アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年05月19日

白石峠アタック、やめることにしました。

ブログ用4.jpg


先月、俳優の田村正和さんがお亡くなりになった、というニュースを聞きました。また、昭和の名優が一人いなくなってしまいました。寂しい限りです。心からお悔やみ申し上げます。

この年(現在54歳)になると身内、知人等周りの人がポツリポツリお亡くなりになります。そんな時、故人を偲ぶとともに自分の事も考えてしまいます。自分の健康、これからの人生、そして寿命、、、できれば大好きになった自転車になるべく長く乗っていたいと思っているのですが、果たして何歳まで乗れるやら、、、70歳か、75歳かもしかしたら60過ぎかも。
まだまだ何年も先の事考えても仕方がない、と思われるかもしれませんが、同年代の方はお分かりになると思いますが、50過ぎまであっという間でしたから。ホント、そんな先の事ではないのです。

そこでこれからの事を考えて、もうあまりいろいろ「無理な事」「無茶」はやめた方がいい、という結論に達しました。簡単に言うと、「歳考えろ」、という事です。

具体的には、自転車に関してはもう白石峠の30分切りは諦めて、これからはタイムなど気にせずその時のコンディションに合わせたファンライド、つまり登り切ったらそれでいい、というスタイルにします。

白状しますが、実は去年の10月31日の自己ベスト30分10秒からタイムが伸びなやみ、何とか年内に目標の30分切りを果たしたいと焦ったワシは、11月29日のアタックでいつもよりも増したハイペースで走り、ラスト1kmからのスパートでさらに追い込んだら意識が少しとんでしまい、ほんのわずかな段差でバランスを失い、落車してしまったのです。幸い大きな怪我もなく、バイクも無傷でしたが、危なかったです。あの時車などの対向車がいたら、、、と思うとゾッとします。

意識が飛ぶほど酸欠になって走るなんて、いくら何でもやり過ぎだと、それから大いに反省し、今年から走り方を変え、Vo2Maxではなく乳酸閾値レベルの心拍数で走るようにしていたのですが、30分を切る、という目標を追っているとつい無茶したくなってくるのです。

それに、パワーを向上するには、普段のトレーニングも高負荷(レベルはL4以上)で行う必要がありますが、以前から、年齢的にそんな高い負荷をかけて心臓とか大丈夫なのか、とうすうす危惧していたこともあり、やめることを決断しました。

一説に「適度(自分にあった負荷)な運動は健康に良いが、スポーツ(のような過酷な運動)は健康を害し、寿命を縮める」というものがあります。もちろん医学的にもこの辺はまだまだ証明されてないと思いますし、実際まだやれるのかもしれないですが、なんか、彼の死をきっかけにいろいろ考え、この先も自転車を長く楽しみたいので、「もうここらでいいかな」とこの結論に達しました。

少し寂しいですが仕方ありません。でもこれからも自転車でいろんな事を楽しみたいですし、このブログにもUpしていきたいです。

少し今日はしんみりしてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング




以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10738289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