2018年04月25日

Alexaハンズオントレーニングを受講してみた

おっさんフリーランスひでこんです。

先週の木曜日(4/19)に、Amazonが主催する「Alexaハンズオントレーニング」に参加してきました。

IMG_20180419_204025.jpg


このブログでも投稿したのですが、とりあえず「Alexaのスキルを開発したいな〜」と、
Amazon Developerアカウントを作成し、サンプルアプリを動かしては見たのですが、
せっかく勤務エリアで開催するならば、受けない理由がありません。タダですし。

という訳でちょっとイベントの内容や所感などを投稿してみます。


1.準備

AlexaはWeb上(Amazon Web Services)で開発できるので、
・ PC持参
・ 事前にAmazon Developerに登録し、開発できるようにしておく

のみで、後は会場に向かうだけです。

今回は東京都内目黒駅近くのアルコタワー本館で開催されました。時間は18:30~21:00。
無償で場所借り切って開催するなんて、スマートスピーカー先駆者としてのAmazonの意地を感じますね。

Amazon Echo Dot、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2018/5/25 12:26時点)




2.トレーニング内容

実際トレーニング内容としてはAlexaの開発手法、基本となる開発が学べるものでした。

6月までは予定が決まっていますので、興味のある人はぜひ参加してみてはどうでしょうか。
定員は50名。私は1週間ほど前で申し込めました。
配布されない資料などでの説明がかなりわかりやすく、個人的にはお勧めします。

バックエンドの処理をLambdaで行う場合は、SDK(Node.Js)も用意されております。
ポータル、youtube、Git-Hubと情報はかなり充実してます。

私はかなりやる気になりました(笑)

以下、参考情報です。
・Amazon Alexa(ポータル)
こちら

・Alexa道場(youtube)


・こんなこともやってるようです
→AWSプロモーションクレジットスキル公開時に$100/月
→スキル開発者への特典オリジナルTシャツ(毎月デザインが変わるみたいです!)


3.おわりに

我が家のAlexaは私の作業部屋に鎮座してますが、最近、家族も興味が出てきたらしく、
末っ子以外も話しかけるようになりました(笑)


挨拶、天気、予定等一般的なスキルばかりを使ってますが、馴染んできました。
なんていったらいいんでしょう。こういう新しいガジェット的なものは再書異物感が凄い(良い悪いではなく)気がしますが、
使っていくうちにあって当たり前になっていくというか…それが狙いなんでしょうけれど。

そして、ほんとさわりだけでも作ってみたり、ハンズオンなんかで作ってしまうと、色々とやりたくなってしまいますよね。
おぼろげに頭にあるイメージを形にしていきたいと思います。
そのうち発表するかも??


ではでは。
検索
プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン