アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月09日

PCクーラーで古いPCを延命できるか?

おっさんフリーランスひでこんです。

家のノートPC、超古くCPUはi5ですが、第2世代。。。
ホントは今月新しいノートPC買おうと思ったんですよ。
ところが先月車の水回り故障で諭吉さんが10枚くらい飛んでっちゃったんで…当面無理かな。

しかも、長男さんが本格的にunityやりたいとかで使い出すとファンが回る回る、そして熱風が吹き出し口から…。

Open Hardware conditionsというフリーソフトでCPU温度とか測定したところ、温度は90℃超、クロックはフル稼働。

というわけでPCクーラーをゲットしてみました。

Opolar LC06吸引式ノートPC冷却ファン 任天堂 Nintendo Switch冷却ノートクーラー pcクーラーファン コンパクト 静音 温度が表示され ファンスピード調整ができ ノートPCの冷却台 PS4 ニンテンドースイッチの冷却

新品価格
¥2,999から
(2018/9/8 11:39時点)




そして、これが実際にPCに設置したところ。完全固定する方法と、移動時は取り外せる半固定の2つの固定方法が選べるタイプでしたが、ノートPCだし、すぐ壊れるかもしれないので半固定方法でセット。

IMG_20180902_115913.jpg

効果の程は、強制的に排熱させるので、大体高負荷時でも50-80℃とCPUの適正温度らしい40-80℃に収まっていることが増えた気がします。

IMG_20180902_115903.jpg

多少でも延命につながれば、まぁ良いかなという感じです。
尚、PCクーラー本体の温度計はあまりあてにならないかな(笑)

ではでは。

2018年09月07日

Alexaハンズオンセミナー(中級)に参加してみた

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前になりますが、8/31にAmazonジャパンの新社屋にてAlexaハンズオンセミナー(中級)が開催され、そちらに参加してきました。

Alexa道場の方が講師です(開催場所によって異なるかは不明)

内容は都度変更されてると講師の方はおっしゃってましたが、今回の参加目的はやはりEcho spotの開発演習があった事です。

Echo Spot (エコースポット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

新品価格
¥14,980から
(2018/9/1 06:31時点)




AlexaスキルについてはGitHubに日本語ドキュメントもあり、youtubeのAlexa道場など、情報は充実してます。

が、やはりポイントを絞っで説明してくれるのはありがたいですし、何よりSampleが豊富なので今後の開発の足掛かりになりそうなのが良いです。

東京、大阪が中心なので参加は難しいかもしれませんが一度参加してみるのも良いと思いますよ。

尚、中級と書いてあるだけあって、Alexa developerやLambda周りの操作や設定に関する説明は皆無なので、初級→中級か、簡単なものでもAlexaスキルを開発をしておく事をとをオススメします。

ではでは。

2018年09月05日

16Personalitiesを受けたら指揮官だった

おっさんフリーランスひでこんです。

現在の契約先の人から「こんなサイトあるよー」と教えてもらい試しに受けてみました。

なんでしょう、例えて言うなら性格診断とか、そういったジャンルのものです。

大きく4グループに4タイプ、計16パターンあるのが名前の由来でしょうね。

それなりの数の設問に回答していくと、最終的にタイプと、パラメータ、そしてコメントが表示されます。

私は指揮官という結果でしたが、コメントを読む限り「うーん、そうかも」と思う点が確かにありました。

契約先ではプロジェクトマネージャーの人に受講させてパターンを取るのに使いたいと言ってましたが…。

興味を持たれた方は、自身がどんなタイプか診断されてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

2018年09月03日

アクセス数と更新頻度の関係?

おっさんフリーランスひでこんです。





仕事や二拠点生活が忙しくなってきた関係で、8月に入って更新頻度が大体2日に一回ほどに減ってしまいました。

しかし、アクセス数は約二倍。
そこまで充実してるとは思えないブログ内容ですが、やはりある程度記事数が増えればそこそこのアクセスは見込めるのでしょうか?

8月は長期の休みなどもあったので偶然かもという気もしますが、9月入っても継続するならばありがたいなと思う次第です。

ではでは。



2018年09月01日

9月秋ですね、まだ暑いけど

おっさんフリーランスひでこんです。

もう9月です。今月半ばでこのブログをはじめて半年になります。

思えばよく続いてるものです(^_^;)
途中でテーマ変えたり、スマホからの更新に変えたり、無理ないペースで更新してるからかもしれません。

これからも引き続き私の駄文をみていただけたら嬉しいです。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。