2019年04月24日

農作業、その2

おっさんフリーランスひでこんです。

4/9に農作業をして来ましたが、4/21に景観維持活動ということでボランティアに行ってきました。

立派な桜の木が並ぶ広場やその周辺に十本以上の桜や桃の苗木を植樹してきたのですが、ついでに自分用に提供されている畑を見てきました。

まぁ、なんの変化もありませんね(^_^;)
ちょいちょい雑草が生えてる程度です。
当面様子を見て、雑草が生えたら芋が養分を得られるよう雑草を取りに行く。
そんな予定です。

ではでは。

2019年04月21日

健康に気をつけましょう

おっさんフリーランスひでこんです。

痛風になって、さすがに年齢を意識しだしました(^_^;)

今更ですが、安価で健康面の測定機能のあるスマートウォッチを購入しようと思い立ちました。
短絡的ですね、我ながら。

といっても、ちんぷんかんぷんなので、五千円未満でお試ししてみようと、下のリンクにあるようなスマートウォッチを買ってみました。

スマートウォッチ 血圧計 心拍計 歩数計 itDEAL スマートブレスレット IP67防水 睡眠検測 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line通知 長座注意 活動量計 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 2018最新版 (blue)

新品価格
¥3,899から
(2019/4/18 07:49時点)




約4千円。やや、スマホとの接続が切れやすいのと、スマホの日本語訳が少し変なところ以外は不満はないかな。
測定結果も概ね正確そうだし。

健康を意識しながら使いたいと思います!

ではでは。

2019年04月18日

宅建を取ろうかと思います

おっさんフリーランスひでこんです。

痛風と診断を受けてましたが、薬により
だいぶ良くなりました。

さて、唐突ですが宅建を取得しようと思い立ちました。
なんで? ITなのに?
と我ながらITでPMで飯を食べてるならPMPとかプロジェクトマネージャー資格とか情報処理とか他にあるだろうと…。

実際は、衣食住という、生きていく上での根っこの部分に携われないかなという思いが最近強くて、そのベースはITなんだけど、その先のアイデアを活かしたり、実際自分でまずやってみようと思った時に必要になりそうな資格をとっていこうとそう思ったわけです。

まぁ、ボチボチ頑張って行こうと思います。

ではでは。

2019年04月15日

痛風になってしまいました(T_T)

おっさんフリーランスひでこんです。

先週末に足をくじいてしまったのですが、翌々日くらいに更に痛みのピークが(T_T)

湿布でも貼っておけば治るかと思い、貼っても治らず整形外科に行っても骨に異常はなく湿布。

そして、ある認めたくない可能性に思い至り、内科を受診しました。

結果は「痛風」正確には血液検査待ちですが、ほぼそうだろうとのこと。

気を付けねば。もうそういうお年なんですよね…。

ではでは。

2019年04月12日

雪国vs非雪国の我が家の電気代(暖房代)比較

おっさんフリーランスひでこんです。

久々に二拠点ネタです(^_^;)
二拠点先でもようやく春の兆しを感じられる今日この頃です。

移住前から気になっていた電気代、ようやくデータが揃いました。

前提条件
・雪国 2DK  従量電灯B 30A 木造賃貸
 基本的に単身、月に10日程度、それも夜のみ
 ファンヒーターと電気ストーブ
・非雪国 3LDK 従量電灯B 35A 軽鉄骨賃貸
 家族4〜5人、全日、ほぼ在室
 コタツと電気ストーブ、たまにエアコン

結果、
・電気代がほぼ一緒…。大体1万円くらい。
・灯油代が月4.5〜6千円ほど(雪国)

なんと月の1/3程度しかいない雪国と、非雪国の電気代が一緒。
灯油代いれたら、1.5倍超。
ツールで時間帯別の電力消費量見ると毎時0.5kwほどの電力を消費している模様。
おそらくこれは水道感凍結防止用の電熱線の電気代かな?

うーむ、今年暖冬なんだよね…。
個別事案ということもあるだろうけど、これ家族全員で暮らしてたら、3倍〜ではないだろうか?

こういった情報て、どこにもでてないのだよね〜。
出せばすごく役立つと思うのだけど…。

という事で、電気代(暖房代)結果発表でした。

ではでは。

2019年04月09日

奴らが目覚める!

おっさんフリーランスひでこんです。

4月も初旬を迎えました。
ここ何年かの恒例行事、カブトムシ幼虫用腐葉土のチェンジです。

例年ですと6月には成虫になる見込みです。

ではでは。

2019年04月06日

本日は農作業

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は、農作業です。
といっても畑を持っているわけではなく、ボランティア活動の一環で、今年から参加することにしました。

なんやかやで20年以上IT界隈でやってきましたが、農という人が生きてく為に必要な食物の生産に従事したいと思ったのがキッカケです。
同時に何か知識としてもってるITでなにか役立てないか? とも思ってます。

作物は地域固有の芋。
今年度の作付開始です。

ではでは。

2019年04月03日

新元号は令和になりましたね

おっさんフリーランスひでこんです。

新元号発表されましたね。
その日は急遽在宅になったので、春休み中の子供たちとまだかまだかとテレビの前でドキドキしてました(笑)

「令和」
それが新元号

私は昭和生まれなので、平成、令和。3つの元号を使うことになるとは…。

どんな時代になるのでしょうか?
かなうなら明るい希望が少しづつでも実感できる時代になって欲しいですね。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン