2018年12月27日

今日から家族で長野に

おっさんフリーランスひでこんです。

本日で仕事納め。今日から家族で年明けまで長野で過ごす予定です。

本当はクリスマス前に、冬休みに入ったタイミングで長野に行く予定でしたが、なんと華族全員が順繰りに胃腸炎となり、イブまで臥せってました(T_T)
この為、ネタにすることもない例年にない静かなクリスマスでした(笑)

年末年始は長野で過ごしたいと思いますが、調子を崩さず家族で楽しみたいと思ってます。

今年は移住を見据えた長野ニ拠点生活を始め、地域の取り組みにも参加するなど激しくも充実した1年でした。
種蒔きの成果も出つつあるため、来年は芽が出るよう引き続き取り組みを進めていきたいと思います。
こうした活動には助成金を使わせてもらっている為、何らかの形で地域に還元していきたいですね。

と言う訳で今年最後の投稿です。
少し早いですが、皆様良いお年を。

ではでは。

2018年12月24日

冬休みはじまりましたね

おっさんフリーランスひでこんです。

冬休みはじまりましたね。
平成最後の天皇誕生日という祝日の振替による3連休はラストです。

冬休み入りしたので、早速長野へ!
と思ったのですが、残念ながら親(私も妻も)、先週中頃から調子を崩し療養中。

なかなかうまくいかないものですね(^_^;)
私は12/27が仕事納めなので渋滞が始まる前に移動しようかなと考えてます。

皆様今年の冬はどう過ごされますか?

ではでは。

2018年12月21日

Amazon Echo Show購入

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になってしまいますが、Amazon Echo Showを購入しました。
DotにSpotにとりあえず一通り揃えました。

Echo Show (エコーショー) 第2世代 - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥27,980から
(2018/12/18 10:21時点)




9月に予約購入したものが12/12に届きました。

同じタッチスクリーン付きのSpotと比較してのサービス上での差異は、ブラウザとAmazon Prime Videoに対応したことでしょうか。

スキルを検証してる身としては、全くユーザ体験が異なるので、悩ましいな〜と感じます。基本は音声であり、タッチは補助するものでしかないとはいいつつ、できる事が大幅に増えたからですね。

さてさて、どうしたものかと頭を悩ましています。

ではでは。

2018年12月18日

長野二拠点生活、本格的な冬を迎え光熱費上昇中!(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

長野二拠点生活初年度最大の山場? 冬シーズンが本格的に始まりました!

インターネット上に情報が溢れてるこの時代ですが、唯一見つからず、かつ懸念だったのが冬の光熱費。
…探し方の問題だけかもしれませんが…。

暖冬とはいえ11月下旬から、真冬日もあり、我が家の光熱費がどうなったかというと。

と、その前に前提条件を書かないとだめですね。
2拠点生活先は、
・標高1,000m近く、気温は-10〜10、雪深いエリアではなく晴天率も高い
・築年数30年の木造賃貸物件、間取りは2DK
・滞在日数は月10〜15日
・全日家で過ごすのは滞在日数の1/3程度、他は日中は不在
・基本1人、家族が来ると5人
・暖房器具は、コタツ、電気ストーブ(最大600W)、ファンヒーター(木造15畳)各1基、だいたいいずれか2つ使用、メインはファンヒーター
・ガス給湯器、電気の契約は30A
って、とこですね。

この環境下で、現状、
3〜4,000千円前後だった電気代が、一気に7,000円になりました(^_^;)
そして、18リットルの灯油缶が2〜3日で空
になります(T_T) 18リットルで大体1,600円くらいorz
ガス代も跳ね上がると思ったのですが、まだデータがないためわかりません。

電気代急上昇の理由は、雪国?では水道の水が凍り水道管が破裂しないよう水道管を温めるようになっていて、そのための電気代が掛かるみたいです。
家にいようといまいと発生するわけですよね。
水の蛇口をひねると最初温かい水が出てびっくりしました。
古い家屋だとこの設備がないため水を出しっぱなしにする必要があると聞きましたので、水道代がかかるのでしょうか?

昔は別荘やお金ある人が移住やら複数拠点生活やらだったのでいらない情報かもしれませんが、私のように一般人?も移住や二拠点生活を検討する時代になってきたので、こういった情報があると助かります。

どこかの誰かに役立つ情報になれば幸いです。

ではでは。

2018年12月15日

今シーズン初滑りに富士見パノラマへ

おっさんフリーランスひでこんです。

今年は暖冬の影響で、多くのスキー場がオープン日を延期してるようです。

そんな中、先週末くらいから冬らしい気温に戻り、オープンを迎えたスキー場もあります。

家族は実家に帰っていたので、こちらに一人でボーッとしてるのも暇をもてあますので初滑りに行ってきました。

基本降雪機の雪ですが、この時期にゲレンデを訪れたのは何年ぶりか?

ほどほどのペースで怪我しないよう、念のため掛け捨て保険にも加入して、半日位滑りました。

フルオープンするとロングコースが楽しめますので、長距離クルージング?が好きな方にさオススメのゲレンデです。

ではでは。

2018年12月12日

一人用サイズの加湿器を購入

おっさんフリーランスひでこんです。

季節冬だっけ?
という陽気が一転冬が帰ってきました。

結果、ファンヒーターの稼働時間も伸び、夜中自動停止しても、知らずに稼働させてる始末(^_^;)

それくらい寒い(>_<)

当然ですが、喉が痛くなるので一人用加湿器的なものを購入してみました。

加湿器 卓上 アロマ 2018最新 超音波式 加湿器 超静音 車用加湿器 除菌 10時間連続加湿 七色LEDライト ペットボトル 小型 空気浄化機 空焚き防止 部屋 車載 オフィス 乾燥/花粉症対策 200ML (ブラック)

新品価格
¥2,180から
(2018/12/9 06:34時点)




350ml位の缶サイズで3秒間隔の間欠動作させれば9時間は持つので、私の利用シーンにはピッタリかなーと。

心なしか周囲が潤っている気がします。

ではでは。

2018年12月09日

ハルピンラーメン食べてみました

おっさんフリーランスひでこんです。

もうずっと前から気になっていた諏訪エリアのラーメン。ハルピンラーメン!

写真はハルピンスペシャルというメニュー。なかなかボリューミーです。

IMG_20181203_195741.jpg

色んなサイトに書いてある通り、醤油とも味噌とも違うスープが特徴です。

長野県諏訪エリアに来られた際はご賞味あれ〜。

ではでは。

2018年12月06日

白樺湖までドライブ!

おっさんフリーランスひでこんです。

今年ももうあと一ヶ月ですね。
私にとっては、ニ拠点生活始めたり、激しい1年のまま新年を迎えそうです。

今月は後半に色々と用事があって長野滞在が年末までお預けになりそうなので、中盤までかなり長野滞在する予定です。

今週、来週は週末〜翌週前半長野なので、週末はボッチです。

と言う訳で、趣味のスノボの下見?も兼ねて白樺湖までドライブ行ってきました。
写真はこんな感じ。

IMG_20181202_115758.jpg

うーん、雪が全くありませんね。
周辺のスキー場も頑張ってゲレンデ作ってますが、何とかなるのか?

今年は暖冬ということですが、気温も含めとても冬とは思えません。

写真取った場所は車山高原に向かう途中ですが、標高1,500m地点近くで日中とはいえ4℃。

IMG_20181202_120316.jpg

こんな感じで一人前のテーブルとか準備シテ寛げるくらい。

はてさて、いつごろ白銀の世界になるのでしょうか…。

ではでは。

2018年12月03日

実証実験3

おっさんフリーランスひでこんです。

コツコツ投稿してるこのアフィリエイトでふが、検証してみたいことがあって試してみます。

内容が全くない投稿ですいません。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン