2018年06月08日

戸田のグルメ高足ガニを食べてみた

おっさんフリーランスひでこんです。

5月に、戸田に高足ガニを食べに行ってきました。
※義姉の誕生日に我々家族も招待いただいた的な感じなのですが…。

高足ガニは世界最大のカニと言われてまして、水族館でも見かける事がありますけど、
食用として当然食べることもできます。


ちなみに、戸田というのはあまり聞きなれないかもしれませんが、
静岡県沼津市でして、高足ガニは地元の名物の一つ。
ちなみに読み方ですが、「へだ」になります。

一応地元県なんですが、この年になるまで知らなかった。。。
ドライブにちょくちょく行っていたのに。
戸田は少し前にTV「イチから住」でも取り上げられてましたね。


場所ですが、今回お食事処かにや へだ本店さんへ食べに行ったのですが、
お店を目的に東名沼津インターを起点に、GoogleMAPで表示するとこんな感じです。

戸田.png



3つほどルートがありますが、推奨ルートから左へ1、2、3と仮定すると、
2がお勧めです。1は短い期間で有料道路があり、都度200円程徴収されます。
3回くらいだったかな…。またETCは使えません。現金払いです。
3は海沿いを走るルートなのですが、市内へ入出が時間によってですが非常に渋滞します。
途中の景色は最高なんですけどね。時間に余裕があってドライブが主目的ならおススメです。

最後に、3つのルートが合流する箇所は、カーブが続く区間なので、
酔いやすい人は酔い止めを服用する事をおススメします。


IMG_20180520_101928.jpg


メインの高足ガニですが、「お食事処かにや へだ本店」さんで頂きました。
このお店は、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」のロケでも使われたそうで、
その席を予約済でした。

IMG_20180520_103812.jpgスイマセン、お店の画像がなくて(上のお店の名前にリンク張ってます)。
店の中のいけすには高足ガニが一杯。



お値段は中々ですがボリュームを考えるとお得かもしれません。
きっちり?お腹を空かせていく事をおススメします。

IMG_20180520_112428.jpg特選高足ガニ定食(二人前)
お刺身等とのセットですので、そちらを食べつつ、ゆであがるのを待つ感じですね。
ポン酢、カニ味噌(濃厚)で食べます。
IMG_20180520_110900.jpg高足ガニ釜飯定食
このボリュームなので、お値段にも納得ですね。
お腹いっぱいになりました。


味の方ですが、高足ガニは美味しかったのです。
ただ茹であげた状態だと少々水っぽく独特の苦みがあるので大人向けかな
と思います。
焼くか釜飯のように完全に火が入っている料理は苦みを感じませんでしたので、
子供でも美味しく頂けると思います。

※あくまで私&我が家の感想です。

伊豆方面へのドライブがてら、
地元グルメを味わうというのもなかなか良いと思いますがいかがでしょうか。
高足ガニの旬は例年9月から翌5月頃なので、旬を味わうとなると秋頃〜からがおススメです。

ではでは。

2018年04月08日

いちご狩りに山梨に行ってきた! まだまだ美味しいぞ。

おっさんフリーランスひでこんです。

ちょっと時期的には少しピークを過ぎてると思いますが、
先日、家族で山梨にいちご狩りに行ってきました。

毎年、○○狩りに行こうぜと企画するのですけど、
いつも計画倒れに終わるので、思い立ったが吉日とばかりに行ってきました。

ちなみに、山梨県は隣の長野県と並んで移住先の候補として毎年熾烈な1位争いをしてますね。
数年前から、私のようなIT系フリーランスの地方移住が進んでいるようです。
確かにネットさえあれば仕事はできますし、子育てを田舎でのんびりとと考えている人は多いようです。
父方の地元が山梨県なので親近感のあるエリアなのですが、
実は私は移住するなら長野派だったりします。

と、話が逸れてしまいました。

しかし、今はいわゆるフルーツ狩りも旅行サイトなどから予約できるんですね…。
しかも事前オンライン決済とか。便利になった
ものですね。

我が家がお世話になったのは「新海ファーム」さんというところです。
リンク張ってありますが、甘くて大きいいちごを美味しくいただきました。
大きいいちごは味も大味な印象がありましたけど…、大きくても甘い。普通サイズも甘い。

IMG_20180403_112645.jpg


私はじゃらんから申し込んだのですが、当日1人200円追加で、
章姫と紅ほっぺの2種類の食べ比べもできたので、2種類のいちごを堪能できて良かったです。

個人的な感想ですが、甘みは小さいほうが強い印象(好みの問題かと)。

その後は、道の駅とよとみというなかなか設備が充実してる道の駅で、
嫁さんは野菜を、子供はアイスを、そして私はベーコンとソーセージをゲット。

お昼に、小作で名物のほうとうを食べて帰りました〜。
ほうとうは1,150円〜 とそこそこのお値段ですが、山梨来たのでしたら一度は食べてみてはどうでしょうか。
IMG_20180403_153821.jpg

【イチゴ 送料無料】山梨県産いちご 詰め合わせ 40粒(20粒入り×2箱セット)[いちご 苺 イチゴ][ギフト][高級 無農薬いちご][グルメいちご館前田]/祝入園・入学/贈答/フルーツ/ストロベリー[あかねっ娘(幻のももいちご)][章姫][紅ほっぺ][お取り寄せ]

価格:6,800円
(2018/4/5 09:48時点)
感想(1件)




ではでは。



2018年03月24日

春休み家族旅行。金曜日出発ってお得じゃない!?

