2018年04月03日

初心者キャンパー、ジェットボイルで料理を作ってみた!

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日の続きになります。
今月(4月)下旬に友人とデイキャンプに行くことになりました。

という訳で、本番?前にジェットボイルを使った料理を練習しておこうと思います(笑)
前日に火をつけてみたので、連続ジェットボイルネタとなります!

一応ITエンジニアだからでしょうか。
何かするときって最低限段取りを考えないと気が済まないというか、
予習して行いとダメ
なんですよ。

なので調理本を購入し、手順通りに一度試してみようと思います。

…病気でしょうか?(汗)


1.準備

・ジェットボイル
もうジェットボイルは買ってありますけど、当然ジェットボイルですね。

ジェットボイル JETBOIL シングルバーナー PCS FLASH 1824329

価格:15,444円
(2018/3/30 21:47時点)
感想(14件)




・ガス
購入は別途です。私は純正品?を購入しました。

ジェットボイル JETBOIL ジェットパワー100g 1824332 [燃料 ガス]

価格:496円
(2018/3/30 21:52時点)
感想(0件)




・レシピ本
…私、まったく料理に自信がありません。キャンプ飯とか何でもいいのでお手本が必須です。
今回は、そのものズバリ「JETBOILで簡単クッキング」(地球丸)。55種類ものレシピが載ってます。

JETBOILで簡単クッキング 全55レシピ!! (TRAMPIN’ BOOKS) [ 市橋博明 ]

価格:1,188円
(2018/3/30 21:50時点)
感想(1件)




・ 調理道具とか、フォーク等など
とりあえず実際は現地(キャンプ場)で作るので自宅で仕込む準備物以外は、現地と同じようにしたいと思います。

・材料

私が購入したPCS フラッシュ向けの調理で「カマタマうどん」(p.93)がありましたので、
それを作ってみたいと思います。詳細は、本等をご覧ください。


2.ジェットボイルで作ってみた感想

・ジェットボイル固有のにおいは?
 他のブログにもありますが、結構特有のにおいがジェットボイルにはあります。
 何度か使用していくうちに消えるとの事ですが、私のはまだ新しいので結構なにおいがします。
 ただ、調理した麺にはそこまで移ってないので、直接食べない場合は関係ないかもしれませんね。

・調理のコツ
 詳しくはレシピ本を見てほしいのですが、「サーマルクッキング」という言葉が登場します。
 ジェットボイルの特徴として沸騰まであっという間なので、
 調理する対象(インスタントラーメン)を入れても麺が柔らかくなる前に再沸騰して吹きこぼれてしまう。
 吹きこぼれをを防止するために再沸騰したら火を消し、余熱で調理する…という事のようです。
 まずはこれを使いこなすところからか?

・味は?
 レシピ本の通りに作ってみましたが、シンプルで美味しいですね。
 家だと物足りないのかもしれませんが、現地で作ったら現地で作ったという満足感で味も+αされるかも?
 そのうちアレンジもしようかな?!


2.おわりに

本のおかげでつつがなく完了しました。
若干、家の中でキャンプの道具使って料理をする自分を想像すると悲しくなりましたが、
これで、
・ ちょっと家で作って見せて、子供にすごくない?
と言われてかも、そして現地では、
・ 当日スムーズに作れて精神衛生上安心?
です。

当日までにもう少し練習してバッチリにしておきたいです。
トラブルも楽しい? そんな時代は20年ほど前に過ぎてます(涙)

おっさんは安心確実に楽しみたい、そう思う今日この頃です。
いえ、これだけ読むと誤解があるかもしれませんけど、楽しみにしてるんですよ〜。


ではでは。
posted by ひでこん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン