アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月23日

長野の知人と飲み会

おっさんフリーランスひでこんです。

息子の退院から一週間。
昨日の通院しても問題なく、ホッと一安心。

仕事もバタバタして、予定していた長野の知人との飲み会もどうなることやら…と。
ただの飲み会なら再調整だけど、長野での仕事をポランティアで手伝って頂いてるので、なんとか予定通りに開催できてよかった。

ではでは。

2019年08月08日

お芋を収穫してきました!

おっさんフリーランスひでこんです。

だいぶ更新が空いてしまいました。
先週末、芋の収穫をしてきました。
4月に種をまき、7月下旬に収穫のはずが天候不順で8月までずれ込んでしまいました。

収穫量は約50平方メートルで60kgくらい。
少ないですね(^_^;)
芋の特徴として小ぶりであることや、お借りしてる畑は元々休耕地で景観維持が目的のため、手間のかからないお芋を何年も育ててます。

来年も同じ場所をあてがわれるようなので、次回の種まき前までに畑を作ろうかな!

ではでは。

2019年07月27日

畑の定点観察

おっさんフリーランスひでこんです。

畑の定点監査を、知人に設置頂いた機器にて実施していたのですが、2週間前にバッテリー切れで途絶。

なんせ、5時間トータルで掛かる場所に設置してるので、やっと本日交換する事が出来ました。

これでまた定点観察が可能になります!
といってるうちに来週収穫なんですけどね。

IMG_20190727_120007.jpg

初の農業は色々と覚えることが一杯で、なかなか難しくもあり、楽しくもあり、ですね。

ではでは。

2019年07月05日

お芋の収穫準備

おっさんフリーランスひでこんです。

お芋の収穫準備をそろそろせねばと思う今日この頃。
しかし収穫量がわからないので、どんだけ揃えればよいのだろうか?

うーん、何もかも未経験の為、悩み深い(^_^;)

ではでは。

2019年06月23日

農業エンターテイメント

おっさんフリーランスひでこんです。

先週末に応援団として活動している畑に、知人二人と行ってきました。

目的は、畑を定点観察する為の機器設置。

景観維持を目的としている為、原則自家消費が前提ですが、地域特産の芋を育てています。

当然今までは現地に行かなければ見れなかったものが、手元で見れるわけです。

これは! 良い。何か凄い発見をした気分です。そう、言葉にするなら農業エンターテイメント。

ではでは。

2019年06月13日

梅雨の合間の好天、ドライブ日和でした

おっさんフリーランスひでこんです。

今週は仕事の関係で週の半分以上を長野で過ごす予定。

今日も町内を車で巡っていたのですが、梅雨の合間の好天か、とても良いドライブ日和でした。

IMG_20190613_110848.jpg

残念ながら仕事なのですが(^_^;)

事故らないよう気をつけつつ、移動と移動の合間の景色を楽しんでいました。

ではでは。

2019年06月06日

農作業2

おっさんフリーランスひでこんです。

約一週間が経過しましたが…。
筋肉痛継続中です(^_^;)

具体的にはおしりの下辺りから足首の筋辺りまで…。
斜面で機械が使えないところの作業はあらためて大変なんだな…と思いました。

というか、いつ全快するんだろう〜。

ではでは。

2019年06月03日

農作業してきました

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日、ボランティアで育てている芋の生育状況と、草刈り、追肥、土被せの連絡を頂いたので農作業をしてきました。

舐めてたわけではないのですが、8:30頃から初めてお昼休憩挟んで終わったのは16時前…。

日常的にやってるみなさんはもっとテキパキできるのでしょう、きっと。

私は体がバキバキです(笑)
7月下旬が収穫時期のようですので、楽しみですね。
その後はそばを育てる予定です。

ではでは。

2019年05月31日

電気代が半額以下に!

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日今月の電気代が確定しました!
と、管轄の中部電力からラインがありました。

結果はなんと冬期の約4割程度。
いかに、凍結防止の電熱線にお金がかかっていることか、かなり驚きました。

灯油代含め冬期は光熱費がやっぱり高めですね。雪国は。

ではでは。

2019年05月10日

新緑の八ヶ岳

おっさんフリーランスひでこんです。

昨年6月から大体週2日か3日のペースで、長野にいます。

これまでは東京都内で仕事、長野はイベントかリモートワークというスタイルでしたが、今年度に入り長野でも仕事というスタイルに変わりました。

長野での仕事と、東京都内での仕事はまったく内容が異なる為、2つの仕事をしている感覚です。
複業とは違いますが、内容的にはだいぶ近いと考えてます。

昨今働き方改革と言われてますが、自身のやりたいことを仕事にする。
を、実現したいと思います。

皆さんはいかがですか?

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。