おっさんフリーランスのひでこんです。

この週末(18/3/23)で、子供たち(小学生2名、未就学児1名)が全員春休みに入った為、
家族で長野県は「蓼科高原」に旅行に行ってきました。





私が初日夜に富士見町で予定があった為、せっかく長野に交通費使っていくなら、
家族で行こうよ! とそういう流れで急遽決まった感じです。
ちなみにソロ(一人)で行った場合は日跨ぎでの日帰り?という強行軍(ひどい)の予定でした。

大体年四半期に1回程度家族で旅行に行くのですが、あるパターンがありまして、
すごく役に立つわけではないのですが、地味にお得かな…と思って投稿してみます。

すいません、過去のデータを取ってない為、
若干経験則による抽象的な表現が多い
のですがご容赦下さい。

ちなみに、この家族旅行には、私的には幾つかのタスクがあったのですが、
それはまたあらためて…。



1.我が家の定番旅行日程

私はフリーランスですが、クライアントは暦通りで活動する事がほとんどなので、
土日祝休み、以外は勤務というサイクルで活動してます。
サラリーマンの方と基本一緒ですね。

この為、私の日程に合わせる形で、大体、
1泊2日で旅行を計画します。
パターンとしては、「金曜日出発→土曜日観光→日曜日完全オフ」にしてます。
場合によっては2泊3日ですが、金曜日出発は変わりません。

今回は春休み最後の日という事で、子供たちは午前中で授業終了だったのですが、
半日授業の時は、午後イチで出かければ初日も多少観光が可能になりますね。

フリーランスですと、このあたりの融通をつけやすいのはメリットですね〜。


2.金曜日出発の旅行って色々と良くないですか?

ちょっと根拠を出すべく、「旅行 曜日 統計」とかで検索してみたのですが、
私の探し方が悪いのかピッタリと目的にfitするデータがありません
でした。

なので、超私の観点でのみになってしまいますが、
表題にもある金曜日出発する事による
メリットとしましては、
1) 意外と安い!
   これはどこかのサイトでまとめられていた方がいた気がするのですが、
   休日前日にも関わらず、休日→休日となる土曜宿泊より圧倒的に安い。
2) 日曜日しっかり休めるので、家族含めて翌週に影響が出ない
   2泊3日の場合は日曜日午後イチには家につくよう工夫しますが、
   基本的に、日曜日を休日や宿題対応日にしっかりと当てられるので、
   翌週に影響が出ません。

デメリットは、
1) 旅行時間の短さ
   どうしようもありませんが、私の場合は2日目「土曜日」に詰め込む事で、
   カバーするという事で満足度をあげようとしてます。
   ただ、2日目に全てを賭けるので、雨とか降ると悲惨です。
   あまりありませんが…。

というところでしょうか。


3.おわりに

最後になりますが、今回の我が家の家族旅行は、以下のテーマ?でした。
システムエンジニアの性か、そーいうのまず決めてしまうんです。。。

1) 自然+温泉でリフレッシュ
   子供たちはまだ幼いので完全に私と妻の意向です(笑)
2) 美味しいものをガッツリと。
   大人は「野菜」、子供はこの時期寒いですけど「ソフトクリーム」とか。

元々、私が長野県の富士見町で予定があったので、その周辺で探して、
蓼科にあるリゾートホテル蓼科さんに宿泊しました。

宿泊した部屋や、当日の料理なんかは…少し写真を掲載してみました。
料理は美味しく(お肉もですが、長野は野菜が「甘くて美味しい」って旅行のたびに思います)、
部屋は最近の作りではないと思いますが広く清潔で快適でした。
スタッフさんは外国の方が多く少し驚きましたが、とても丁寧な対応でした。
ただ個人的には温泉のお湯が熱く感じて、ゆっくり浸かれなかったのが残念でしたね。
総合的にはとても良かったです。
IMG_20180323_172155.jpgIMG_20180323_181104.jpg


翌日は、周辺散策ではなく、八ヶ岳を眺めながら高原ドライブをしつつ、
小淵沢を経由して清里周辺を観光し、萌木の村や清泉寮でランチ&ソフトクリーム食べ帰宅(単体での写真がなく)。
清里へは十云年ぶりだったのですが、ちょっと駅周辺の変わりぶりに驚きを隠せませんでした。
冬だからかもしれませんけど、店は殆ど閉まり、町全体の活気もないような印象でしたが…。

・萌木野村、清泉寮
IMG_20180324_150731.jpgIMG_20180324_122202.jpg


・小淵沢の道の駅や、美味しいチーズケーキと評判の「八ヶ岳チーズ工房」さんも寄ってきました。
IMG_20180324_114135.jpgIMG_20180324_111816.jpg


とりたてて特筆すべき事もない家族旅行ですが、
子供たちも末っ子は別として、もう何年かすれば反抗期なので?
時間や予算の範囲の中で可能な限り一緒に旅行して楽しみたいなーと思ってます。

おわりにまで読んでくださったのならば感謝感謝です。
皆さんも家族との時間を大切になさってくださいね。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン