アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月11日

終了前に納品物を削除するプロジェクトって…

おっさんフリーランスひでこんです。





かれこれ20年近くIT業界に身を置いてますが、
時々ちょっと不思議な案件に関わる
ことがあります。

関わり方は様々ですが、今回のその中の1つを紹介したいと思います。
「ほー、そういったこともあるんだ」とでも思っていただければ幸いです。

尚、実際に従事したPJを蔑んだりする意図はありません。
ITとはいっても人がかかわる以上、ロジックや効率で解決しない事もあるのだな
…とあらためて考えさせられます。

基本ノンフィクションですが、諸事情によりだいぶオブラートに包みますが、
そのあたりは大人の事情ですのでご理解ください。※というか守秘義務等
などですけどね。

その案件における私の役割は「ある法人向けクラウドサービスを使ったインフラ構築」でした。

ごくごく小規模な案件で、
・本番/開発及び検証サーバ2台の設計/構築
・監視/ジョブ(バックアップなど)設計/構築
・以上の構築手順のドキュメント化

という内容です。

でもこの案件、当初は「クラウドETLサービスを使ったデータ連携プログラムの開発」でした。

まぁ、要件変更などはこの業界の常ではありますが、
さすがにアプリケーション開発→インフラ構築へのコンバートは珍しいケースかもしれません。
しかも同一人物が…

プロジェクト加入後にわかったのですが、、、
・ 詳細設計工程以降を担当。でも要件定義すら終わってない
・ 初めて使用するクラウドETLサービスのPoCが実施されていない
・ 3か月後にはカットオーバー



……
………Oh〜! orz

という感じです。

そんなアンビリーバボーな状況ではありますが、
とりあえず、クラウドETLサービスの検証から始め、
1か月後には「納期を考えた場合、該当のクラウドETLサービスを使っての開発は困難
という報告と同時に更に承認まで1か月を要したのですが、
代替案(スクラッチでのプログラム開発+クラウドインフラ構築」を提案し、
冒頭の私の役割に繋がります。

あらためて仕切り直し諸々調整した結果、提案した日起算3か月猶予を与えられ、
※工数的には約30人日弱。
別担当者のアプリケーション要件確認から0ベースで構築とドキュメント整備を進めました。

それなりに頑張りましたよ〜。

残り1か月を残した段階で、ほぼ構築まで終わり、あとはドキュメントを作成するだけだな〜
と思った矢先に。定例進捗では何の疑義も上がらなかったのにもかかわらず、
データ連携はOffice製品(Excel/Access)を使って行う! という事になり、
せっかく構築した環境を使わないという事態に…。

結局、アプリケーション開発者は、Office製品を使用した連携プログラムの開発に。
クラウドサービス上は一旦凍結削除することに決定
※稼働させてなくても僅かばかりのコストを避ける為に完全削除。

そんな、ん百万円とか何千万円とかという金額ではありませんが、
それなりの金額を掛け構築したわけですが、、、全部無に帰すわけです。

実際はドキュメントは残したので0ではないのですが、
こうして従事したプロジェクトは、プロジェクト終了前に本来の納品物がない
という状態でクローズしました。

しっかりと費用はお支払いいただきましたので、その観点では問題ないのですが、
いやはや勿体ないなぁと個人的には思いました。
同時に、プロジェクトを離れる時には、関係社(者)にとって良い着地点が見いだせればいいな
と思い、離れた記憶があります。

ではでは。



検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。