アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月10日

金剛筋シャツで痩せるか試してみる!

おっさんフリーランスひでこんです。

40過ぎたらヤバいです。
なにが? いやいやお腹がヤバいです。
皆そうだと思うんですけど、中年太りが加速中
20代前半からプラス10-15kgを推移。。。

いわゆる加圧シャツというジャンルですが…口コミサイトを参考に、金剛筋シャツが良いのではと思い.早速購入してみました。


1.何枚購入?

IMG_20180405_214525.jpg


とりあえず金剛筋シャツを三枚。金剛筋レギンスを二枚購入してみた。
シャツは毎日着用、レギンスはお試し用で買ってみました。

費用は3/30発注時点で、19,679円でした。

シャツ購入後の画面でレギンスの紹介するとは、商売上手ですな。Men's King。


2.口コミと、自分自身で検証してみる

当たり前ですけど着るだけで痩せるというのは虫がいい話で、比較的長いスパンで使って効果が出るものだと思います。

私はお客様先での作業の時は一日一万歩程度歩きますが、自宅作業時はひどいと一日数百歩。

まずは着るだけでどうなるか検証してみたいと思います。
フリーランス、基本デスクワークなので、うーん。どうなることやら。


3.とりあえず開封して着てみた

IMG_20180405_214628.jpg


サイズはMとLの二種類。
私の体格的にはLなのですがMとのボーダーライン上なのでMを購入しました。

開封した感想は、「え? 着れるのコレ?」です。
実際着てみた感想は「締め付けられるぅぅ」という感じです。

一部口コミにもありましたが、締め付けられることで加圧効果と、あとは食欲減退効果?があるのかもしれません。


4.おわりに

状況は、不定期に報告して行きたいと思います。

ではでは。

2018年04月09日

夏の虫「カブトムシ」 冬眠から目覚める!

おっさんフリーランスひでこんです。

なんか今年は3月中旬から急速に春になった感じですね。
そして我が家の玄関先にいる「ヤツラ」も冬眠から目覚める。。。

ヤツラとは夏の昆虫の代名詞「カブトムシ」…の幼虫です。

ここからモリモリ食べて蛹になるまでが成虫時の大きさを左右します。

という訳で、土を交換してみました。

あす楽対応!カブトムシ・ノコギリクワガタ用 高栄養発酵マット 約50L箱(業務用パック、送料込み))☆カブトムシの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ

価格:2,462円
(2018/4/5 11:45時点)
感想(127件)





1.今年で2年目

カブトムシブリーダー?歴はまだ浅く今年で2回目です。

元々は長男が授業の一環で一昨年カブトムシを学校から頂いてきた事から始まります。

カブトムシはご存知の通り、何をどうやっても夏を2回迎えることができません。
だからもらってきたカブトムシを大事に育てるうちに、息子よりも私が愛着沸いちゃったんですね。
童心に帰るというか。

それで子供のころよく行ってた実家近くの森でオス・メスつがいで見つけて、
飼育したところ、夏の終わりに飼育ケースの底から大量の卵が…。


2.孵化した卵はできる限り育てる

完全にミスなのですが、せっかくの機会ですので、
たまご→幼虫→蛹→成虫
というプロセスを見せつつ、既に経験してますがカブトムシは1年程度しか生きれませんので、
命の大切さのようなものを幼い末っ子にもわかってもらおうと育てることにしました。


3.昨年の夏は16匹が孵り、なんと越年か?という時期まで…

結局、カブトムシの土は10リットルで千円程度ですが、
1シーズンで、1万円以上(100リットル)程交換しました(フンを避けて再利用含む)。
1匹あたり4リットルくらいは土を与えないと十分なサイズにならないようですね。

衣装ケース一杯に土を入れ、11月頃まで土を定期的に交換
(土の上にだいぶフンが出だしたら)。
冬眠明けの4月と5月に各1回土を交換したところ、我が家のカブトムシは16匹が標準以上の大きさになりました。
オス9匹、メス7匹でした。

昆虫ゼリー プロゼリー(18g 80個入り)×2袋セット カブトムシ・クワガタ用 高タンパク!硬め仕上げ!ブリードに最適!【HLS_DU】 関東当日便

価格:2,260円
(2018/4/5 11:47時点)
感想(2件)




うち1匹は末っ子のお気に入りとなり、個別飼育されたのですが、
これが功を奏したのか、なんと12月中旬まで生きていました。
やっぱり喧嘩したり、交尾などとても体力を消耗するのですよね。


4.おわりに

今年は倍近い30匹近くを育てています。
交換用に土も50リットル近く用意しました。

最後まで責任を持って育てるつもりですが、さすがにこの数が孵ること考えると、
市販のケースでは一番大きいものでもキャパオーバーになる可能性がある為、
ちょっと自作を含めて検討中です。

コバエシャッター 大 (370×221×240mm) プラケース 虫かご 飼育容器 昆虫 カブトムシ クワガタ 関東当日便

価格:1,380円
(2018/4/5 11:46時点)
感想(57件)




ではでは。

2018年04月08日

いちご狩りに山梨に行ってきた! まだまだ美味しいぞ。

おっさんフリーランスひでこんです。

ちょっと時期的には少しピークを過ぎてると思いますが、
先日、家族で山梨にいちご狩りに行ってきました。

毎年、○○狩りに行こうぜと企画するのですけど、
いつも計画倒れに終わるので、思い立ったが吉日とばかりに行ってきました。

ちなみに、山梨県は隣の長野県と並んで移住先の候補として毎年熾烈な1位争いをしてますね。
数年前から、私のようなIT系フリーランスの地方移住が進んでいるようです。
確かにネットさえあれば仕事はできますし、子育てを田舎でのんびりとと考えている人は多いようです。
父方の地元が山梨県なので親近感のあるエリアなのですが、
実は私は移住するなら長野派だったりします。

と、話が逸れてしまいました。

しかし、今はいわゆるフルーツ狩りも旅行サイトなどから予約できるんですね…。
しかも事前オンライン決済とか。便利になった
ものですね。

我が家がお世話になったのは「新海ファーム」さんというところです。
リンク張ってありますが、甘くて大きいいちごを美味しくいただきました。
大きいいちごは味も大味な印象がありましたけど…、大きくても甘い。普通サイズも甘い。

IMG_20180403_112645.jpg


私はじゃらんから申し込んだのですが、当日1人200円追加で、
章姫と紅ほっぺの2種類の食べ比べもできたので、2種類のいちごを堪能できて良かったです。

個人的な感想ですが、甘みは小さいほうが強い印象(好みの問題かと)。

その後は、道の駅とよとみというなかなか設備が充実してる道の駅で、
嫁さんは野菜を、子供はアイスを、そして私はベーコンとソーセージをゲット。

お昼に、小作で名物のほうとうを食べて帰りました〜。
ほうとうは1,150円〜 とそこそこのお値段ですが、山梨来たのでしたら一度は食べてみてはどうでしょうか。
IMG_20180403_153821.jpg

【イチゴ 送料無料】山梨県産いちご 詰め合わせ 40粒(20粒入り×2箱セット)[いちご 苺 イチゴ][ギフト][高級 無農薬いちご][グルメいちご館前田]/祝入園・入学/贈答/フルーツ/ストロベリー[あかねっ娘(幻のももいちご)][章姫][紅ほっぺ][お取り寄せ]

価格:6,800円
(2018/4/5 09:48時点)
感想(1件)




ではでは。



2018年04月07日

2020年の小学校プログラミング教育を控えて思う事

おっさんフリーランスひでこんです。

新学期が始まりましたね。
我が家は子供が3人いるのですが、
小6、小4、年長
になりました。

前回は英語教育だったのですが、今回はプログラミング教育について、
思うことを書いてみます。


オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング


残念ながら私は英語に関してはセンスがなく絶望的な状況だったのですが、
プログラミングについてもセンスはないと思いますが、一応、ご飯が食べれる程度には使えてますす。

そんな?プログラミングですが、


1.中高生(男子)の将来なりたい夢、一位ですと?

下記サイト様から引用
TECHWAVE:中高生 将来の夢、男子1位は「ITエンジニア・プログラマー」

かなり、衝撃です。
ITエンジニア歴も20年近くになるのですが、私が過去こなしてきた中には、とんでもないブラックな仕事もありました。

ただイメージしてるのは最近のスマートなIT系スタートアップ企業や、業務系システムではなくスマホアプリ 等のような気もします。
中高生(以下も含めて)に身近なものですし、男はこういったものに憧れ抱く傾向ありますしね。

ただ日本発の革新的なイノベーションを起こすという点で、そういったスキルを持つ若手は今後どんどん増えていくことは大歓迎だと思います。


2.長男に習わせてみた

うちの長男は小学4年生、3DSやスイッチ等ゲームが大好き。

この年齢向けのプログラミング教室はScratchを使ってというところが多いですね。
ゲーム=楽しい。ゲームを作るプログラミング=楽しい。という事を狙ってでしょうか。





もう少し年齢が上がってくるとUnitiy、逆に小学生低学年未満というとViscuit等もありますよね。


3.子供に自主性をもたせるために

親としては習わせた以上は続けて欲しい。でも、子供にとっては興味のないことかもしれません。

自分に置き換えてみるとわかりますけど、興味のない事を覚えようとしませんよね。
それは大人でも子供でも変わらないと思いませんか。

あくまでも私の場合ですが、
1)必ず体験入学
※興味があったら
2)半年ほど試験も兼ねて通塾
3)半年後に継続Orやめる を確認。
  その理由も確認する。

としました。

以前の英語教育の時と全く同じ言い回しですが、
私自身が習い事の経験がない為、手探りではありますけど、
子供たちに機会を与えていきたいと思ってます。


4.おわりに

ただ、実際体験して習ってみて、通塾を自分で判断させたことで、
自分たちが選択したものと認識しているというのは見ていてわかります。

子供なので向き合い方に波はありますが、なんやかんやで続けています。

月並みな言葉かもしれませんが、これまでわからない!で終わっていた事も、
どうやったら解けるか? どうアプローチするか?
等、論理的な考え方がそれなりに身についてきました


将来ITエンジニアになるかどうかは、こればっかりはわかりませんが、
プログラミングは使いこなして損することはない為、
中高と続けさせていきたいですね。


ではでは。



2018年04月06日

Amazon Echo+RS-WFIREX3で自宅の家電製品を音声操作(2)

おっさんフリーランスひでこんです。

やってしまった…。
Amazon Echo Dotをポチってしまいました。
そして一緒にラトックシステム社のRS-WFIREX3も。

Amazon Echo Dot、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2018/5/25 12:22時点)



RS-WFIREX3 ラトックシステム スマート家電コントローラ Google Home、Amazon Alexa対応 スマートリモコン (赤外線リモコンハブ) [RSWFIREX3]【返品種別A】

価格:7,560円
(2018/4/3 21:45時点)
感想(5件)




と、前回購入編とかってに銘打った訳ですが、
今回は使用編をお送りしたいと思います。<-需要なし


1.早速開封。中身はこんなのです。

IMG_20180403_182847.jpg


2.対象機器と配置

我が家は3LDKですが、今回の肝となるRS-WFIREX3をリビングの中央に置けば、
全ての1室を除く2LDKが有効範囲内となるはず。(カタログ値だと赤外線の有効範囲は設置場所水平・情報方向20m!)
…は、我が家の家具や調度品(と呼べるほどのものじゃないけど)の位置関係的に、
1LDK範囲が有効範囲
でした。
各部屋にセットでおかなくてはだめなのかな?


対象は、
・照明×3(いずれも赤外線調光機能付き)
・TV×2
・光テレビユニット×1
・エアコン×2
です。


3.設定

Amazon EchoもRS-WFIREX3も専用のアプリをダウンロードして、
スマホにインストール後、それぞれ設定を開始します。

順番的には以下の通りです。一部行ったり来たりします。
また、初期セットアップは済んでいる前提とします。


・RS-WFIREX3

アプリ名:家電リモコン
家電リモコン(本体)選択→メニューの「家電製品追加」で追加したい種別(TVとか照明とか)を選択します。
自身の使ってる機種そのものズバリがあれば選択すれば終わり
なくてもリモコンがあれば「手動で学習する」から学習が可能です。

具体的には、スマホの画面上に映っているボタンを押した後で、リモコンのボタンをRS-WFIREX3に向かって押すことで覚えます。

そのあと、トップメニューの「Amazon Alexaの設定」を進めます。
※Amazon Alexaアプリで「スマート家電用コントローラ」のスキルを有効にし、RS-WFIREX3の本人確認を行ったログインID/パスワードを入力して認証を行う必要があります。

・Amazon Echo
アプリ名:Amazon Alexa

Amazon Alexは私のスマホはAndroidなのでiPhoneなどでは異なるかもしれませんが、アプリメニューの中央のアイコンを選択後に、メニューから「スキル」を選択し「スマート家電用コントローラ」を有効にします。
RS-WFIREX3ではスマートホームスキルもカスタムスキルも使えるようですが、とりあえずテストも兼ねてスマートスキルホームで試してみました。

スマートホームスキルとカスタムスキルは、前者はシンプルな命令(電源のOn/Offとか)、後者はTVならチャンネル、照明なら明るさなどを細かく設定可能のようです。
但し、Alexa、(RS-WFIREX3なら)「家電リモコン」で照明をつけて…と、ちょっと自然な言い方ではない形になったりします。


4.使用感

一部のサイトで(RS-WFIREX3は)Amazon Echo経由での命令から、実行までのタイムラグが長いとかレビューがありましたが、個人的な感覚ではそれほど待たされる感はありませんでした。あくまで私の感覚では、こんなものかな…という感覚でした。

この後、カスタムスキルを…といいたいのですが予期せぬ問題があり、当面スマート家電化は実現できそうにありません。。


5.おわりに

妻がスマートスピーカーに大反対というか、私は使わない。子供にも使わせない! との事。
※どうやら都市伝説系の番組の影響のようで…。
結局、私の事務所スペースでのみ使用可となってしまいました。とほほ。

照明の電源Off/Onくらいしかやることがない…。あとは普通にスマートスピーカーとして使うという感じですね。

仕方ないので?、スキルの方を今後は試していこうと思います。
何か面白いのを見つけたら投稿するかもしれません。

ではでは。

もしよろしければ過去記事も参照ください。
参照:Amazon Echo+RS-WFIREX3で自宅の家電製品を音声操作(1)

2018年04月05日

Amazon Echo+RS-WFIREX3で自宅の家電製品を音声操作(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

やってしまった…。
Amazon Echo dotをポチってしまいました。
そして一緒にラトックシステム社のRS-WFIREX3も。

Amazon Echo Dot、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2018/5/25 12:22時点)




いや、私は特にこれまでも音声入力とか凄い使ってたわけではなくて、
むしろ我が家では次男が音声入力使い?でした。
※Youtubeの動画を探す的な意味で…。

それが何故ポチってしまったのか…

購入編、使用編の2部構成でお送りしたいと思います。<-需要なし


1.これまで何故ポチらなかった?

逆説的な感じですが、AIスピーカーや家電のIoT化に関して、急速に世間に浸透してきてるなー…と、感じてましたよ。AIスピーカー発売以前から、スマホでSiriなり何なりありましたし。

ですが、何度か調整してみたり、使っているみた感想は、自分は、「なんか恥ずかしい」だったんですね。

それに、トレンドの表面しか知らないんで、
「どうぜ、最新の家電じゃなきゃダメなんでしょ?」
ひがみ?根性もありました。

そんな私が購入するとは…。


2.具体的に変化する生活シーンが想像できた

正式発売に向けて、Amazonのサイトでだいたい的に告知してたわけですが、「一度しっかり見てみよう」と見てしまったのが購入のきっかけです。

それでも最初はあまり購入する気はなかったのですが、レビュー等を見てると、日本の家電の主流である赤外線リモコンにも対応、それもかなり古い機種でも…と。

何というか、その瞬間に頭の中にAIスピーカーに向かって話しかける私を含めた家族と、赤外線通信ならば照明もTVもエアコンも日常的に使う家電が対応できるなーと、具体的なイメージが沸いてしまったんです。

実際のところは使ってみないとわからないんですけどね…。


3.トライ(最悪後悔)して諦めてもいいと思える価格感

決定的だったのは、その価格。

Amazon Echoはdotならば、事前予約で4,480円
ラトックシステムのRS-WFIREX3も6,872円
でした。(私がポチった時)

「え、1.2万円くらいで自宅の家電製品を音声操作できるの??」

多分、一通りAmazon Echoのどのシリーズにするか?と、
赤外線による家電操作に対応した製品の比較を30分くらいでしてポチってました。

もちろん1.2万円は安くない。
けど、5年超、10年超の家電がスマート家電化し、音声で操作できる。と思ったら、一度試してみるのもいいのではないか?
それも経験だ…とあっさり自身が納得しちゃってました。


4.機器選定の理由

・Amazon Echo dot

我が家は3LDKの賃貸アパート。レイアウト的に、私が仕事部屋で使っているところが直接繋がらない為、もし気に入ればもう1台買う必要があります。特に今回はトライアルでもあるので、まずはdotで試そうとそう思った次第です。

ちょっとトライアルで、EchoやEcho Plusの選択はなかなか難しい…。金額的にも…。
ちなみに気の早い話ですけど、もう1台買う時もスマート家電とのハブを内蔵したEcho Plusにするか、Echoで良しとするか? は悩むだろうなと想像してます。

・RS-WFIREX3

値段と機能で決めてしまいました。
気温、湿度、照度などのセンサーもあって、先述のセンサーが別売りの機器と価格差が少なかったので。
レビューや他の方のブログを見ると、Amazon Echo経由で話しかけてから、実際家電が反応するまでのレスポンスが悪い?とか…うーん。
これも使用してみて、自分的に納得できなければ、別の製品を検討してみたいと思います。

RS-WFIREX3 ラトックシステム スマート家電コントローラ Google Home、Amazon Alexa対応 スマートリモコン (赤外線リモコンハブ) [RSWFIREX3]【返品種別A】

価格:7,560円
(2018/4/1 12:56時点)
感想(5件)




という訳で値段と、カタログ値上の機能でもいいましょうか。
それで決めて
しまいました…。

お試しで出せる金額と、これはいいものだと結論が出てから出せる金額はまた違いますから。

最初からいいものをと思う方は、下調べをもっとしたりする必要があるかもしれませんが、
譲れない条件を自分に課して、その中で納得した結果なら後悔は少ないと思います


5.そして使用編

使う前から後悔云々と言っても仕方がないですね。
最初の設定が難しいという事ですが、何とか設定をして使用編を早く投稿できればと思います。


ではでは。

2018年04月04日

初心者キャンパー、自分用キャンプ道具を揃える!

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日の続きになります。同一ネタばかりですね、今日で一旦区切る予定です。
今月(4月)下旬に友人とデイキャンプに行くことになりました。<-しつこいですね…。

しかし、ジェットボイル以外の道具がない…
正確に言えば家族でやるような大きなテーブルや、グリル、チェアなどはあるのですが、
コンパクトな一人用のようなものはこれまで必要もなかったので持ってないという訳です。

我が家には一台しか車がないので、基本一人の用事の時は、現地まで乗せてってもらうか、公共機関+徒歩にするようにしてます。

我が家のルールというか、子供の面倒を見るほうが車の優先的使用権がある?みたいな。
そんな感じです。

という訳で、私にとって公共機関+徒歩で対応可能なコンパクトで最低限必要なキャンプ道具を買ってみました。


1.自然の中でちょっとした料理を食べながらまったりしたい(晴れ限定)

また出ましたSE病の一つ目的がないと動けない。私だけ?!
そんな訳で、デイキャンプとかやりたいなって思ったそもそもはなんだったっけ?と考えてみました。
その結果が、自然の中で〜というテーマです。
このテーマに、公共機関+徒歩…背負って活動できるようなコンパクトなものを追加。

結果、以下のようなものを揃えてみました!

1.チェアー
  実際の商品も軽くていい感じ。組みつけも座面部の取り付けが少々コツが必要ですが、慣れれば素早く組み付けられそう。
  耐久性は…これからで使ってみて。ですが、私(体重75kg)が座ってもビクともしないようなので大丈夫でしょう。

アウトドアチェア PONCOTAN ウルトラライト フィットチェア 軽くて丈夫 ジュラルミンチェアー コンパクト 折りたたみ イス 耐過重120kg 超軽量 870g 持ち運びに便利な専用ケース MYR

価格:6,480円
(2018/3/31 09:42時点)
感想(0件)




2.アウトドアテーブル
  1人使いとしては十分なサイズ。天板が小さく折り畳めるので荷物スペースもほとんどとらず携帯しやすいです。

キャンプ テーブル 軽量 折りたたみ アウトドアテーブル アルミ Sサイズ

価格:1,720円
(2018/3/31 10:02時点)
感想(7件)




3.マグカップ
  チタンとか軽くてよいのみたいですが、お値段を見てやめました(涙)。本格的な登山ではないですし、こちらも機能性は十分。普通のマグなんですが、キャンプ用とあるだけで、なんか違う気がします。
  

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 コップ マグカップ フリーダムダブルステン 420mlM-7327

価格:1,470円
(2018/3/31 09:51時点)
感想(0件)




4.カトラリー(折り畳みナイフ、スプーン、フォーク
  とてもコンパクトです。使用時に畳めないようロックする機構の動作がシブい気もしますが、慣れかもしれません。使用感は悪くないです。

折り畳み フォールディング スプーン フォーク ナイフ ツーリング キャンプ 食器 ステンレス

価格:820円
(2018/3/31 09:56時点)
感想(0件)




5.シート
  以下の商品は、ちょっと私が購入したのとは違うのですが、コンセプトが近かったので掲載。
  私が購入したのはタープにもなるタイプで、荷物置き兼暑い日はタープにして日よけに使う予定です。

コンパクト レジャーシート ポケット [約160×110cm] 大きい 軽量 超軽量 モバイル タフ おしゃれ アウトドア 薄手 丈夫 防水 キャンプ バーベキュー 防災グッズ ソロキャンプ Viaggio ycp

価格:1,580円
(2018/3/31 10:14時点)
感想(15件)




6.ナイフ、マルチツール
 料理用兼、備えあれば憂いなしという事で購入しました。

RAVPower ナイフ マルチツール ( 折り畳み式 コンパクト ロック機能付き 軽量 耐摩耗 高耐久 ) 日常 キャンプ 登山 釣り 防災 アウトドア 用MYR

価格:4,980円
(2018/3/31 10:10時点)
感想(0件)




7.救急セット
 備えあれば憂いなしです。一人の活動で、しかも周囲にはお店はない環境がほとんどなので、念のため購入しました。

セット内容多めのSサイズ 【本体色:Red】救急セット ポータブル ポーチ ROTHCO / ロスコ POUCH - ZIPPER FIRST AID 携帯ポーチ サバイバル キャンプ 登山 アウトドア メディカルバック / 救急バック(救急箱) OUTDOOR / アウトドア関連

価格:1,580円
(2018/3/31 10:08時点)
感想(2件)





2.おわりに

まだ使用してないので、感想はあくまで商品を家で広げてみての感想です

これにジェットボイルを加えたものが私のソロデイキャンプセットです。
基本的には設備のあるキャンプ場でまったりなので、これだけあれば十分かなと思ってます。

春先から行き始めて、夏秋には家族であるいは一人でキャンプ(許してもらえれば)したいなーと思ってます。


ではでは。

2018年04月03日

初心者キャンパー、ジェットボイルで料理を作ってみた!

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日の続きになります。
今月(4月)下旬に友人とデイキャンプに行くことになりました。

という訳で、本番?前にジェットボイルを使った料理を練習しておこうと思います(笑)
前日に火をつけてみたので、連続ジェットボイルネタとなります!

一応ITエンジニアだからでしょうか。
何かするときって最低限段取りを考えないと気が済まないというか、
予習して行いとダメ
なんですよ。

なので調理本を購入し、手順通りに一度試してみようと思います。

…病気でしょうか?(汗)


1.準備

・ジェットボイル
もうジェットボイルは買ってありますけど、当然ジェットボイルですね。

ジェットボイル JETBOIL シングルバーナー PCS FLASH 1824329

価格:15,444円
(2018/3/30 21:47時点)
感想(14件)




・ガス
購入は別途です。私は純正品?を購入しました。

ジェットボイル JETBOIL ジェットパワー100g 1824332 [燃料 ガス]

価格:496円
(2018/3/30 21:52時点)
感想(0件)




・レシピ本
…私、まったく料理に自信がありません。キャンプ飯とか何でもいいのでお手本が必須です。
今回は、そのものズバリ「JETBOILで簡単クッキング」(地球丸)。55種類ものレシピが載ってます。

JETBOILで簡単クッキング 全55レシピ!! (TRAMPIN’ BOOKS) [ 市橋博明 ]

価格:1,188円
(2018/3/30 21:50時点)
感想(1件)




・ 調理道具とか、フォーク等など
とりあえず実際は現地(キャンプ場)で作るので自宅で仕込む準備物以外は、現地と同じようにしたいと思います。

・材料

私が購入したPCS フラッシュ向けの調理で「カマタマうどん」(p.93)がありましたので、
それを作ってみたいと思います。詳細は、本等をご覧ください。


2.ジェットボイルで作ってみた感想

・ジェットボイル固有のにおいは?
 他のブログにもありますが、結構特有のにおいがジェットボイルにはあります。
 何度か使用していくうちに消えるとの事ですが、私のはまだ新しいので結構なにおいがします。
 ただ、調理した麺にはそこまで移ってないので、直接食べない場合は関係ないかもしれませんね。

・調理のコツ
 詳しくはレシピ本を見てほしいのですが、「サーマルクッキング」という言葉が登場します。
 ジェットボイルの特徴として沸騰まであっという間なので、
 調理する対象(インスタントラーメン)を入れても麺が柔らかくなる前に再沸騰して吹きこぼれてしまう。
 吹きこぼれをを防止するために再沸騰したら火を消し、余熱で調理する…という事のようです。
 まずはこれを使いこなすところからか?

