2019年01月31日

Alexa Add-hostedが快適だった!

おっさんフリーランスひでこんです。

最近アレクサ漬けのおっさんです。
少し前に日本でも使えるようになったという、Alexa Add-hostedを試したところとても快適になって驚いたという投稿です。

そもそも、Alexaの開発はAlexaに話しかけるる際、こちらの意図をどう正確に読取ってもらうか?というフロントエンドと、具体的な処理を行うバックエンドの設計開発が分断されてる印象を受けてしまいます。

それは、提供されてる環境が、Alexa向けと、デフォルトで推奨されてる処理部がAWS Lambdaと同じ会社の製品でありながら、GUIベースで開発しようとすると、それぞれ別にログインして、それぞれビルドやデプロイ作業を進める必要があるためです。

で、Alexa add-hostedは、これをオールインワンでやってしまえるGUIベースの開発環境としてリリースされたようです。

ちなみにCUIでは、AWS利用者からするとおなじみの各種CLIが出てますので、CLIと同じような事がGUIでもできるようになったか〜という印象かもしれませんね(^_^;)

Alexa Add-hostedは、いくつか制約(このあたりはおいおい)もありますし、まずはAlexa 開発者の裾野を拡げるために煩雑さの解消が目的なのでしょうね。

実際、アレクサスキルの開発からlambda感想の開発まで一気に行えるGUI環境は、煩わしさがなくなり快適になったとおもいます。

ではでは。

2019年01月28日

インフルエンザに感染しました

おっさんフリーランスひでこんです。

気をつけましょう! と言っておいて実はその時すでに感染していたというまさかのオチ。

皆様も気をつけてくださいね。

ちなみに、この記事は若干の時間差を持って投稿してるので、今は回復しています(笑)

ではでは。

2019年01月25日

インフルエンザ流行ってますね

おっさんフリーランスひでこんです。

私が主に働いている都内、そして二拠点先の長野でもインフルエンザが流行しているようです。

都内は空気の感想が半端ないですし、長野は降雪量が例年より少なめ。

そんな中、次男がインフルエンザA型に!
働く人は体が資本。
皆さまもお気をつけ下さい。

ではでは。

2019年01月22日

源泉所得税を納付してきました

おっさんフリーランスひでこんです。

1月も後半。この時期になるとフリーランスというか、個人事業主の皆さんは確定申告がチラつきだすと思います。

しかし、一昨年から妻を青色専従者として仕事を手伝ってもらうようにしたので、1月末に向けて源泉徴収やら年末調整やらが必要になりました。

源泉所得税は、私は申請をして7月、1月にまとめて払えば良いのですが、あやうく忘れるとこでした。

今年は1/21が納付期日。
皆さんは大丈夫でしたか?

ではでは。

2019年01月20日

Alexaスキル出来ました〜

おっさんフリーランスひでこんです。

半分仕事、半分趣味のような形でAlexaスキルを開発する必要があったのですが、やっと一つに形になりそうです。

ちなみに、私はタッチスクリーン対応で、かつ別のWebアプリケーションからapiで情報を取得する必要があり、特に後者について悩んでました。

たんにスキル不足友言えますが(^_^;)

個人的な感想としては、以下の本をこれから勉強する方にはおすすめします。
とにかくわかりやすいと思います。

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

新品価格
¥2,160から
(2019/1/20 09:22時点)




趣味でも仕事でもスマートスピーカーは、これからますます伸びていくジャンルだと思います。

興味のある方は是非!

ではでは。

2019年01月16日

今年度も終盤です。助成金の支給もまもなく終了です。

おっさんフリーランスひでこんです。

2018年度も残すところ3ヶ月弱。
この意味するところは、助成金の支給もあと数回ということ。

かなり最初の頃に投稿しましたが、正直とても助かりました。
私が利用した助成金は、月に10日は指定のコワーキングスペースで作業する事が支給の前提です。
7月〜引っ越したので90日間必要ですが、規定の日数を越える事ができそうです。

前回の記事で、私は引き続き長野県内との二拠点生活の継続を決めたと書きました。
やはり月10程度はいないと継続居住の判断や、仕事の拠点となるであろうコワーキングスペースでの人間関係など諸々判断つかなかったなと結果論ですが思いました。

もちろん、その自治体の税金を使ってる訳ですから、基本的には移住が前提とは思いますが、思ってたのと違った等など事情は人それぞれかと思います。

ただ、これも当然ですが、おためしとか軽い気持ちではいけないものだなと実感しました。

今はまだたまに訪れる別宅のような感じですが、荷物も運び混んでいく予定です。

家族持ちが別居のような形になってしまいますが、許してくれる妻や家族に感謝です。

何らかの結果で報いたいとあらためて思う今日この頃です。

ではでは。

2019年01月13日

長野用軽自動車の車検だ〜

おっさんフリーランスひでこんです。

昨年(2018年)二拠点先の長野用に購入した軽自動車の車検満了日が近づいてきました。

この車検を通すか否かは全く違う意味を持っていて、少なくとも2019年を長野で過ごすかどうか? という意味も持ってます。

現在、私は長野県や自治帯の助成金を活用しつつ居住してるわけですが、助成金は今年度(2018年度)一杯。
家族が(今月いっぱいで結論は出ますが)移住せず、特に長野県内での仕事もないという状況になれば、残念ながら撤退という判断もあります。
※助成金を頂いている以上、非常に心苦しいのですが…

その場合、あれば便利ですがなくても困らない為、車検を更新せず手放すという選択肢もあります。

そんな状況下でどうする??

結論は…更新します!

家族を伴っての移住は正直厳しめ。
ですが、お仕事は作れそうです。
少なくとも2019年度一杯は、このまま二拠点生活が続き、車も必要なため今回の車検を通すことはマストになりました。

減価償却の対象にもならない安値で購入した軽自動車ですが、頑張ってくれてます!
あと2年頼みます。

ではでは。
posted by コンドウヒデミツ at 06:00 | TrackBack(0) |

2019年01月10日

Alexaをラズパイで自作してみようと思う(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

新年も明けてはや10日目。そろそろ通常モードになってきた感じです。

さて、表題の件ですが、Alexaを自作してみようと思います。

どうやって?

ラズベリーパイを使ってです。
ラズパイ alexaとかでググるとたくさんの先輩諸氏の事例が出てきます。

私は、音声操作を主とするスマートスピーカーの可能性大と考えていて、水面下で色々とやってます。

ディスプレイを最初に搭載したAmazon Echoシリーズでまずは色々試して見ようと思ってるのですが、なかなかやりたいことを実現しようとすると足りないものがあり…。

それならラズパイで作ってみようと思った次第。ラズパイ本体と必要な部品は発注したので、作業が進んだらまた投稿したいと思います。

ではでは。

2019年01月07日

今日から仕事初めです

おっさんフリーランスひでこんです。

1/1は新年ということで投稿しましたが、私は今年は1/4を休み。
12/28〜1/6まで長めの冬休みを頂き、家族と長野二拠点を満喫してきました。

鋭気十分、通常モードで仕事初め頑張りたいと思います。

ではでは。

2019年01月01日

新年あけましておめでとうございます

おっさんフリーランスひでこんです。

平成最後の新年ですね。
去年に続き、これまでの仕事の継続的発展と、プライベートの充実と安寧を願い今年も頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン