アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月05日

今日は5/5、こどもの日。そして端午の節句。

おっさんフリーランスひでこんです。

お名前.com


今日は、こどもの日ですね。
鯉のぼり、五月人形、かしわもち(関東)

我が家にも男の子が2人いますので、毎年、この時期になると、
室内用の鯉のぼりを飾ります。
5/5は大体出かけていることが多いのですが…。

それにしても、長男が生まれた10年近く前の時点で、
賃貸用といいますか、マンション用に最適化された五月人形や鯉のぼりが、
かなりの種類発売
されてました。

これも時代の流れなんでしょうね。

お名前.com


私自身、独身時代や子供がいないときは意識もしていませんでしたけど、
今日の端午の節句もそのうちの一つですが、
五節句は、先人が今と変わらず子供の未来を願ったお祝いが今に伝わったものです。


このような機会でもないとあらためて調べることもないので、
調べるにあたって参考にしたサイトのリンクを載せておきます。

興味のある方はどうぞ。

端午の節句と五月人形(一般社団法人 日本人形協会)

私も一人の親として、すくすくと成長してほしいと願います。

ではでは




検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。