アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月25日

都内への通勤は少々厳しいか?

おっさんフリーランスひでこんです。

詳しい場所は内緒ですが、二拠点生活の場所は長野新幹線の沿線ではありません。

今回取り上げたいのは都内への通勤は可能か? という点です。

結論としては、可能だけどやや厳しいか?
という感じです。

これはエリア次第と思いますが、八ヶ岳エリアは電車又は高速バスかになります。

IT系だと大体9時始業ですが、バスの到着予定時刻的には余裕のはずが、実際は都内に入ると渋滞! 9:30始業ならなんとかなるんだけどな〜という感じです。

ちなみに電車は特急を使っても間に合わず(^_^;)
みんなどうしてるんだろう?

ではでは。

2018年07月24日

二拠点生活先の軽自動車が!

おっさんフリーランスひでこんです。

世界最大のオンライン学習サイトUdemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCZSG+QSJ02+3L4M+5YZ77

夏になって日の入りがのびたとはいえ、夜も8時を過ぎるとさすがに夜の帳が降りてきます。

いつものように二拠点生活先の軽自動車に乗り込みエンジンスタート!


……
………ん? なんか違和感が…。

違和感の正体はヘッドライトと連動して光るはずのメーターパネルの照明が一部点かない…。

う、うーん。とりあえず見えなくもないので今すぐどうこうではないけど困ったな。

まぁ、十万円以下の軽自動車なので、そんなもんかとも思いますけどね。

みんなのディープラーニング講座 ゼロからChainerとPythonで学ぶ深層学習の基礎 


ではでは。

2018年07月23日

移住希望者との交流会に参加してきました

おっさんフリーランスひでこんです。





先週末の土曜日に、私が二拠点生活しているエリアにあるコワーキングスペースの見学会兼交流会に参加してきました。

見学者の目的は、コワーキングスペースでの働き方と、実際に移住してみてどうかや…まぁ、単純に交流会です。

これまでは、私が見学者側だったのに、今は迎える側に〜。なんか感慨深い。

私の話は役に立ったのかな??

ではでは。



2018年07月22日

夏休み! 家族にも長野を堪能してもらうぞ

おっさんフリーランスひでこんです。





先週末で子どもたちが夏休みに入りました。
さっそく長野に来てもらいましたよ〜(笑)

とりあえず一週間超滞在して、八ケ岳周辺を散策予定〜。
問題は夏ではなくて冬なんだけどね(^_^;)

来年度には移住…なるか?





ではでは。

2018年07月20日

おためしナガノ内示を頂きました

おっさんフリーランスひでこんです。

富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】


先日応募し面接まで終了した「おためしナガノ」ですが内示を頂きました。

やったーーーーー!

7/24にあらためて説明会が開かれ、助成金対象となるものならないものの説明や、
参加者懇親会があるようですが…私はその日ピンポイントでお客様との打ち合わせ…。
後日書類でも頂けるという事ですが、参加者の方との懇親会は参加したかったな。

何が評価されて内示を頂けたのも聞きたかったですし、
また機会はあると思いますので、色々と聞けたらまた投稿します!

ではでは。



2018年07月17日

二拠点生活三回目を終えて

おっさんフリーランスひでこんです。

7/12~7/14と今回は三日間長野で過ごしました。
正直なところ1週間くらい連続jでいたいのですが、メインの仕事と家族持ちという関係上、
通常時は3日間くらいが限界ですね(涙)

何度か投稿しているように夏休みになれば、職場としては難しいですが、
拠点としては1週間ほどこちらで生活することは可能かと思います。

この三日間はまだ若干天気は不安定ですが、基本的には「晴れ」という事で、
満足しています。

ただ八ヶ岳が見えないんですよね(涙)

ではでは。

2018年07月16日

お試し二拠点生活中の確定申告はどこで?

おっさんフリーランスひでこんです。





来年の2月中旬〜の話ですが、二拠点生活中の確定申告はどうするの?
何か手続きは必要なの?
 という投稿です。

ちなみに、住民票を移住先に移動しない場合はなにもする必要はありません。
これまで通りです。

私の場合は、地方自治体の助成金受給要件に住民票の移動が必須とあった為、自宅市町村の管轄税務署にいったりして確認しました。

結論としては、「所得税・消費税の納税地の変更に関する届出書」という書類を、自宅、お試し二拠点先市町村の管轄税務署に提出する必要があります。

ようは、どっちの税務署で申告するか宣言するわけです。
書類には事由を書く欄がありますので、そこに適切な事由が書いてあれば問題なく受理されるでしょう。
住民票を移して間をおかず手続きをした方がよい
と思います。

尚、郵送でも対応可能ですので、管轄の税務署が遠方の場合や平日税務署にいくことがむずかしい場合は郵送で対応してしまいましょう。
書類は国税庁のホームページからダウンロード出来ます。

ではでは。



追記

2018年07月13日

家族持ちのお試し二拠点生活時の家具・家電はどうする?

おっさんフリーランスひでこんです。



お試し二拠点生活時の家具・家電はどうしたらよいでしょう?
これ、実は悩み深い問題です。

何故なら、家族が今使っている家具・家電を使うわけには行きませんし、さりとて全てを新規購入するにはコストが掛かります。
仮にお試ししてみて撤退を選択した場合、売るも二束三文。リユース品などで売却できない場合は処分費用が掛かります。

そんな時に役に立つのがレンタル家電です。単身+たまに家族が来る程度の家具でしたら1年間で十数万円前後で借りれます。

私が二拠点生活している長野には、レントライフさんというレンタル家具・家電や、そもそも家具・家電付の物件を扱っている企業があり、そこを利用しました。
配送料や引取費0ですし、よそと比較してもお得に感じました
よ(個人の感想です)。

あとは調べただけで使ってないのですが、個人向けの長期カーレンタルなどもあるため、お試し期間中の日常の足を探している方には検討してみてもよいのではないでしょうか。

私の場合は、レンタルよりも安い価格で軽自動車を入手できたことと、お試し期間終了して撤退という選択をした場合の貰い手が確保できたので、車に関しては購入してしまいました(^_^;)

尚、私は、家具・家電に関しては別記事の通り助成金を当てにしてるので(どうなるかわかりませんが…)、二拠点生活開始直後は家具・家電なしでしたが、冷蔵庫と電子レンジ、ケトル(ガス器具がない場合)は必需品だと思いました。冬なら暖房器具も必須ではないでしょうか。
※たった、数日間でも不便さを痛感しました。

車は移住先検討中にやはり不便さを痛感してましたので、最初に購入しました。これも色々葛藤はあったのですが、買う・借りるは別として地方二拠点においては車は必需品かと思います。

なんやかやでお金かかります。
仮に助成金が通ったとしても、後払いなのである程度貯めておかないと厳しいですね。

検討中の方は素敵なお試し二拠点生活を送って頂きたいと思います。

ではでは。

追記

2018年07月12日

家族持ちがお試し二拠点生活する時の各種手続きについて(2/2)

おっさんフリーランスひでこんです。



前回に続いて、手続き関係の投稿をしたいと思います。

前提は、前回投稿に加えて、自動車も移住先に持ち込む場合となります。

前回の手続きが完了すれば、住に関する手続きはほぼ完了します。

ですが、お試し移住又は二拠点生活で身分を証明する為の「免許証の住所変更」や、地方に行く場合車も持ち運ぶでしょうから、「ナンバーの変更」等も必要になるかと思います。

免許証は管轄の警察署に出むいて手続きを行います。
必要な書類は住民票があれば間違いありません。尚、住民票は返却してもらえますので、別用途に用意した原本を一時的に使う形ですと無駄がないと思います。

尚、車のナンバーについては、軽自動でしたら管轄の軽自動車協会、以外は陸運支局にて手続きを行います。
慣れてない方は行政書士の方にお願いしたほうが間違いはないかと思います。また普通車(エリアによっては軽自動車も)は車庫証明書も必要になります。

私の場合は、ネットオークションで車を購入したので自分でナンバーを変える必要があり、お試し生活終了後に撤退するという選択肢もあったので、軽自動車の所有者を奥さんの名義にして、現住所(引っ越し前)の管轄でナンバー変更しました。

私のケースは例外として、順番的には、
・住居の契約時と同時に車庫証明取得用の書類を大家さんまたは不動産やから取得
・市役所や役場での転出・転入手続きを済ませる
・転入先の警察署で住居変更と同時に車庫証明の申請
※一週間ほどかかるとみとく※
・車庫証明を受け取りつつ、軽自動車協会わ陸運支局でナンバー変更(又は手続きは業者の任せる)
が一番無駄がないかと思います。

ではでは。

追記

2018年07月11日

家族持ちがお試し二拠点生活する時の各種手続きについて(1/2)

おっさんフリーランスひでこんです。



今回は市役所や役場での手続き関係について投稿したいと思います。
社会人の皆さんであれば、1度くらいは引っ越しや実家を出て単身になるなどで手続きは経験があるかもしれませんが、投稿するのは世帯を持っている、しかも世帯主が世帯から抜けるようなケースの場合です。

尚、前提として、
・自身が世帯主かつ生計を支えている
・一定期間お試し移住や二拠点生活をする
・お試し移住や二拠点生活時点で自身の住民票を移す
・家族(妻&16歳未満の子供がいる)
ケースでの説明です。

上記に一部でも当てはまる人は参考になるかもしれませんが、他の人は参考にならないかもしれませんのでスルーください。

最低限行わないといけない手続きは以下の通りです。
○転出元の市役所・役場(現住所)
・世帯主変更 → 自身から奥さんに変更
・転出届 → 現住所から自身が抜ける
・児童手当(受給事由廃止届)


持ち物は、本人確認書類(免許証等)、受領物は転出書類関係(転入時に必要、転出時に入手)

○転入先の市役所・役場(新住所=お試し移住・二拠点生活先)
・転入届
・児童手当(児童手当認定請求書)


持ち物は本人確認資料(免許証等、まだ旧住所のままでOK)、転出書類、住民票(妻が世帯主、転出予定日後でないと発行してもらえない)マイナンバーカード又は通知カード

です。

自営業(フリーランスなど)の場合は、国民健康保険や国民年金がありますが、即時でなくても良ければ転入届と連動して、自動的に変更されるようです。
サラリーマンの方の場合は、健康保険、厚生年金共に会社の方に引越した旨伝えれば実施いただけるはずです。

私が見落としてた&注意が必要なのは、
・マイナンバーカード又は通知カード
私はまだマイナンバーカード作ってないのですが、マイナンバーカードでも通知カードでも免許証と同様に住所を新住所に変更する必要があります。
・児童手当
奥さんの個人番号を記載する枠がありますので、番号を忘れずに。
また、旧住所に奥さんと家族が居住している証明に奥さんが世帯主となった世帯全員分記載がある住民票が必要です。

この手の情報がネットには探した限りなくて、私は現新の市役所や役場に電話をしまくって、おっかなびっくり手続きを進めました。

参考になるようでしたら、参考にしてください。
尚、正確な情報については自身のお住いの市役所や役場などに確認しながら進めてくださいね。

ではでは。

追記
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。