アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年11月15日

今日の白石峠アタック〜ひでやん北風に散る!(笑)

今日(11月14日土曜日)埼玉県は雲一つない秋晴れ、気温も朝方こそ10℃くらいでしたがお昼前後は20℃以上のぽかぽか陽気。絶好のサイクリング日和!という事で今朝も朝8時過ぎに白石峠へ向けて出発。おお!頭に雪のかかった富士山がきれいに見える!なんてすがすがしい朝だ、と思ったのもつかの間。荒川CRに入ったとたん

すごい向かい風!


そうです、埼玉県の冬はよく強い北風が吹くのです。この風、荒川CRだとさらに激しくなり、この時期CRを北上する際はこの風と格闘することになります。なので、ここいらのローディーはこれを

荒川クライム!(笑)


といって恐れます。ひどい時は斜度10%以上のきつさになります。私も過去何度かこれに遭遇し、走るのを諦めたことがあります。

今日は朝から風が強かったので、さもありなんと予測できたと思うのですが、このところ無風に恵まれすっかり忘れていました。この向かい風は荒川CRををぬけても延々と続きました。白石峠までの50km、こんな状態がずっと続けば脚が持っていかれてしまってまともにヒルクライムできません。こんな時は軽いギアでゆっくり進むしかありません。おかげで峠にはいつもより15分以上も遅れて到着しました。

けれど脚の疲労はあまり無い、行ける!と思ってスタートしましたが、300m位で
あれ?脚がなんか重い!

と感じました。やっぱり、風はさりげなく私のスタミナを奪っていたようです。というわけで今日の結果は

ハイ!31分25秒、平均205W!惨敗です(笑)


いつものグラフを見てください。上が今日、下がベストタイム(30分10秒)時のものです。
11.14グラフ.PNG

2km過ぎで計画通りに休みを入れた後、今日はもうパワーが全然維持できてません。休んでも脚が回復しないのです。ベストタイム時は休みの後きちんと脚が回復し、パワーを出せてます。残り1kmで今日はもう脚がお終わってるのが良くわかります。最大心拍数も170止まりです。上げたくても脚が回らず上げられないのです。下はここからさらに踏めてます。心拍数も上昇していってます。タイムがいい時はここから盛り下がることはありません。

それに今日は峠にも風吹きましたね。特にラスト1km付近から。これではもうダメですね。

これから先風が吹く日が多くなります。運が悪ければもうベスト更新は年内無理かもしれません。けどこれが自転車。自転車はオールウェザースポーツなのです。こおゆうのもふくめて実力。今年後何回アタックできるかわかりませんが、たんたんと鍛え、食べ、休んでスタミナをつけるしかありません。自分を信じて。
頑張ろう!


今日は天気がいいせいか、にぎわっていましたね、白石峠。驚いたのは川崎から自走できて、峠を24分台で登った人がいましたね。恐ろしいもんです。(ということはあの逆風に100km以上立ち向かってきた、ってことです。自分が情けないですね。)
他にも「いやー28分台、遅いわー。」とかのたまう方々がいたり、もう、白石峠コワいわー(笑)

ということで、引き続き頑張っていこうと思います!
乞うご期待!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング




以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10337599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