2018年09月29日

運動会の秋、ビデオカメラを新調

おっさんフリーランスひでこんです。

十年一昔と言いますが、技術、機械の進歩は凄いですね(笑)

我が家のビデオカメラは2004年製(笑)
さすがに動かなくなり、子どもたちの運動会が続くこの時期に新調しました。

IMG_20180922_092636.jpg

2018年製ではなく、2015年製ですが、Amazonで普通に新品で買えます。

3年前の製品でも、光学90倍ズーム、画像はテレビのワイプ画像やスマホの連携まで可能。そしてフルHD。価格は30000円以下。

Panasonic HDビデオカメラ W580M 32GB サブカメラ搭載 高倍率90倍ズーム ブラウン HC-W580M-T

新品価格
¥28,148から
(2018/9/24 11:24時点)




撮影者は映らないのが当たり前ですが、ワイプ画像という形で参加したり、子どものアップを撮りつつ引きの全体を撮れそうな点にひかれて購入。

必要十分ですね(笑)
今から使うのが楽しみです。

ではでは。

2018年09月27日

寒いよ。。。

おっさんフリーランスひでこんです。

9月末までに夏服を入れ替えようも思っていた私の認識の甘さを痛感する先週の長野滞在でした。

てなわけで、今週秋冬服を持ってきました!
あとストーブも(笑)
来月はファンヒーターだな!

ではでは。

2018年09月25日

ご長男プログラミング塾のイベントに参加

おっさんフリーランスひでこんです。

一昨日、小4ご長男の塾のイベントに参加してきました。

ロボット、プログラミングの塾なので、プレゼン、ブース(作品展示)、ポスター(作品紹介)、スタッフというさんか形式が選べたのですが、うちのご長男はブース出展という形で作品を展示と子どもスタッフを選択。

親としては、プレゼン頑張って欲しかったけど、まだそれは恥ずかしかった模様。

とはいえ、ブースに来ていただいた方に、しっかりと説明をして、子どもスタッフとして他の子達と協調して仕事を進めてました。

出展したのは、下記のような横スクロールゲーム。自宅で飼っているインコが主人公です。ゲームのゴール付近に罠があって、、、と言うことからトラップアクションというタイトルにしたみたいです。

IMG_20180923_091952.jpg

もちろんプログラミングは再来年から必修科目になるので知識を身に付けてもらいたいですが、学校以外のコミュニティや、他者に向けて自分の意見を発表できるような、そんなスキルを身に付けてもらいたいと親としては思います。

ではでは。

2018年09月23日

来年度の契約

おっさんフリーランスひでこんです。

9月ももう後半ですね。
10月に入るとなんとなく今年も少なくなってきたなと毎年思います。

そして私は今の契約先と12月末までの契約なので、来年はどうなるのか? 継続するのか? 打ち切られるのか? ドキドキです。

3ヶ月単位の仕事から、今回のような1年契約までそれなりに経験してきましたが、更新がちかづく度に胃が痛くなります。

やっぱり年明けから働くとなると、遅くても3ヶ月前くらいから営業しないと、きちんと条件とか詰めきれませんからね。

最近はクラウドソーシングとかWebで完結する方法もありますが、私はまだ対面がメイン。

そついったタイミングもありつつ、今の仕事の中に計画上越年するものがあり、それらをどうするか?ということも相談する事もあって次年度の更新に関しても動き出したというわけです。

基本的には継続いただけるという方向で着地しましたが…、こればかりは正式に更新するまでは不安で仕方ありません。

良い年越ししたいよー。とだいぶ早いですが思う次第です。

ではでは。

2018年09月21日

地元のイベントに参加

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は月一で二拠点生活先にある、コワーキングスペースで開催されているイベントに参加しました。

もう9回目でうち8回参加しています。
別の投稿でも書きましたが、このイベントで多くの地元の人と会話することができ、コワーキングスペースの人にも馴染む事ができました。

