2018年05月02日

今更スタッドレスタイヤ交換(汗)、きちんと保管して長持ちさせよう

おっさんフリーランスひでこんです。

いやー、毎日暑い!ですね。
気温は既に夏じゃないか…なんて日もあったり。

そんな中で、前々からの懸案事項(←大げさ)であったタイヤ交換をしました。
そう最近まで冬タイヤを履かせてたんですよ。

私の居住エリアは基本的には雪は降りません。
地元などは特異点的に雪が降ったりする事もありますが、それも最近は少なくなりました。

20代に掛けて週末スノーボーダーだった名残か、12月頃になると基本スタッドレスタイヤに履き替えます。
大体年1〜3回は雪遊びか、旅行かで積雪のある地方へ出かけたり、ごくまれに突発的な雪に見舞われた際には重宝します。

全く季節感がない記事ですね〜。すいません

しかし、さすがに昨年末に新品購入したばかり。(貧乏くさい)
一般に言われている3〜5年は使いたいので、この連休に交換してきました。
タイヤをホイールから外して交換の為、残念ながら自分ではできませんので業者さんの手を借ります。

ちなみに、みなさんはその後交換したタイヤをどうされてますか?
この保管方法に次第で寿命が変わるといわれてますからね。

タイヤカバー 収納カバー Lサイズ 自動車 タイヤ ホイール まとめて4本 高級生地【あす楽】【配送種別:A】

価格:1,350円
(2018/5/1 12:31時点)
感想(29件)




むき出しで外に放置は最悪です。
どの程度の劣化が進むかはわかりませんが、スタッドレスタイヤに限らずタイヤはゴムが原材料。
紫外線などで劣化し、ゴムの硬化が進んだら目も当てられません。
特にスタッドレスタイヤはゴムが柔らかく、雪をしっかり噛むことでグリップします
ので。

という訳で、特に(私もですが)集合住宅等賃貸物件では難しいかもしれませんが、
最低でも直射日光が当たらない場所に、保護カバーをかけて保管
しておきましょう。

最近ではタイヤ購入元で保存するサービス(有償)等もあるようですので、
多少余裕がある方はそちらを選択するのもよいのでは
ないでしょうか。

もちろんいずれの場合もしっかりとタイヤを洗浄しておくと良いようです。
融雪剤には塩分も含まれてますので、タイヤの劣化を早めます。

居住されてる方は難しいと思いますが、私のように基本雪の降らないエリアの人は、
都度洗車した方が長持ちするはずです。

【5/5楽天カード利用&エントリーでp5倍】タイヤラック カバー付き タイヤラックカバー RV・大型車用 KTL-710C アイリスオーヤマ アイリスあす楽対応 カバー付 タイヤ収納 ガレージ収納 スタッドレス タイヤ交換 冬タイヤ 夏タイヤ 4本 倉庫 タイヤ 収納

価格:4,200円
(2018/5/1 12:31時点)
感想(56件)




タイヤは車の安全に直結しますので、大事にしましょうね。
て、そんな事私に言われずもだと思いますけど。念の為。

ではでは
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン