アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月29日

情報セキュリティとリモートワーク、点在する人材を活用するために

おっさんフリーランスひでこんです。





何度か投稿してるリモートワーク。
クライアント先企業の協力もあり、自社PCから支給PCへの接続承認を頂きました。

これまでの私のリモートワークはコーディングは現場、ドキュメントはリモートで、
という分業スタイル
でしたが、これにより両方リモート対応可能になりました。

クライアントシステム部門の求める要求としては、
・通信の暗号化
・ウイルス感染時の経路遮断
・自社内のファイルを持ち出せないこと
・同様に印刷もさせない
・プリントスクリーンも接続元端末でとらせない
・フリーではなくきちんとした商用サービス

等、ある種当たり前の要求といえば要求です。

たまたま、上記の要件を安価でかつ、ASPで提供している会社がありましたので、
クライアント先企業に提案し、検証し、導入にこぎ着けました。

参考:NTTテクノクロス社「Magicconnect

ふーん、だから?

と感じるかもしれませんけど、
これがキチンと普及・運用されたらリモートワークも復業もすごく浸透するのではないか?と思ってます。

でも、実際には数年前からこうした環境が整いつつあっても、なかなか普及しません。

理由はたくさんあると思いますが、
私の中では最終的には一つのことに帰結すると確信してます。

それは、、、
人は変化を嫌う保守的な生物だから。

今回のようなケースだと、
(1)リモートで作業させて情報セキュリティは守れるのか?
(2)リモートでサボってたらどうする? 側にいた方がすぐ指示も出せるし安心

というところでしょうか。

参考:リモートワークに対する懸念と対策(Remote Work Labo)

理由(1)は、例えば今回の要件のような要求をクリアしてもいう人はいうでしょう。
これは時間の経過による社会の常識の変化と、
実績を作り上げることで変えていくことしかないのかも
しれません。

理由(2)は、旧来からの労働時間の長さが評価される延長であり、成果を評価することで変えていくしかないと思ってます。

リモートワークなら、子育て中の世代(主夫、主婦共に)、都心地方問わず仕事を円滑に行えると思うのですが…。何で浸透しないかな? ほんと不思議でなりません。


…と、ちょっと今回は熱くなってしまったようです。笑

でも、実際、世の中は人材不足にあえいでます。
その中で、私はフリーランスという立場で流動的に動いており、
複数の会社で仕事をするなかでちがう視点、考えに触れることができました。
また収入的にも正直サラリーマン時代よりずっとよくなっています。
そんな中で、旧来の仕事のスタイルでいたら、世界の中で取り残されてしまうのでは…等々。
思うことはたくさんあります。


もちろん、私の思いや考えが正しいとは思えませんが、ひとつの働き方改革ではないでしょうか。

皆さんはどう思われますか?

ではでは。



検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。