アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月05日

16Personalitiesを受けたら指揮官だった

おっさんフリーランスひでこんです。

現在の契約先の人から「こんなサイトあるよー」と教えてもらい試しに受けてみました。

なんでしょう、例えて言うなら性格診断とか、そういったジャンルのものです。

大きく4グループに4タイプ、計16パターンあるのが名前の由来でしょうね。

それなりの数の設問に回答していくと、最終的にタイプと、パラメータ、そしてコメントが表示されます。

私は指揮官という結果でしたが、コメントを読む限り「うーん、そうかも」と思う点が確かにありました。

契約先ではプロジェクトマネージャーの人に受講させてパターンを取るのに使いたいと言ってましたが…。

興味を持たれた方は、自身がどんなタイプか診断されてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

2018年08月24日

地元の名物?のご紹介

おっさんフリーランスひでこんです。

突然てすが、
ときどき無償に食べたくなる地元の食べ物を紹介します。

これ「きんとんパイ」といいます。
IMG_20180813_135106.jpg

きんとんとはいいつつ、実はさつまいもペーストです。
知っている人は私と同じ地元ですね(笑)

地元では主に学校給食出だされてまして、欠席者がいるときは争奪戦までおこる食べ物でした。

最近は地元のスーパーでも販売されてて、懐かしくて時々買ってしまいます。

皆さんにはそんな食べ物はありますか?

ではでは。

2018年08月20日

夏休みもあとわずかですね

おっさんフリーランスひでこんです。

始まる前は長い長いと思う夏休みも、始まってみるとあっという間。
もう8月も下旬です。

お盆が終わったあとの夕暮れに、ひぐらしの泣く声を聞くと無性に寂しくなったのを覚えています。もう夏も(夏休みも)終わり的な。

きっと我が家の子供たちも、あとちょっとかぁ〜と感じていることでしょう(笑)

そして、宿題がまだ残っているようです。
まだ(休み、または時間)あると思っているとあっという間に新学期。

あまりうるさく言うつもりはありませんが、余裕をもって終わらせてほしいところですね。

ではでは。

2018年08月16日

お盆は実家に帰省してました

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日までお盆でしたねぇ。
私も8/11-8/14まで実家にいました。

父を4年前になくしてますので、帰ってすぐの11日に父のお墓参りしました。
…なんだか人がたくさん。今年はお盆期間前に済ませる人が多いのかな??

普段なかなか母とゆっくり話すこともないので、実家の後片付けのことや、いわゆるエンディングノートを残しておけ的なことも話してみました。

父の時は突然過ぎたのもあり、残された母や私が限られた時間の中で、かなり悩みましたのでね。

日本人はその手の話を避ける傾向がある酔うですが、我が家の場合は過去に困ったこともあるので、比較的ざっくばらんに話せてしまうんですよね。

お盆だけに?あらためてしておくというのも大事なことかなと思います。

ではでは。

2018年07月15日

夏休み直前!

おっさんフリーランスひでこんです。





夏休み直前、あと数日で一学期も終わりです。
週の後半長野にいるケースがほとんどですが、さすがにこのタイミングで行く気にはなれず自宅で作業してます。

上の子は六年、真ん中の子は四年、末っ子は年長。子供が育つのはあっという間ですね。
一学期が1番ながいので、毎年のことですか終わって夏休みはいると本当にそこから3月までさらにあっという間に感じます。

今年は二拠点始めたのでフリーランスになってから増えた一緒にいる時間が減ってしまいました。

ただ、この夏は自然の中でしか体験できないことをいっぱいやらせてみようと思ってます。

そう考えると、夏休みはに入るのがとても楽しみです。

あー、自分も夏休みあればいいのに(笑)

ではでは。



2018年07月14日

この三連休は自宅で過ごしてます

おっさんフリーランスひでこんです。

二拠点生活開始後、最初の三連休!

家族呼んでさっそく長野を満喫してもらおうと思ったのですが、
「え? もうあと少しで夏休みだから、来週から行くよ」とつれない反応。
というわけで、今は自宅です。

家族いるのに一人は寂しいですから(*T^T)

ではでは。

2018年07月08日

昨日は七夕でした

おっさんフリーランスひでこんです。





昨日は七夕でしたね。織姫、彦星が会うには少々バッドコンディションだったかもしれません。

うちの子達は短冊に願いを書いて吊るしてましたよ(笑)
小学校最高学年になってもまだまだ子供ですね〜。
自分の時は斜に構えてたんだっけかな?

子供たちの願いが叶うといいな〜。

ではでは。



2018年06月24日

おっさんに気温差は堪えるな!

おっさんフリーランスひでこんです。

梅雨真っただ中ですが、結構極端な天気が関東では続いています。

全日快晴で夏日かと思えば、翌日には気温がぐっと下がり肌寒い陽気。
40代(でなにいってるんだというのは一旦置いといて)になってから、
だ不快なだけではなく、ガクッと体力的に堪えるようになってしまいました(涙)

世の中のおっさんの皆さん、働き盛りの我ら体調管理に気をつけましょー!
もちろんそれ以外の老若男女の皆さんもお体をご自愛ください。

ではでは。
タグ:梅雨

2018年06月07日

えきねっとのチケットレスが思ったより便利だった件

おっさんフリーランスひでこんです。

仕事でJR東日本の「えきねっと」を久々に使う事になりました。
関東の急行やら、特別快速やらは定期券や普通乗車券で乗れるので、
特別えきねっとで特急券を買う事も通常はあまりないのですよね。

以前使ったのは数年前、当時勤めていた会社のお客様が東北の方だったので、
出張前にトクだ値を使う為に使って以来
です。もう5年ぶりくらい前の話ですけど。

今は「お先にトクだ値」とかもっとお得なサービスもあるみたいですね。
JR東日本のページ:https://www.eki-net.com/top/tokudane/

話が逸れました…他にもいろいろとサービスが充実してると思うのですが、
久々に使って驚いたのがスマホならではとも思えるチケットレス

このチケットレスは、スマホのえきねっと画面からしか予約できないのですが、
チケットレスで予約しておけば、特急券の発券が不要になります。

Screenshot_20180602-222108.pngスマホでえきねっとのWebサイトを参照します。
画面上部に「スマートフォンの方はこちら」とありますのでクリックします。

Screenshot_20180602-222126 (1).png真ん中あたりの9つのアイコン、最上部真ん中に「チケットレス申込」とありますので、ここから申し込めばチケットレス申し込みになります。

乗車する特急の始発駅付近に住んでいるならば良いのでしょうけど、
乗車駅の途中で乗り換えという形だと、乗車時に事前発券しておく必要があります。
しかし、私鉄とかも経由するケースがあると、その場合始発駅で発券する事が出来ず、
乗り換えのタイミングで発券する必要があります。
また、発券してしまうと予約変更の問題も生じます。

しかも、このチケットレス、最初PCで予約しておいて後からチケットレスに変更する事が出来ません。
当初後から変更できると思って一度購入した際は、帰りの電車の予約変更を気にして発券せず、
帰りに発見しようとしたら窓口も発券機も長蛇の列で、
急いでサポートデスクに電話して一本後の電車に変更せざる得ませんでした。

2回目からはスマホの画面から予約して、逆に打合せが早く終わって予約を変更したのですが、
・ スマホの画面から変更
・ 発券不要(一応、予約時の便・席の画面のスクリーンショットしておくよう促されます)
・ チケットレスだと数百円程安い
等、基本的にメリットしかありません。

あえて言うなら
・スマホの電池切れの時困る
・領収書はPCのえきねっと画面から印刷

程度でしょうか。

小田急線のロマンスカー予約も購入まで済ませておけば、
発券の必要がない事をつい最近知りました。。。

私が最近の事情を知らないだけかもしれませんが、
ずいぶんと便利になったものです。

ではでは。

2018年05月28日

太ってスラックス履けない! そんな時はウエストアジャスター!

おっさんフリーランスひでこんです。

もう、5月も終わりですねぇ。
6月になったら学生は夏服へ。サラリーマン&ウーマンは夏用の薄手のスーツへ。

私はフリーランスなんですが、何度か投稿してる通り←しつこいですね、
クライアント企業先で作業することも多く、基本スーツです。

今年は(も?)暑いので、私も少し前に衣替えしました。
念のため袖&裾を通しておくか〜と思い試着したところ…履けない!(涙)

かなーり太ってしまったorz
だから、金剛筋肉シャツとか涙ぐましい努力をしてるのですが、
さすがに昨年まで履けてたスラックスがあわないとかショックです。

もう、厚手のスーツは陽気的に限界…。

そんな時の救世主がありました。
それはうえすとong>ウエストアジャスター! 様々なタイプがあるようですが、
私が購入したのはフックタイプ。3cm位は調整出来そうです。
私の場合は、100均で購入しました。

ウエストアジャスター ニュー伸び〜る お直しくん 3色セット

価格:1,009円
(2018/5/16 22:49時点)
感想(3件)




こんなものまであるのか…。
試しにつけてみたところ、太った私にアジャストしてくれました!

緊急でスーツを購入予定です。出費が…。
しかし、助けられました。

注意点としてスーツと色が異なるアジャスターだと目立つので、
・出来れば同色系を
・ベルトの位置でアジャスタ-を隠す、
・少しシャツの裾をベルトがわずかに掛け隠す
・そしてネクタイ着用で隠す。
で上手く隠れるよう調整する必要があります。

私と同じことで困ってる方、こんな手もありますよ〜。
ダイエットしなくちゃ(汗)

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。