最近は色んな地方で、その地方を良くしたいと思う地元の方や、移住されてきた人がイベントを主催しています。

郷に入れば郷に従えではありませんが、本気で維持や二拠点生活をするとならば、地域の方との繋がりは何らかの形で持った方が良いと思います。

ではでは。

2018年09月19日

長野の秋も深まって参りました

おっさんフリーランスひでこんです。

まだ9月ですが、早くも秋という感じです。
変な天候が続いてますが、関東はまだ暑くても、私の二拠点生活している場所はもう秋です。

栗とかね。落ちてきてます(笑)

私自身はやはりこういう環境にいると、非常に心落ち着きます。
中学生くらいまで夏休み中になると田舎にある祖母の家にいたせいもあるかもしれません。

ただの感傷かもしれませんけどね。

ではでは。

2018年09月17日

子供の塾のイベントリハーサルに参加

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は長男が通っているプログラミング塾のイベント1週間前。事前のリハーサルに来ています。

前日まで長野というなかなか強硬プランですが、二週連続三連休に、リハーサルと本番なのでね(^_^;)

今回は長男は、飼っているインコを主人公にした横スクロールアクションゲームをスクラッチで作ったものを出展します。

ブース出展という形ですが、親としてはプレゼンもあったのでそちらに参加してほしかったなぁ、というのが本音ですが、それは高望みかな。
少しずつ成長していって欲しいと願ってます。

本番も頑張ろうぜ!

ではでは。

2018年09月15日

今度はキーボードが故障?

おっさんフリーランスひでこんです。

久々に連続で購入記事投稿してます(笑)

私のメインPCは持ち運び重視のYogabook 。但し、タイピングとかは苦行の為、外付けのキーボードを基本持ち歩いてます。

bluetoothの折り畳みキーボードを使ってて、タッチ感、サイズともに満足してたんですけど、ペアリングがよく切れる(T_T)

と言う訳で、程々のサイズ、USBの有線タイプにしてみました。真逆過ぎますね〜。

IMG_20180908_105430.jpg

故障ではないかもしれませんが、再ペアリングに時間がかかりストレスなので、確実に切れないだろう優先にしたというわけですね(^_^;)

あぁ、家のPCも自分のPC も買い替えたい〜。

エレコム 有線超薄型コンパクトキーボード TK-FCP097BK & エレコム ワイヤレスIR LEDマウス M-FIR08DRBK セット

新品価格
¥2,835から
(2018/9/8 12:40時点)




ではでは。

2018年09月13日

おためしナガノ参加中〜

おっさんフリーランスひでこんです。

先月から早速開始しているおためしナガノ…と言っても、やることは変わりなく二拠点生活をなんですけどね。

子供の夏休みや、引っ越しやらであっという間に夏は終わってしまった。
…という印象です。

ただ昨年のときどきナガノ参加よりも頻度高くコワーキングスペースにいるせいか、地元の人と打ち解けた感はあります。

そして、9月正確にはお盆を過ぎての大きな変化は朝晩の気温差。私が住んでいる場所は市の中心地ですが、標高が1,000近いのためか、すでに急速に朝晩の冷え込みが激しくなってます。

今月も一度は家族を連れて行く予定ですが、移住するかどうかは正直まだ分かりません。

今は二拠点生活を全力で楽しもうと、そう思ってます。
こんな放浪?父親を許容してくれる家族には感謝しかないですね(^_^;) 

ではでは。

2018年09月11日

クラウドファンディングで財布を買ってみた

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になってしまうのですが、Makuakeというクラウドファンディングサイトで栃木レザーを使った財布と名刺入れを購入しました。

若い頃から、財布やブランドとかにとん着なかったのですが、少し前まで使ってた財布(奥さんチョイス)のほつれ、破れが出てきたので探してたところ一目惚れする形で支援してしまいました(笑)

とどいたのは、こちら。
インディゴブルーで、まだ新品の時のものです。
これから使い込んでいく中でどうな風合い似なるのか? 楽しみです。
IMG_20180805_161221.jpg

尚、革製品は手入れが大事と言うことで準備していたのですが、栃木レザーは製法的に油分を保持してるらしく、基本メンテナンスがいらないと書いてある記事を見つけました。

写真は購入直後のものですが、現時点で使いだして約一ヶ月。完全普段使いで、水に濡れないようにする以外、特に気を使ってはいません。

さて、どんな感じになるかな〜。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン