2019年10月12日

二拠点生活を卒業します

おっさんフリーランスひでこんです。

三年ほど前から移住・二拠点生活を検討し始め、実際二拠点生活ニ度目の冬を迎えつつありますが、このタイミングで二拠点先から卒業を決めました。

幾つか理由はあるのですが、やはり二拠点先での生活日数的に家賃や水道光熱費が非常に非効率的になってしまった為、ということが挙げられます。

このあたりは二拠点先で継続的な仕事がないことや、家族特に子供が思春期を迎え、予想通り二拠点先に来ることが少なくなり、また妻や末の子供が来づらくなったこと。

…など、挙げればキリがないのですが、最大の理由は、私自身が他の拠点でも活動をしてる為、二拠点→多拠点に移行しつつある中で、もっと自由に動ける形のほうが良いのではと強くなってきたのが一番の理由です。

せっかく出来た縁を大切にしつつ、もっとフレキシブルな形での、複数拠点ができる形を模索しています。

また、その時にはここに投稿したいと思います。

ではでは。

2019年09月23日

二拠点生活の大変さ

おっさんフリーランスひでこんです。

さて、ワーケーションやらアドレスホッパーやら一つの拠点にとどまらない生活に関する情報がたくさん出ています。

私は、家族の生活の場、職場、二拠点先、二拠点先を拠点にボランティアしてるところ。
と、二拠点というより多拠点生活だな、こりゃ…という状態。

それも既婚者、子持ちという立場。

さて、私のようなおっさんフリーランス、やる気満々な気持ちは大前提として、そんな生活で一番大事なことは…
はい、言うまでもなく家族の支援です。
次に大事な事は、お金ですね。
家族の生活を維持しつつ、こちらに避けるだけのお金を確保(貯金でも稼ぎを増やすでも何でも)しておくこと。
そして、二拠点で可能な仕事ですかね。
私はフリーランスという立場ですが、最近は働き方改革とかの影響で在宅作業が認められてますので、そういった職場の方はやりやすいかなと思います。

何を当たり前なことをと言うことですが、日本は正社員とか、一般的な働き方から逸れると戻るのが大変な社会だと思います。

こんだけ新しい働き方が喧伝されても、そこまで劇的には変わらないと思ってます。

その生活が本当にしたいのか? 何故したいのか? その答えが不明確な時は踏みとどまったり、あるいは途中で引き返すのも選択肢だと私は思います。

しっかり考えた先に、素敵な二拠点生活があると思います。

ではでは。

2019年09月17日

夏・秋の二拠点は身体に堪えます

おっさんフリーランスひでこんです。

9月も後半を迎えようとしてますが、まだまだ暑いですね。

私は長野県と、もう一拠点は一日の大半入る都内が実態に近いです。
※細かくいうともう少しありますが…それはまた。

二度目の夏→秋、冬→春を迎える訳ですが、気温差が辛い。

だって、こんな差ですから、
IMG_20190917_110917.jpg
IMG_20190916_113558.jpg

もう、長野は朝晩10度前半、日中こそ20度半ばまであがりますが、都内はまだ朝から30度とか…。

気温差が堪えます。
みなさんも健康にはお気をつけください。

ではでは。

2019年09月05日

都内の職場の人とのコミュニケーションが(^_^;)

おっさんフリーランスひでこんです。

都内と長野を行ったり来たりしてる生活を続けて1年超。
都内の職場の人たちとの仕事後のコミュニケーションが減ってしまった。

長野の人も大事だけど、都内の人とのコミュニケーションも大切にせねば!

ではでは。

2019年09月01日

育てている蕎麦の生育状況

おっさんフリーランスひでこんです。

8月頭に芋を収穫した畑で、今は蕎麦を育ててます。
2ヶ月程で収穫時期を迎えるとのことで、今月末には収穫予定。

IMG_20190831_150006.jpg

写真は設置してある定点撮影用機器からのものです。

ではでは。

2019年08月23日

長野の知人と飲み会

おっさんフリーランスひでこんです。

息子の退院から一週間。
昨日の通院しても問題なく、ホッと一安心。

仕事もバタバタして、予定していた長野の知人との飲み会もどうなることやら…と。
ただの飲み会なら再調整だけど、長野での仕事をポランティアで手伝って頂いてるので、なんとか予定通りに開催できてよかった。

ではでは。

2019年08月08日

お芋を収穫してきました!

おっさんフリーランスひでこんです。

だいぶ更新が空いてしまいました。
先週末、芋の収穫をしてきました。
4月に種をまき、7月下旬に収穫のはずが天候不順で8月までずれ込んでしまいました。

収穫量は約50平方メートルで60kgくらい。
少ないですね(^_^;)
芋の特徴として小ぶりであることや、お借りしてる畑は元々休耕地で景観維持が目的のため、手間のかからないお芋を何年も育ててます。

来年も同じ場所をあてがわれるようなので、次回の種まき前までに畑を作ろうかな!

ではでは。

2019年07月27日

畑の定点観察

おっさんフリーランスひでこんです。

畑の定点監査を、知人に設置頂いた機器にて実施していたのですが、2週間前にバッテリー切れで途絶。

なんせ、5時間トータルで掛かる場所に設置してるので、やっと本日交換する事が出来ました。

これでまた定点観察が可能になります!
といってるうちに来週収穫なんですけどね。

IMG_20190727_120007.jpg

初の農業は色々と覚えることが一杯で、なかなか難しくもあり、楽しくもあり、ですね。

ではでは。

2019年07月05日

お芋の収穫準備

おっさんフリーランスひでこんです。

お芋の収穫準備をそろそろせねばと思う今日この頃。
しかし収穫量がわからないので、どんだけ揃えればよいのだろうか?

うーん、何もかも未経験の為、悩み深い(^_^;)

ではでは。

2019年06月23日

農業エンターテイメント

おっさんフリーランスひでこんです。

先週末に応援団として活動している畑に、知人二人と行ってきました。

目的は、畑を定点観察する為の機器設置。

景観維持を目的としている為、原則自家消費が前提ですが、地域特産の芋を育てています。

当然今までは現地に行かなければ見れなかったものが、手元で見れるわけです。

これは! 良い。何か凄い発見をした気分です。そう、言葉にするなら農業エンターテイメント。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン