せっかくなのでパワーメーター付けたい!
という思いがふつふつと。、、、、しかあし!ここで困った問題が。ご承知の通り、各メーカーが出しているパワーメーターはほとんど「105」「アルテグラ」「ヅラエース」用のものしかありません。(ガーミンのペダルタイプならOKですが、高い!ビンディング交換面倒!なので眼中にない)
すでに愛車デローザには4iiiiのパワーメーターをつけておりますが、今のところ不具合がないし、データも信頼できそうなので、(しかも安い!)ので、できれば4iiiiのものをまた使いたい、と思っていたのですが、やっぱり4iiiiにもクラリスクランクタイプなんてありません。最低105からになります。
さてどうするか、、、、としばらく考えていましたが、ついに決断いたしました。それは、、、
105タイプを流用しよう!
ということです。
考えられるのは、重量が当然105クランクの方がクラリスより軽いので、左右のクランクの重量バランスが悪くなり、ペダリングその他もろもろに悪影響がでるのではないか、という事。考えた末思いついたのは、、
そんときゃ105クランクにバラスト(重り)つければいいじゃん!
という結論に達しました。
というわけで、さっそく4iiiiのメーターを購入しようといろいろ通販サイト(国内外)を物色したのですが、大体35,000円以上します。この価格帯なら、海外通販は消費税等の関係で絶対損。Amazonなどのセールを待って買った方がいいです。というわけで、セールを待っていたのですが、ある日突然あの「プロバイクキット」さんが4iiiiメーターををいきなり安売りしました!
お値段何と27,400円!
これなら通関手数料、消費税を足しても絶対お得、と判断し速攻でポチリました。
先日無事到着し上記消費税等総計1700円かかりましたが、
それでもトータル2万9,100円!
良い買い物ができました。これだから「プロバイクキット」さんは油断なりません。常に監視しておかねば
で、先日無事に到着しました。取り付けてみる前に念のため重量を計ってみましたが
左が105,右がクラリスです。50gmほど105がやっぱり軽いです。
さて、この重量差は影響するのか!?ということで早速装着後2時間半ほどローラ―台で回しましたが、、、
うーん、何の違和感もありません!(笑)
なので、しばらくこのまま使用します。やっぱり影響あるな、と感じられたならバラストをつけようと思います。
とにかく、これでパワーを指標にトレーニングすることもできるようになりました。後は、
ちゃんとサボらずトレーニングするだけ!(笑)
ではまた!
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