アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月28日

家族5人でミニバン車中泊はありか検討してみる

おっさんフリーランスひでこんです。

もうすっかり春ですね。東京都内は桜が満開です。
先週末旅行にいったのに、また行きたくなります。

【新発想の車中泊マット】Levolva シートフラットクッション/段差解消 車中泊マット【防災グッズ/車中泊グッズ/車中泊ベッド/車中泊 エアベッド エアーマット 布団/スペースクッション/キャンピングマット/キャンプマット/日本製/レヴォルヴァ】【SOVIE】

価格:3,780円
(2018/3/27 08:25時点)
感想(1565件)




ただ、やっぱり家族5人だと…なかなかお高いんですよね。宿泊費が。

それで、過去何度か車中泊にトライしたのですが、ことごとく失敗
過去の反省と、今考えている妄想の実現性を検証してみたいと思います。

尚、私の前提として車中泊はどこまでいっても手段であって、車中泊だけのために過剰な投資は極力避け、車中泊環境を作ることはそのものが目的とならないようにします。


1.車中泊の魅力

やっぱりなんといっても宿泊費を、観光費用にまわせる点ですよね。

また、適切な場所さえあれば、どこでもホテルとなり、しかも宿泊場所よりも観光したい場所に近づける事が可能?という点もあげておきます。

カーネル特選!防災でも役立つ!快適車中泊ギアカタログ 完全保存版 (Chikyu-maru mook)

価格:1,296円
(2018/3/27 08:28時点)
感想(0件)




2.準備するもの

まず、何はなくても車に泊まるという心構えですね(笑)

その上で、
・普通に宿泊数分の着替え
など、車中泊関係なく必要です。

以下は車中泊ならではかと思いますが、
・バスタオル、フェイスタオルを多めに
 歯ブラシ等々の衛生用品。これはお風呂だったり、顔を洗ったり等々ホテルとは違いますから…。
・毛布やシートのでこぼこを可能な限りフラットに出来る下敷き等の寝具
・翌日の飲食
・長時間駐車可能で、トイレがある場所


25日10:00-28日9:59迄エントリーでポイント5倍 車中泊マット 8cm厚手 アウトドア 防災 自動膨張 キャンピングマット クイックキャンプ QC-CM8.0

価格:4,980円
(2018/3/27 08:29時点)
感想(23件)




とりあえず、これだけあれば車中泊はできてしまいます。

尚、最後の場所については安全面についての配慮や、周辺の方に迷惑をかけないように注意が必要です。


3.ひでこんの失敗例

・車中泊する季節を間違えた
 具体的には夏、冬などちゃんとした設備?がないと難しい季節。私と妻がしんどくて翌日観光どころではなかったです。春秋に限定して、夏冬はホテルにします。
・車内スペースを誤った。
 我が家は5ナンバーミニバンですが、さすがに5人は無理だった。いや、まぁやる前に気づいて…というとこだったんですけどね。荷物も結構かさばりますし。
私と妻は運転席、助手席で寝て体中バキバキになってしまったという。。。
・目張りが不完全で気になって寝れない
 サンシェード的なもので十分かと思ってたのですが、隙間から漏れる街灯のあかりや外から覗かれる?という意識が睡眠の邪魔をします。

エスクァイア 80系 サンシェード ブラックメッシュ タイプ 5層 専用設計 全窓 1台分 10点 フル セット ノア ヴォクシー も対応 【送料無料】80 ZRR80 ZRR85 ZWR80取付簡単 日除け 紫外線防止 遮光 遮熱 車中泊 キャンプ 仮眠 盗難防止 防犯 AMC 【02P03Dec16】

価格:6,980円
(2018/3/27 08:29時点)
感想(2件)




4.対策というか妄想

次回チャレンジする時には、以下の3点を考慮。」
1.シートはフルフラットではなく、畳むなど最小化して、フロアに大人。
 二段ベッド化してベッドに子供と睡眠スペースを確保。
2.セカンドシートより後方は全周囲カーテンで目張り。
3、荷物はカーキャリア(加工して施錠)に移動して車内スペースを最大化


あれ? 結構なコストかな。でも、安めの家族5人での宿泊2回(6万円)くらいで元は取れる試算なのでやってみる価値はあると思いません?

幸い子供たちは快適に寝れたので、車中泊にマイナスイメージがないので笑

妄想を実現してみたら、また投稿します。
こんだけやれば家族5人で車中泊、快適だと思いますがどうでしょうか。


5.さいごに

設備もあって(お風呂とかトイレ)便利なSAや道の駅が人気ですが、車中泊はあくまで本来の利用想定とは異なります。

その場所で車中泊しておきながらですが、
・騒がない
・ゴミ捨て禁止(持ち帰る)

という事は指定現当然のこととして注意しています。

また、安全面。特に暖かくなると。。。夜、子供や奥さんを一人でトイレにいかせるとか、最大限配慮が必要かと思います。

可能な限り迷惑をかけず、楽しい旅行になるよう配慮したいですね。

カーネル特選!車中泊で楽しむ温泉コースガイド クルマ旅でめぐる「居心地のよい」温泉地満載! (Chikyu-maru mook)

価格:1,620円
(2018/3/27 08:31時点)
感想(1件)




ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。