・味は?
 レシピ本の通りに作ってみましたが、シンプルで美味しいですね。
 家だと物足りないのかもしれませんが、現地で作ったら現地で作ったという満足感で味も+αされるかも?
 そのうちアレンジもしようかな?!


2.おわりに

本のおかげでつつがなく完了しました。
若干、家の中でキャンプの道具使って料理をする自分を想像すると悲しくなりましたが、
これで、
・ ちょっと家で作って見せて、子供にすごくない?
と言われてかも、そして現地では、
・ 当日スムーズに作れて精神衛生上安心?
です。

当日までにもう少し練習してバッチリにしておきたいです。
トラブルも楽しい? そんな時代は20年ほど前に過ぎてます(涙)

おっさんは安心確実に楽しみたい、そう思う今日この頃です。
いえ、これだけ読むと誤解があるかもしれませんけど、楽しみにしてるんですよ〜。


ではでは。

2018年04月02日

初心者キャンパー、ジェットボイルを使ってみた

おっさんフリーランスひでこんです。

今月(4月)下旬に友人とデイキャンプに行くことになりました。
そして、今日はジェットボイルをに実際にお湯でもわかしてみたいと思います。

はい、購入して開封したところまでで、使用してなかったのでした。

そういうことってありませんか?
欲しくて購入したんだけど、不思議な何か?で開けられない。

でも勇気を振り絞って使ってみました。
って、そんな大したことじゃないんですけど。

IMG_20180331_083319.jpgこんな感じです。とりあえず写真撮る為、セットしてますけど、実際着火するときはクッカー部は外します。
余談ですが、実際、外ではカップラーメンとの上にあるフォークで食べるので、実際に即してみた。
※カトラリーというようです。


1.とりあえず準備

必要な道具は以下2つ。ジェットボイル本体とガスです。
あとは、お水とカップラーメンですね。

・ジェットボイル
もうジェットボイルは買ってありますけど、当然ジェットボイルですね。

ジェットボイル JETBOIL シングルバーナー PCS FLASH 1824329

価格:15,444円
(2018/3/30 21:47時点)
感想(14件)




・ガス
購入は別途です。私はメーカー純正品を購入しました。

ジェットボイル JETBOIL ジェットパワー100g 1824332 [燃料 ガス]

価格:496円
(2018/3/30 21:52時点)
感想(0件)






2.ジェットボイルを初心者が使ってみた感想。

初心者はガスの着火からして怖い」です。私だけ?!
いえ、あのーBBQとか、キャンプしたことないわけじゃないですよ。

ただ、汎用的なBBQグリルと、炭で食事を作り、バンガローに泊まる…と。
そういった感じでしたので、こう登山用品的なモノを使うと緊張するといいますか…ね。

1.ガスをセットする
  さすがにこれは大人として大丈夫です。説明書を見れば問題なしです。
  カセットコンロとかガス自体の取り扱いが0なわけではないですから。
  
IMG_20180331_083711.jpg実際着火するときはクッカー外してます。


2.火をつける
  ジェットコイルは電子式の着火方式なので、ガスを出して写真の黒いボタンを押し込むと火が付きます。
  いやいや、当たり前なんですけど。
  
  これ自分のだけですかね。異様に最初火が着きづらかったんですけど…。
  
  youtubeの動画とか見ても、みなさんあっさり着火させてるんですけど?
  これが経験の差か?
  
  動画でないのでわかりづらいかもしれませんけど、
  1) ガスは手前に半分以上回し、シューとガスの出る音がしますので。
  2) 素早く黒い着火ボタンを押す

  これでつきます。
  ※こんな説明でごめんなさい。
  
  なお、水の沸騰時間は「3分かからず」です。
  嘘偽りなしですね。すぐ沸きます。

  ジェットボイル買う人はきっと慣れた人ばかりだから自分みたいな失敗はないと思いますけど、
  火をつける為にコックを手前に半分ほど回すわけですが、
  「シュー」という音がした瞬間、そこで止めてしまったんですね。
  すると継続してガスが供給されず火が着かない…と。ハズカしぃ。

