アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年02月05日

VDOのサイコンの調子が悪くなったので、ガーミンで2台分の管理をすることにしました。(今更?)めっちゃいいかも!

IMG_20210108_182226_951.jpg

このVDOのサイコンは、2016年に、愛車デローザ・アイドル用のサイコンとして導入しました。

初めてケイデンスと心拍数が測れるものを購入し、当時は何故か「ふふふ、これでワシもホンモノのローディーの仲間入りだ!」などと自己満足しておりました。

ところが、そのころにはすでに「ガーミン」なるものを使う方がチラホラ出てきており、信号なんかで止まっている時、背後からあの「ピロッ!」という電子音を聞くにつれ、「何かカッコいいあれ!あれ買っとけば良かった!」なんて後悔したもんです。(その後値段を知って、「あ、無理」と思いましたが)

けれどこのVDOもなかなか良くて、「さすがメルセデスのメーター作ってる会社!さすがメイドインドイツ!」てな感じでそれなりに満足して使っておりました。(ていうか、初心者にはこれで十分です。)
けど、ロードバイクにはまっていくにつれ、パワーメーター導入したり、ネット、ストラバでの管理がしたくなっていき、ガーミン520の後継の530がでた時ついにガーミンに切り替えてしまいました。

でも、このVDOもまだまだ使用できるので、こちらはインドアトレーニングバイク用として今日まで使用してきました。ところが最近、スピード計測が不安定になってきました。センサーが悪いのか本体に問題があるのかがわかりません。もうかれこれ4年以上使用してますから、そろそろ買い替えか、、、、と思い、いっそ次買うならまたガーミンにしようかと思ってポチリそうになりましたが、、、、、

ちょっと待て!ガーミンなら複数のバイクの管理ができるじゃないか!セーフ!

というわけでトレーニングバイクもこのガーミンで管理することにしました。

ですが問題が。センサー類をどうするか。心拍はガーミンのものをそのまま使えばいいですが、ケイデンスとスピードセンサーはいちいちアイドルから付け替えるのは面倒です。

両方新たに買うか、と思いましたが、ケイデンスセンサーは4iiiiのパワーメーターを導入したため余っているからこれが使えることを思い出しました。(ほかのパワメはわかりませんが、4iiiiはケイデンスも測定できるのです。)なので残るスピードセンサーだけ買う事にしました。

しかし、ガーミン純正センサーは結構高いし(その割に性能いまいちと言われています。)、トレーニング用なので安いやつでいいや、(というと当然メイドインチャイナ)ということでAmazonで探していたら、、、


広告・PR

NEWOKE ケイデンススピードセンサー ANT Bluetooth4.0対応接続 自転車コンピュータ用 バイクアクセサリー IP67級防水 日本語説明書付け

新品価格
¥2,300から
(2021/2/5 14:54時点)



コレ、良さそうなのでポチリました。


早速取り付けて、ガーミンエッジ530と同期させてみたら、、、、

ちゃんと同期できました!(ホっ)


テスト走行してみたところ問題なさそうです。

走行データは、ガーミンコネクトにギア追加でアイドルとトレーニングバイクを登録しておいて、データを振り分ければ別々に管理できます。

これは便利!

まあ、ガーミンの機能を使いこなしてないのがばれてしまいましたが、うん、これからもっと活用したいと思います。勉強します!
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10519672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