定のペースで走れば速く走れる!(ヒルクライムではペースを上げたり下げたり変化させないで一定に保った方が体力を維持できて速く走れる)
Aパワーメーターがあるなら一定のパワーで走ってペースを作れ!(パワーメーターならペース管理が簡単にできる)


という事です。ケイデンス70以下で走る、ということが結果的にこの「一定のペース」につながったのかもしれない、と思ったのです。

今までワシはペース配分は心拍数のみを頼りにしていました。パワーについてはトレーニングの負荷、目標値としてだけ活用していました。ヒルクライムで一定のパワーを維持する、といっても、山道は刻々と斜度が変化しますから、その変化に合わせてギアを煩雑に変えなければなりません。サイコンからも目が離せません。ほんとにそんなことできるのだろうか?とも思いましたが、とにかくやってみることにしました。

設定パワーは、今のワシのFTPは214W(らしい。ガーミン様の自動計算による)なので理論的には1時間このパワーを出すことが可能です。白石峠の登坂時間はまあ、せいぜい35分位ですから、もう少し高くてもいいはずです。

最近のインドアトレーニングで、ケイデンス75回転まで回していいなら(75回せる軽いギアを使用するという事ですね。)225Wを20分間はキープできるのがわかっていたので、(シッティングのみです)リア30Tを使っていいなら目標値を225Wに設定しても、20分は持つはず。(30Tを使用した際のワシの白石峠の平均ケイデンスは80前後)
という計算でとりあえず、220Wキープで走ってみることにしました。20分過ぎたら力尽きてもいいや、と思っておりました。

で、やってみたのですが、最初の内は確かにサイコンに目が釘付け、ギヤチェンジは忙しい、で結構難しかったのですがまあ、徐々に慣れてきて、ギヤチェンジとか何となく感でわかってくるようになりました。

きつさはというと、それなりにきついのはきついのですが、新鮮だったのは斜度10%以上の激坂になると、自然と350Wとか出してしまっているのがわかって、それを220Wまで下げることで、結果今までより楽に走れました。心拍数も徐々に上昇していくので息も割と楽でした。(平均心拍数も163でした。去年の白石アタック時は常に165以上)

そんなこんなで何と20分過ぎても脚も終わらず、ラスト1kmの勝負平橋まで26分で到着してしまいました。

、、、あれ?これひょっとして30分切れる?


この時そう思いました。だったらやるっきゃない!ということでここからは久しぶりの気合と根性で走りました。いつもならこのラスト1kmで力尽きていましたが、今日は回せました。とくにラスト320mはストラバによると59秒、と最後まで走り切れました。そして、、、

ゴール!29分58秒67!夢の30分切り!


何が功を奏したのか考えましたが、トレーニングのおかげもあるでしょうが、やはりペース配分が上手くいったと言えるでしょう。

ヒルクライムでは一定のペースで走った方が疲れず、速く走れるんですね。そのためにはFTPとパワーメーターが必須なのです。

しかあし!何かしっくりこない!


だってあれほど真剣に、辛い思いもして30分切り目指してたのに、あきらめたとたんにあっけなく達成できるなんて、、、

まあ、人生こんなもんでしょう(笑)欲しい時には手に入らず、欲しくなくなったら手に入る、人生往々にしてあります。とにかく

ワシは54歳!こんなじじいでも白石峠30分切れる!


ということで、少しでも世の中高年ライダー達に勇気と希望を与えることができたら幸いです。

そして、

自転車最高!


もっともっと楽しんでいきたいと思います。

ではまた!

ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10921672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