  ちなみにこの電子式の着火は高いところだと使えないといろんなブログに書いてありますが、
  たぶん、デイキャンプの私には縁のない話かな?
  一応、ライターを持っていく予定ですが。


2.おわりに

とりあえず、登山用品で火をつけるという慣れた方から見ると当然なんでもない事ですが、
素人の私からするとハードルの高いタスク?が完了しました。

せっかくお湯を沸かしたのでカップラーメンに注いで美味しくいただきました。

予備のガスをもう1つ用意して、着火と、そして明日チャレンジしますが、
料理の練習をする予定です。

そして、、、
「着火させることが不安」だったのが、中々開封したものの、
使おうとしないハードルだったのか…と終わったあと気づいた
ひでこんでした。


ではでは。

2018年04月01日

親と子供のお約束。ニンテンドー スイッチを巡る攻防(汗)

おっさんフリーランスひでこんです。

春休みももう後半に入りましたね。
春休みは、高校生くらいまでの子供の長期休みのち一番短いですけど、どの休みでも、
うちの奥さんは長期休みは毎回ぐったりしてます。

私もフリーになってからは家での仕事が増えたので、その様子を見る機会も増えたのですが、、、
上は11歳、下は5歳の3兄弟がゲーム機を巡って同レベルで喧嘩します。
最近は、私もぐったりです。

そのゲーム機とは、最近は店頭で普通に買えるようになったニンテンドースイッチです。。。
いや、任天堂さんも、スイッチにも何の非もない
のですよ。
親子でできるゲームや、安心して子供にプレイさせることができるゲームが多いですし。

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

価格:32,378円
(2018/3/30 21:29時点)
感想(406件)




1.買った時の約束なんて知ったことではない?

「みんな、持ってる! 俺家だけ持ってないぃぃ」と、
おそらくそう多くない「みんな」を持ち出して購入して欲しいアピールを繰り返す長男(小4)と、
さして興味なかったけど、たまたま友達にやらせてもらって面白さを知ってしまった気づいた長女(小6)便乗する次男(年長)

最近は普通に購入できるせいか、それなりに「みんな」が増えてきたみたいです。

そこで、買う前に、
・ 一日90分
・ 学校/塾のお勉強を優先する事
・ おうちの手伝いをする事
・ 自分の身の回りのことはすべて自分で済ませること

こんな約束をしました。

どの家でもこんなものではないですか? 少し長すぎる90分て?

【Nintendo Switch】ARMS 任天堂 [HAC-P-AABQA NSWアームズ]【返品種別B】

価格:5,618円
(2018/3/30 21:30時点)
感想(0件)




でも、私も子供のころ思い切りファミコン世代だったので気持ちはわかるんですけど、
約束守らない
んですよね。

まぁ、まず確実にスイッチがなかった時よりも勉強しない(マズイ)
世のお父さん、お母さんはこの問題にどう向かい合ってるんでしょう。
ぜひ教えていただきたい。。。


そして子供たちはプレイ時間を嘘申告する。スイッチの機能で親にモロバレなのに。。。


2.スイッチは、3DSと同様に1人1台を想定した携帯ゲーム機なの?

それで思い出したんですけど、買う時に「この機能いい!」と親視点で思ったのが、
・みまもり設定
これがあれば時間超過はない(3DSにも欲しい)。と思ってこれで一安心と思ったのです。

詳しくは、任天堂公式サイトにあるNintendo Switchサポートにある見守り設定へ


ですが、甘かった。。。
1台につき1設定しかできないのです。
※私のやり方が悪いわけじゃないよね。。。

私の知識不足だったら申し訳ないのですけど、この制約を理解した時に、
冒頭のスイッチは1人1台?疑惑が私の中に生まれました。というか、そうしている友達もいるようです(凄いな…)

我が家は、さすがに、3万円超のハードを子供台数分買えません。
当然、我が家はこの先も1台を複数人で使わせます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版

価格:6,784円
(2018/3/30 21:31時点)
感想(59件)




3.おわりに

今回は本当にただの愚痴というか駄文です。
この問題については、ほんと悩んでます。

そして自分の親も結構怒ってた事を思い出すのですが、
自分が親になってやっとわかりました。

親って大変ですね(苦笑)
色々とあの手この手を考えている今日この頃です。

ではでは。

【即納★新品】NSW スーパーマリオカート8 デラックス

価格:5,580円
(2018/3/30 21:32時点)
感想(14件)


検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。