アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月11日

長野県に引っ越して3ヶ月が過ぎて

おっさんフリーランスひでこんです。

長野県民となってまる3か月経過しました。
季節は夏から秋に移りました。

タイミングが悪かったのかもしれませんが、二拠点生活の中で長野在住時はあまり天気に恵まれた記憶がありません。
たまに晴れたときは写真撮ったり合間にドライブしたりしたんですけどね。

家族持ちの二拠点生活はとにかく慌ただしい!でしょうか。
朝から夕方までサラリーマンと同じようにコワーキングスペースにいると、オフィスにあるのと変わらず、家族と過ごす為週末自宅?に戻ると長野の人と交流を深める事が難しい。

このままのやり方だと諸々破綻しそうな気がしています。

全期間の1/3が過ぎてしまったので、終了した時に「参加してよかった!」と、終われるよう努力したいと思います。

ではでは。

2018年10月07日

今日からご長男はUnityのお勉強開始

おっさんフリーランスひでこんです。

先日の塾のイベントが終わったら、ScratchからUnityに学習言語を変える予定だったご長男。

でも他の子の作品を見て刺激を受けたらしく、もう少しでScratchをやってみたいとも…。

塾の先生いわく、ScratchもUnityを行ったり来たりするこもいるらしく、うちの子もそのパターンで行ってみようかと思います。

早速今日からなので親の私が言うのも変ですが楽しみです。

ではでは。

2018年10月05日

OTG4ポートUSBハブが故障、そして新調

おっさんフリーランスひでこんです。

YogaBook用に購入したOTG 4ポートUSBハブが壊れました…。使ってたらUSB機器が認識せず、しかも電源指してもチャージされず…。

YogaBookは充電を兼ねたUSBポートが1ポートしかないので、使えなくなるとかなり利便性が落ちます。

色々記事を読むと、YogaBookの純正充電器は特殊なQuickchargeのようなので電圧が可変するために壊れた可能性も??

結論として、定額出力の電源ユニットとOTGのハブをセットで購入しました。

IMG_20180916_144303.jpg

ルートアール 充電可能OTG SDカードリーダー付き2ポートUSBハブ 超急速充電microUSBケーブル RUH-OTGU2CR C

新品価格
¥1,728から
(2018/9/24 12:01時点)




ルートアール 合計3.4A 高出力 超コンパクト 2ポートUSB ACアダプター ブラック RA-USBAC34B2

新品価格
¥1,380から
(2018/9/24 12:03時点)




当たり前ですが、充電出来つつUSB機器が使えるようになって一安心です。

ではでは。

2018年10月03日

Echo dotを電源から開放する!

おっさんフリーランスひでこんです。

結構前に、Echo dotを持ち運び可能にする…ということをしましたが、Echo dotは電源再起動するとwifi探したりだとかで1分くらい使えなくなります。

自宅→車内とかネットワーク切り替えを伴う場合はいかんともし難いですが、自宅内の移動とかでも同じなのはちょっとストレスです。

と言う訳で外付けのバッテリーを購入しました。

【Made for Amazon 認定取得】Echo Dot 第2世代 対応 充電台 Mission Accessories ポータブル バッテリー ベース マットブラック 黒

新品価格
¥4,380から
(2018/9/24 11:49時点)




まるで純正品のようにフィットして、電源喪失した瞬間に自然にバッテリー稼働になりました。
購入したタイプは7時間〜は持つようなので、場所にしばられず使う事が出来そうですね。

ではでは。

2018年10月01日

Amazon Echo Showを予約してしまった

おっさんフリーランスひでこんです。

9/20に日本での発売が発表されたAmazon Echo Show。9/25まで予約セールしてましたね。

Echo Show (エコーショー) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥22,480から
(2018/9/24 11:35時点)




私は悩んだ末にポチってしまいました。
Echo dot、Spot、Showと3台保有することになります(笑)

プライベートで使うならただのガジェット好きですが、私はこのスマートデバイスを使って面白いことができないか考えてまして…。

Spotになって、タッチスクリーンが付いてユーザ体験が大幅に変わった事を思い出して、Showも買おうかなーと悩んだ末に決断した次第です。

手元に届くのは12/12ですが、今から楽しみです。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。