2018年06月30日

英語を辞めたいと言った長女の顛末

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前に、長女が今通っている英語の塾を辞めたい…という記事を投稿しました。





結論は、「中途半端にはしたくないので今年度は通う!」という事で落ち着きました。

翌年は中学生なので、今年度だけではなく、次年度以降も通う!
と力強く言ってほしかったのですが、それは今はわからないとの事。

元々、会話を中心に「継続的に英語に親しんでほしい」
という思いから通わせていた
のですが、
いざ辞めるという話になると、「来年(中学生)から授業始まるのになー」
とか思ってしまうのは親のエゴでしょうかね。
私が英語がとにかく苦手で今も苦しんでるところがあるので…。

本人も葛藤してるみたいなのですが、いやいや行ってるのであれば、
今年度末で終了もやむなしかなと思ってます。

難しいですね。

ではでは。




2018年06月16日

自分の意志で英語を習いたい…ですと?

おっさんフリーランスひでこんです。





先日、少し…というかかなりうれしい事がありました。
ただの親バカなのですが、その出来事を投稿したいと思います。

ある日、長男からちょっと相談したいことがあると。

それは、長女の時もそうでしたが、今通わせている小学校は、
小学校4年生になると、必須科目よりは圧倒的に頻度が少ないのですが英語の授業があります。

それも日本語を母国語とする先生ではなく、英語を母国語或いはそれに近い先生が行っています。

そして、その初回授業を受けた時に、本人的には思うところがあった模様
この思うところというのが中々ストレートの思いを伝えてこなかったのですが、
根気強く聞くと、「半年ほど通っていた塾で覚えた事を初回授業でもやった。」
とか、「クラスの他の子よりもわかっているようなので、もっとしっかり覚えたい。」
「プログラミングの時、ローマ字入力で迷う時があり完璧にしたい。」
等、理由と再度やってみたいという気持ちが伝わってきました。

これまでは、きっかけを私の方から与えてきたのですが、今回は過去経験した習い事といえ、
自分のほうから伝えてきたという事で、大きな進歩。
気持ち的には2つ返事で、長女と同じ塾への再入学をさせたいのですが…。


3つの心配があり、検討中。
・ 複数の塾の月額コストが少々…
・ 既に通っているプログラミング教室の復習をあまり行ってない(やる気問題)
・ 宿題とのバランス(どちらもおろそかにせずに出来るか)

1つ目は親が何とかするしかないし、通わせるなら何とかする予定なのですが、
他はもう少し検討してもよいのでは? と思い悩んでます。

とにかく、自分の意志でやると言ってきたことが個人的にはうれしくて、
そこを全面的に信じるつもりなのですが…。
6月中に考えて結果を伝えるといってるので、嫁さん含めて検討中。


かなり悩んでします。世のお父さん、お母さんはどうなのだろうか?!






ではでは。

2018年05月18日

長女、塾やめるってよ! て、ほんとにいいのか再考求ム

おっさんフリーランスひでこんです。

小4の頃から始めた英語を辞めたいと長女(小6)から申し出がありました。
…て、書くと考えに考えた末の決断のよう思えますね(苦笑)。

英会話のENGLISH BELL


実は、とっても軽く、理由は、6時間目の授業が終わった後シンドイ

……
………いやいやいやいや、何を言ってるの? と。

私も嫁さんもその理由にあんぐりです。
ちょっと前の投稿と矛盾するようですけど、さすがにその理由はないな…と。

でも半分くらいは、結局その程度のモチベーションで続けても意味はないのかな?
とも思う次第。

ただ、正直なところ、来年中学生になってからまさに授業が始まるこのタイミングというもあり得ないし、
私の性格上、次に長女が何か習いたい!となっても、ノーを突き付けると思う。





理由、タイミング含めもう一度だけ考えなさいと伝えていったん終了
それなりにしっかりと考えた結論をぶつけてくるならば、ノープロブレム。
次に何かやりたいといったも前向きに考えたい。
深く考えておらず適当な理由を言った時は、どうしょうましょうかね。

少し調べるとこのようなサイトもある中で、
参考:「1年以上継続しなかった人が5割」 プロが教える!英会話教室で挫折しないコツ  EnglishStyle
続いている方ではあるともうのですが…。

繰り返しになりますが、親としては続けてほしい。でも無理強いはしたくない。
さて、長女はどんな結論を出すのでしょうか、ね。

親としては期待して待ちたいと思います。





ではでは。
タグ:英語 英会話

2018年05月14日

息子はどうしたらプログラミングに向き合うのか?

おっさんフリーランスひでこんです。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン


先週末は、息子のプログラミング教室でした。
隔週月2回で通わせてるのですが、ゴールデンウィーク中に1回あったため、
1週変更して頂きました。

しかし、、、塾以外ではプログラミングをしません(涙)


塾ではメジャーなScratchを使っており、
ある程度一般的なテクニックを教わる段階は通塾半年ほどで完了






今は、自習ではないのですがテーマを決めて、自分で作っている最中
いわば自作のゲームを作っている段階です。

ところが、塾ではしっかりやるのですが、家に帰ってくると一切見向きもしない。
子供ってそんなもんだろう…と思う反面、やっぱり向いてないのかな(好きではない)? と不安にもなります。


うーん。
私自身がITエンジニアだからと習わせてみたけど、親のエゴなのだろうか?


それともそれが息子の向き合い方なのだろうか。
もう少し様子を見てみたいと思いますが、親の悩みは何をさせてもどんな時も尽きないですねぇ。

ではでは。



2018年04月07日

2020年の小学校プログラミング教育を控えて思う事

おっさんフリーランスひでこんです。

新学期が始まりましたね。
我が家は子供が3人いるのですが、
小6、小4、年長
になりました。

前回は英語教育だったのですが、今回はプログラミング教育について、
思うことを書いてみます。


オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング


残念ながら私は英語に関してはセンスがなく絶望的な状況だったのですが、
プログラミングについてもセンスはないと思いますが、一応、ご飯が食べれる程度には使えてますす。

そんな?プログラミングですが、


1.中高生(男子)の将来なりたい夢、一位ですと?

下記サイト様から引用
TECHWAVE:中高生 将来の夢、男子1位は「ITエンジニア・プログラマー」

かなり、衝撃です。
ITエンジニア歴も20年近くになるのですが、私が過去こなしてきた中には、とんでもないブラックな仕事もありました。

ただイメージしてるのは最近のスマートなIT系スタートアップ企業や、業務系システムではなくスマホアプリ 等のような気もします。
中高生(以下も含めて)に身近なものですし、男はこういったものに憧れ抱く傾向ありますしね。

ただ日本発の革新的なイノベーションを起こすという点で、そういったスキルを持つ若手は今後どんどん増えていくことは大歓迎だと思います。


2.長男に習わせてみた

うちの長男は小学4年生、3DSやスイッチ等ゲームが大好き。

この年齢向けのプログラミング教室はScratchを使ってというところが多いですね。
ゲーム=楽しい。ゲームを作るプログラミング=楽しい。という事を狙ってでしょうか。





もう少し年齢が上がってくるとUnitiy、逆に小学生低学年未満というとViscuit等もありますよね。


3.子供に自主性をもたせるために

親としては習わせた以上は続けて欲しい。でも、子供にとっては興味のないことかもしれません。

自分に置き換えてみるとわかりますけど、興味のない事を覚えようとしませんよね。
それは大人でも子供でも変わらないと思いませんか。

あくまでも私の場合ですが、
1)必ず体験入学
※興味があったら
2)半年ほど試験も兼ねて通塾
3)半年後に継続Orやめる を確認。
  その理由も確認する。

としました。

以前の英語教育の時と全く同じ言い回しですが、
私自身が習い事の経験がない為、手探りではありますけど、
子供たちに機会を与えていきたいと思ってます。


4.おわりに

ただ、実際体験して習ってみて、通塾を自分で判断させたことで、
自分たちが選択したものと認識しているというのは見ていてわかります。

子供なので向き合い方に波はありますが、なんやかんやで続けています。

月並みな言葉かもしれませんが、これまでわからない!で終わっていた事も、
どうやったら解けるか? どうアプローチするか?
等、論理的な考え方がそれなりに身についてきました


将来ITエンジニアになるかどうかは、こればっかりはわかりませんが、
プログラミングは使いこなして損することはない為、
中高と続けさせていきたいですね。


ではでは。



2018年03月30日

2020年の小学校英語教育を控えて思うこと。

おっさんフリーランスひでこんです。

来週にはも4月ですね。
我が家は子供が3人いるのですが、4月で
小6、小4、年長
になります。

そういえば、あと2年後の2020年には小学校3,4年生で英語教育が始まり、
5,6年生では成績もつく強化になるようですし、
同じようにプログラミングも必修化される
ようですね。





全てに該当するのは、末っ子の年長の子だけですが、
小6の子は英語、小4の子はプログラミングを現在習わせてます。

別に小学校で必修になるからとか、とかそういう訳ではないのですけど、
今回は英語を主体に投稿したいと思います。


1.英語は成績云々おいといて知っておくべき。

日本は、母国語が非英語の国の中で相当で英語力が低いようですね。

諸々理由はあると思いますが、非常に勿体ないと思います。

私も恥ずかしながら英語圏に旅行含めていった経験はないのですが、
IT業界では昨今ベトナムや中国の技術者の方と協力してプロジェクトを進めるような
オフショア開発が10年以上前からあります。
私も一技術者として彼らと仕事をする機会があります。
一応関係性としてはこちらが発注者、先方(ベトナム、中国)が受注者なので、
日本語の出来る技術者をアサインして頂いて、その技術者を通して間接的に依頼する形になります。
ただ、やはり日本語が母国語ではない為、細かいニュアンスが伝わらないことが多く、
そんな時、先方からは「英語はできるか?」と聞かれるのが、今でも苦い記憶です。
現地に行った時も英語ができればなーと思った事は一度や二度ではありません。

そんな、私の苦い経験から、勉強のためだけではなく、早い段階で英語に接してほしくて、
子供に英会話を習わせて
います。
ならもっと早くからと思うかもしれませんが、それは私の経済事情も…ごにょごにょ。。。

ちなみに私も独身時代含め通塾、通信教育など試しましたが、
身につくことはありませんでした。ただ何となく相手が言ってることはわかるようになりましたけど。。。

と、話がそれました。
昨今の経済状況などや人口割合からすると、中国語も必要かもしれませんが。
ただITの話だけならば、プログラミング言語は基本英語(英単語?)ですし、
共通語も英語ではないでしょうか



2.そんなの親のエゴじゃないの?

その可能性は十分あります。そこは否定できません

ですが、そもそも子供の年齢ではなかなか主体的に自分から探したりする事は少なく、
親が機会をあたえるケースがほとんど
だと思います。

機会を与えてみて、その上で続けるか続けないか判断させる。
その判断という機会も与えることで親のエゴではなく、子供の自主的なものに少しづつなっていくのかなと思います。


3.子供に自主性をもたせるために

親としては習わせた以上は続けて欲しい。でも、子供にとっては興味のないことかもしれません。

自分に置き換えてみると思いますけど、興味のない事を覚えようとしませんよね。
それは大人でも子供でも変わらないと思いませんか。

あくまでも私の場合ですが、
1)必ず体験入学
※興味があったら
2)半年ほど試験も兼ねて通塾
3)半年後に継続Orやめる を確認。

  その理由も確認する。
としました。

私自身が習い事の経験がない為、手探りではありますけど、
結果として英語は、
小6、小4の子2人やらせてみたのですが、今の続けているのは小6の方だけです。
小4の子は、今はプログラミングの方をやってます。

逆に小6の子はプログラミングは体験授業を受けましたが興味がなく通っていません。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン


4.おわりに

ただ、実際体験して習ってみて、通塾を自分で判断させたことで、
自分たちが選択したものと認識しているというのは見ていてわかります。


子供なので向き合い方に波はありますが、なんやかんやで続けています。

副次的なものとして、学校以外のコミュニティも出来、
さらには日本語以外の言語も知ることで将来的にグローバルな人材になってくれたら、
親としては嬉しく思います。
※英語ができなきゃダメという訳ではないですよ。


ではでは。



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コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
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