アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月31日

今日で平成も終了

おっさんフリーランスひでこんです。

今日で平成という時代が終わりますね。
平成元年は私は小学5年生でしたので、人生80年と言われる半生前半の大半が平成だったわけです。
思春期を迎えいわゆる青春時代〜結婚して家庭を持ってと人生の転機の多くを経験したなと振り返ります。

少し前に40になった時にも、後半戦スタートと思ったのですが、フリーランスの私は生涯現役と心に決めてますので、引き続き家族も自分のために頑張ろうと思ってます。

特にこの平成最後の年は、多拠点生活や移住にトライしたり、フリーランスの仕事のは場を広げようと挑戦してました。
家族も巻き込んで(^_^;)
現状良い方向に動いてますので、このまま新時代の幕開けと同時に良いスタートをきりたいなと思ってます。

明日は新元号発表ですね。
さて、どんな元号になるのでしょうか。


ではでは。

2019年03月28日

当たり外れ

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は我が家の車の話を少し。
我が家は直近2台がミニバン。2台とも中古で購入。
子ども小さいかったし、家族5人だとやっぱりミニバンは便利。

しかし、特に中古の場合感じてしまうのが、あたり・はずれ。
先代のミニバンは車検3回通して、故障は一回。今回は三年目に入ったところで、
・ラジエーター
・フロントガラス飛び石
等、高額な部品が壊れてる。

うーん、はずれかな〜と思いつつも、新車買えないしな〜と、思う今日この頃。

頼むからもう壊れないで!

ではでは。
posted by コンドウヒデミツ at 06:00 | TrackBack(0) |

2019年03月25日

卒園・卒業家族旅行

おっさんフリーランスひでこんです。

我が家の長女と次男が、それぞれ卒園、卒業しました。

お祝いを兼ねて家族で那須へ旅行に行きました。

IMG_20190322_105539_0.jpg

成長は嬉しいものですが、同時に寂しさも感じますね。

IMG_20190322_105549.jpg

那須を選んだ理由は、2年前に家族で行ったハイランドパークが楽しかったからですが、あと何年親と旅行に行ってくれるのかな〜と思いつつ、楽しんできました。

来年からそれぞれ小学生、中学生。頑張ろう!

しかし、オフシャルホテルにあった薪ストーブには憧れますね。

IMG_20190321_223914.jpg

ではでは。

2019年03月22日

仮面ライダーブラックRX

おっさんフリーランスひでこんです。

昨年の秋頃まで仮面ライダーブラックと続編のRXがAmazon Prime対象で、末っ子がどハマリしました(笑)

二人で出かけることが多いのですが、車の中では、主題歌をヘビーリピート&熱唱させられます。

そんな末っ子も、4月から1年生。いつまでパパに付き合ってくれるかな??

ではでは。

2019年03月19日

ボランティア活動で農作業します

おっさんフリーランスひでこんです。

4月から飯田市上村にある下栗の里にて、遊休農地の耕作ボランティアに参加することにしました。

IMG_20190316_124747.jpg

下栗の里の景観、そして耕作する下栗芋の美味しさに驚いたことがその理由ですが。

年齢も40を越えて、長くIT関連の仕事をしているなかで、やはり土や人間が生きていく上で根源となる仕事に従事したいと強く思うようになりました。

IMG_20190316_142756.jpg

私の世代以降は、残念ながら?老後ということはなく生涯現役でしょうしね。

ではでは。

2019年03月16日

次男の卒園式でした

おっさんフリーランスひでこんです。

先日、次男の卒園式がありました。
3姉弟、これで我が家には未就学児はいなくなり、少女と児童になります。

春、卒・入学式が我が家であると、成長の大きな喜びと少しの寂しさを感じます。

ではでは。

2019年03月13日

娘にスマホを

おっさんフリーランスひでこんです。

ついに我が家の長女も4月から中学生。
小学校の卒業式もまだだけど、中学ではなればなれになる友達と、小学生のうちにLINEや携帯番号を交換しておきたいとせがまれました。

小学生のうちはスマホはNGという約束をこれまで守ってきたので、約束事を決めた上で買い与えました。

ただ、ニュースとか見てるとわかる通り、非常に怖い。インターネットの世界はね…。

世の中の親の共通の悩みかと思いますが、うちの娘のスマホはAndroidなので、Googleファミリーリンクを導入してみました。

他の人たちはどんな対策をしてるんだろうか?

ではでは。

2019年03月10日

雪を求めて越後湯沢へ!

おっさんフリーランスひでこんです。

20年来の友人たちと、今シーズンの締めくくり?として、良質な雪を求めて新潟に初遠征しました。

岩原スキー場に行ったのですが、Webサイトには積雪2mとあり、10時過ぎくらいまではなかなかのコンディションでしたが、やはり11時時点でベシャベシャ雪に(T_T)

久々の関越トンネルでしたが、川端康成の小説よろしく、の景色でしたね。

IMG_20190302_160719.jpg


しかし、なぜ自分はこんなに雪景色に魅了されるのだろう?

ではでは。

2019年03月07日

もう春ですね

おっさんフリーランスひでこんです。

自宅も長野も都内も春めいてますね。
二拠点先の家から見えるゲレンデも、目に見えて雪が減り始め、雪質も悪くなってきました。

二拠点先の諏訪エリアは、そんなに雪が多いエリアではないようですが、それでも例年と比較して雪は少なかったようです。
年末年始とか最強寒波とかありましたけど、暖冬という天気の予想はあたっていたようですね。

住んでる人達からすれば、雪下ろしや凍結などもなく過ごしやすい冬だったと思いますが、雪景色に惹かれた自分としてはやや残念な気持ちもあります。

ただ、来年度も二拠点を続けることは決定してるので、新しい楽しみとすればよいのかもしれないですけどね。

残りわずかな雪のシーズンを楽しみたいと思います。

ではでは。

2019年03月04日

おためしナガノ終了

おっさんフリーランスひでこんです。

長いようで短かったおためしナガノ、2月末日を持って終了しました。

4月末くらいから募集が始まるので、応募してから10ヶ月が過ぎたと、そんな長い時間じゃないのに感慨深いものがあります。

面接を経て、選考に通り、同時並行で進めていた冨士見町のテレワーク推進の兼ね合いもあって8月早々から二拠点生活を始めました。

前年のときどきナガノの時から参画していた地域のプロジェクトに注力しつつ、都内で働きつつ、家族との時間も極力減らさない…我ながら二兎も三兔も追っかけた10ヶ月でしたね(笑)

その結果はというと、やはり長女の引っ越したくない気持ちは覆す事はできず、さりとて軌道に乗り始めた地域プロジェクトを投げ出す訳にもいかず…。

当初から薄々現実的な着地点として想定していた二拠点を続ける事になりました。

まぁ、予想通りといえば予想通りとです(笑)

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。