アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月22日

二拠点生活をして良かったと思うとき

おっさんフリーランスひでこんです。

二拠点生活をして良かったと思う時は、私の目的の一つでもあった八ヶ岳の景観を楽しめた時です。

IMG_20180818_101558.jpg

また、おまけというか富士山も自宅から望めます。

IMG_20180817_094508.jpg

今年は残念ながら晴れの日は少なく、晴れても雲が多かったのですが、それでも晴れた日にはドライブをしつつ、景観を見つつのドライブを楽しみました。

ではでは。

猛暑と雨の夏が過ぎ、唐突に秋がやってくる?

おっさんフリーランスひでこんです。



お盆休みも終わり、今日から仕事という人もいるのではないでしょうか。

先週はほぼ長野だったのですが、お盆も後半に入った辺りで気温が一変。

朝晩は気温が一桁代となり、肌寒いどころではない状況に。
なまじ日中は20度後半程度はあるため、風呂上がりでそのまま寝ると明方大変な事になります。

というか震えて目覚めました(^_^;)

これから一気に寒くなるとの事です。
体調崩さないよう気をつけないと、と思うおっさんでした。

ではでは。

2018年08月14日

静岡人が長野人になろうと思った理由(笑)

おっさんフリーランスひでこんです。





なんだよ、静岡人とか長野人て…というのは置いときます。なんとなくわかりますよね(笑)

長野との二拠点生活を始めて2ヶ月目、「最近移住してきた枠」で、移住検討されてる方とお話する機会が増えてきました。

言葉を交わしていくと出てくるのが、「どこから?」「ご出身は?」というフレーズ。

私は静岡出身なので、「富士山があるのに」、「温暖で暮らしやすそうなのに」「山も海もあるのに」なぜ?的な質問を頂きます。

言われてみるとその通りなのですが、あえて長野の理由は、
・八ヶ岳を含めた景観が気に入ってる
・(通いだしてからわかったのですが)地域の人の人柄が好き
という点でしょうか。

また、静岡は出身地なので、どこにいても故郷として変わらない。知人も多く、離れたとしても繋がりは消えないからあえて別の場所で…という心理かもしれません。
私だけかもしれませんが(笑)

ここに書いても普段付き合いのある方は誰も見ないと思うのですが、なんとなく投稿してみました。

ではでは。



2018年08月12日

おためしナガノ開始!

おっさんフリーランスひでこんです。



2018年度のおためしナガノですが、予定より2日前倒しで8/8〜始まりました。2019/2/28までおためし期間です。
直接関係ないかもしれませんが、8/5に県知事選などもある忙しい中で、担当の方が頑張られたのではないかと勝手に推測します(笑)

私が希望するエリアは、県や市町村が管轄する住居がなく、市町村の制度と組み合わせる形の為、実際は前後1ヶ月程度、おためし期間が長くなりますが…。

この辺りも回数を重ねる毎に運営、ルールが改善されていくことと思います。

私を含めて、長野定住者はどれくらいとなるのでしょうか。

ではでは。

2018年08月10日

今週は長野に訪問困難…

おっさんフリーランスひでこんです。



昨日、今日は本来長野在住のはずですが、今週は台風の影響で困難でした(^_^;)

木曜日午前中会議の予定が、今日の午前中にずれてしまったので。
こればかりは仕方ない。

でも、レンタル家具、家電の搬入があって準備していただいていた業者さんには日程再調整となって悪いことをしてしまった。。。

助成金を頂く場合、長野へ滞在日数など規定で決まってます。他、助成金対象として良い交通費や引っ越し代なども。
税金使わせて頂いている以上はしっかりと訪問、仕事をしなくてはとあらためて思いましね。



ではでは。

2018年08月06日

長野に行くと歩かない(T_T)

おっさんフリーランスひでこんです。

富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】


都内勤務の場合は電車の乗換やら、お客様先への訪問で結構歩きます。

大体一日一万歩くらい。
デスクワーカーとしては、まぁ、こんなモノかくらいだとおもうのですが、実際どうでしょう?

で、長野に行くと…。歩かなくなるんですね、これが(T_T)

春とか秋だと違うのかもしれませんが、基本車移動になっちゃいます。
スマホの万歩計?見るととてもわかりやすい。

長野にいる間はせいぜい千歩とか。。。
う、うーん、仕方ないと思うか、そうではないと思うか。

春秋かな〜。健康のためには歩いた方が良いと思うんだけど。おっさんだし。





ではでは。

2018年08月02日

忙しくても二拠点生活は続けます

おっさんフリーランスひでこんです。





昨日から長野に来ています。
朝晩は肌寒いくらいですね。
日中は都内ほど…と言うと言い過ぎですが、ほどほど暑いです。

先日から始まったプロジェクトでは、一応PMを任されてます。
お客様との折衝が必要な場合は都内、ドキュメント作成やメール・電話(スマホ)で対応可能なことは長野で!と、在宅が長野になった感じですね(笑)

こういった形で、エンドユーザに迷惑をかけず、契約先にも迷惑をかけず、リモートワークを週の半分程度絡めた仕事の仕方をこれからも継続していきたい。
と、あらためて思いました。





ではでは。

2018年07月30日

バス通勤+宿泊で通勤するしかないかな?

おっさんフリーランスひでこんです。

数日間バスで通勤してみた感想ですが…。
私の居住エリアではバス単体では困難…と、私の中で結論づけました。

理由はいくつかあるのですが、
・都内勤務時の始業時間に間に合わない
→論外ですね…。多少融通はきかせてくれるのですが…。
・長時間乗車過ぎる
→朝の中央道渋滞半端ない。結果寝てても疲れる(^_^;) 最初良いけど徐々に疲弊するパターンですね。

結論としては、例えば都内勤務が連続3日として、2泊3日で最初の日だけシフト出社し、基本都内。最終日に帰る。
しかないかなーと思ってます。
往復のバス賃くらいで泊まれるところもありますしね。

ではでは。

2018年07月29日

夏休み連続長野滞在(1)終了

おっさんフリーランスひでこんです。

7/28に家族と帰ってきました。
温泉行ったり、周辺観光したりそれなりに楽しんだのではないかと思います。

第2回はお盆明けくらいを予定しています。

長女がやっぱり難しいかな〜。

ではでは。

2018年07月26日

夏休み連続長野滞在中(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

子供たちも今週から夏休みに入ったので、今週土曜日まで家族で長野滞在中!
朝晩の涼しさと、近くの観光(ドライブ)や温泉とか満喫させてます。

しかし、まぁ、どこにいっても子供はゲームやってて、場所って余り関係ないのかな?
と思ってしまいます。

お盆は流石に地元だけど、後半また一週間ほど滞在予定。
家族も長野を気に入ってくれると嬉しいな〜。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。