2018年07月15日

夏休み直前!

おっさんフリーランスひでこんです。





夏休み直前、あと数日で一学期も終わりです。
週の後半長野にいるケースがほとんどですが、さすがにこのタイミングで行く気にはなれず自宅で作業してます。

上の子は六年、真ん中の子は四年、末っ子は年長。子供が育つのはあっという間ですね。
一学期が1番ながいので、毎年のことですか終わって夏休みはいると本当にそこから3月までさらにあっという間に感じます。

今年は二拠点始めたのでフリーランスになってから増えた一緒にいる時間が減ってしまいました。

ただ、この夏は自然の中でしか体験できないことをいっぱいやらせてみようと思ってます。

そう考えると、夏休みはに入るのがとても楽しみです。

あー、自分も夏休みあればいいのに(笑)

ではでは。



2018年07月14日

この三連休は自宅で過ごしてます

おっさんフリーランスひでこんです。

二拠点生活開始後、最初の三連休!

家族呼んでさっそく長野を満喫してもらおうと思ったのですが、
「え? もうあと少しで夏休みだから、来週から行くよ」とつれない反応。
というわけで、今は自宅です。

家族いるのに一人は寂しいですから(*T^T)

ではでは。

2018年07月08日

昨日は七夕でした

おっさんフリーランスひでこんです。





昨日は七夕でしたね。織姫、彦星が会うには少々バッドコンディションだったかもしれません。

うちの子達は短冊に願いを書いて吊るしてましたよ(笑)
小学校最高学年になってもまだまだ子供ですね〜。
自分の時は斜に構えてたんだっけかな?

子供たちの願いが叶うといいな〜。

ではでは。



2018年06月24日

おっさんに気温差は堪えるな!

おっさんフリーランスひでこんです。

梅雨真っただ中ですが、結構極端な天気が関東では続いています。

全日快晴で夏日かと思えば、翌日には気温がぐっと下がり肌寒い陽気。
40代(でなにいってるんだというのは一旦置いといて)になってから、
だ不快なだけではなく、ガクッと体力的に堪えるようになってしまいました(涙)

世の中のおっさんの皆さん、働き盛りの我ら体調管理に気をつけましょー!
もちろんそれ以外の老若男女の皆さんもお体をご自愛ください。

ではでは。
タグ:梅雨

2018年06月07日

えきねっとのチケットレスが思ったより便利だった件

おっさんフリーランスひでこんです。

仕事でJR東日本の「えきねっと」を久々に使う事になりました。
関東の急行やら、特別快速やらは定期券や普通乗車券で乗れるので、
特別えきねっとで特急券を買う事も通常はあまりないのですよね。

以前使ったのは数年前、当時勤めていた会社のお客様が東北の方だったので、
出張前にトクだ値を使う為に使って以来
です。もう5年ぶりくらい前の話ですけど。

今は「お先にトクだ値」とかもっとお得なサービスもあるみたいですね。
JR東日本のページ:https://www.eki-net.com/top/tokudane/

話が逸れました…他にもいろいろとサービスが充実してると思うのですが、
久々に使って驚いたのがスマホならではとも思えるチケットレス

このチケットレスは、スマホのえきねっと画面からしか予約できないのですが、
チケットレスで予約しておけば、特急券の発券が不要になります。

Screenshot_20180602-222108.pngスマホでえきねっとのWebサイトを参照します。
画面上部に「スマートフォンの方はこちら」とありますのでクリックします。

Screenshot_20180602-222126 (1).png真ん中あたりの9つのアイコン、最上部真ん中に「チケットレス申込」とありますので、ここから申し込めばチケットレス申し込みになります。

乗車する特急の始発駅付近に住んでいるならば良いのでしょうけど、
乗車駅の途中で乗り換えという形だと、乗車時に事前発券しておく必要があります。
しかし、私鉄とかも経由するケースがあると、その場合始発駅で発券する事が出来ず、
乗り換えのタイミングで発券する必要があります。
また、発券してしまうと予約変更の問題も生じます。

しかも、このチケットレス、最初PCで予約しておいて後からチケットレスに変更する事が出来ません。
当初後から変更できると思って一度購入した際は、帰りの電車の予約変更を気にして発券せず、
帰りに発見しようとしたら窓口も発券機も長蛇の列で、
急いでサポートデスクに電話して一本後の電車に変更せざる得ませんでした。

2回目からはスマホの画面から予約して、逆に打合せが早く終わって予約を変更したのですが、
・ スマホの画面から変更
・ 発券不要(一応、予約時の便・席の画面のスクリーンショットしておくよう促されます)
・ チケットレスだと数百円程安い
等、基本的にメリットしかありません。

あえて言うなら
・スマホの電池切れの時困る
・領収書はPCのえきねっと画面から印刷

程度でしょうか。

小田急線のロマンスカー予約も購入まで済ませておけば、
発券の必要がない事をつい最近知りました。。。

私が最近の事情を知らないだけかもしれませんが、
ずいぶんと便利になったものです。

ではでは。

2018年05月28日

太ってスラックス履けない! そんな時はウエストアジャスター!

おっさんフリーランスひでこんです。

もう、5月も終わりですねぇ。
6月になったら学生は夏服へ。サラリーマン&ウーマンは夏用の薄手のスーツへ。

私はフリーランスなんですが、何度か投稿してる通り←しつこいですね、
クライアント企業先で作業することも多く、基本スーツです。

今年は(も?)暑いので、私も少し前に衣替えしました。
念のため袖&裾を通しておくか〜と思い試着したところ…履けない!(涙)

かなーり太ってしまったorz
だから、金剛筋肉シャツとか涙ぐましい努力をしてるのですが、
さすがに昨年まで履けてたスラックスがあわないとかショックです。

もう、厚手のスーツは陽気的に限界…。

そんな時の救世主がありました。
それはうえすとong>ウエストアジャスター! 様々なタイプがあるようですが、
私が購入したのはフックタイプ。3cm位は調整出来そうです。
私の場合は、100均で購入しました。

ウエストアジャスター ニュー伸び〜る お直しくん 3色セット

価格:1,009円
(2018/5/16 22:49時点)
感想(3件)




こんなものまであるのか…。
試しにつけてみたところ、太った私にアジャストしてくれました!

緊急でスーツを購入予定です。出費が…。
しかし、助けられました。

注意点としてスーツと色が異なるアジャスターだと目立つので、
・出来れば同色系を
・ベルトの位置でアジャスタ-を隠す、
・少しシャツの裾をベルトがわずかに掛け隠す
・そしてネクタイ着用で隠す。
で上手く隠れるよう調整する必要があります。

私と同じことで困ってる方、こんな手もありますよ〜。
ダイエットしなくちゃ(汗)

ではでは。

2018年05月24日

子育て世代における「働く女性」「専業主婦」に関して最近感じること

おっさんフリーランスひでこんです。

今回は語れもしない社会的なテーマで最近強く感じてることを投稿してみました。

私は男ですので語る資格はないのかもしれませんし、周辺テーマも多岐にわたる為、
妻子を持つ身として、
・子育て世代における「働く女性」「専業主婦」に関して思う事
を吐き出して?みたいと思います。

最初に断っておきますが、私個人としてどっちが良いとか悪いとか論じる気もないですし、
そのような観点で比較することではない
と思ってます。

ただ我が家の場合は、やや専業主婦よりの働く女性という立ち位置になるのかな…と考えてます。
というのも専従者なので、外ではなく自宅で働いており…という状況の為です。
個人商店さんとかそういったたとえが適切なのでしょうか?

女性の社会進出がどんどん進む中で、それを後押ししようという動き、
何年も政府・民間色々検討し、試行していますよね。

情報をニュースでもサイトでも色々あります。
例えば、政府関連
参考:すべての女性が輝く社会づくり (首相官邸ホームページ)
他にも内閣官房、外務省なども検索すると上位に来ます。

働く女性(共働き)/専業主婦だけに標準合わせても、
経済誌系などでは、
参考:未婚女性の「専業主婦派志向」が実現困難な理由(東洋経済オンライン)

書籍なんかも、「専業主婦は2億円損をする」等なかなか刺激的なタイトルですね。
読んでないので論評は控えますが…。

専業主婦は2億円損をする [ 橘玲 ]

価格:1,404円
(2018/5/12 23:27時点)
感想(0件)




他、サイト等を読んでて感じるのが、
なんか対立軸になってませんか?

本来は夫婦の選択であり、家族の育成計画であるものが、
共働き VS 専業主婦だったり、どちらかというと昨今の風潮は専業主婦を貶める?ものが多く感じます。


もちろん、
参考:「女性が輝く社会」に専業主婦は不要か(プレジデントオンライン)
等、専業主婦側の観点の投稿もありますけど…。

私に学がないのでうまく語れず申し訳ないのですが、感覚として、
なんというか、気持ち悪い。

今の時代、働かない方がおかしい、もったいない。という単一の流れのようなものがあって、
そこに違和感を感じます。
これって、逆に昔の「女性は家を守るべき」を強制するような流れと同じものではないか?
等と思ってしまうんですね。


書いては見たものの、もやっとしたままでもどかしいのですが、
私の駄文を読まれた皆さんはどう感じますか?
そんなことはなくて個人の感じ方の問題ないのでしょうか…うーん。

ではでは。

2018年05月20日

5月の土日は何かしてる! GW後なのにフルの休みが欲しいぃぃぃ

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は日曜日ですね。
もし私の駄文を読んでいただいている人がいるならば大変申し訳ありません。
日曜日は結構、閑話休題・休日的な、例えるならノートへ書きなぐりレベルのお休み投稿をしてしまってます。。。

このブログ、書きダメることを含めて、とにかく毎日1投稿しようというのをアフィと並ぶ目的としてます。
というのも私基本的にブログを続いたことがないのです…。

初めて2か月程度のほぼ毎日投稿ですけど過去最長です(苦笑)

モチベーションの1つとして、というよりそもそもの目的はアフィリエイトによる副収入だったのですが、
ここのところ結構どうでもよくなってまして(笑)

ブログへの投稿そのものが目的化してます。

とはいえアフィリエイトの野望?!もまだ捨てておらず、アクセス状況だったり、
ブログの中にちょいちょい差し込んで
ます。
お気づきだと思いますけど、楽天のモーションウィジェットを追加させていただきました。

5月は初っ端にGWがあり、長いお休みを取ったのですが、その反動か、
平日の仕事だったり、将来の為の自身Or家族の為の活動などに追われて、
土日もバタついており
ます。

結果、GWたっぷり休んだけど、トータル±0になりそう。
人生といってはなんですけど、まぁ、こんなものなのでしょうねぇと思う今日この頃です。

みなさんはいかがですか? 5月も下旬に差し掛かりましたが、どんな状況でしょうか?

ではでは。
タグ:生活 休み

2018年05月13日

本日はお休みです。五月病か?

おっさんフリーランスひでこんです。

申し訳ありません。
休み明けの仕事で少々疲れてしまったようです。

今回は超短文となってしまいそうです。

40代となり体力の衰えをこれまで以上に実感することが増えましたが、
若くてもやはり新卒等生活がガラッと変わった人たちも疲れを感じてるようですね。

今月までは2社50%づつ勤務という結局毎日出社するサラリーマンと変わらない生活を送ってるのですが、
各社見ていると出社率が低かったように思えます。
通勤電車の混雑も少々減ったようですし…。

ただこれは本社で新人教育が終わり、5月からは各拠点の配属先で勤務という形になったとか、
他の要因も考えられますけど


いずれにしましても、私はフリーランスでこのままズルズルと調子を崩していくと、
収入にも直結する為、本日はリフレッシュして次週以降の気合を入れなおしたい
と思います。

ゴールデンウィークでしっかり休んだはずなんだけどなぁ(苦笑)

ではでは。

2018年05月10日

仮歯が取れたのでネットにある方法を試してみた

おっさんフリーランスひでこんです。

恐れていたことが起きてしまいました…。
ゴールデンウィークも終わりというタイミングで仮歯が取れました(涙)

ネットを見てたのですが、以下のサイトがわかりやすく、藁にもすがる思いで頼ってみました。
参考:ムシバラボ

病院行けよという感じですが、
実際病院は休み中も営業していて「何かあれば来てくださいね…」という事でしたが…。
勤務地近くなので、往復ん時間なんですよ。

大事なことは参考先に書いてありますので、お試しの方は確認されてから。
ちなみに何かあっても参考のリンク先も私も責任は負えませんので…自己責任で!

1.準備

1)仮歯を洗って乾かしておきます
2)入歯用のポリグリップを用意しておきます

新ポリグリップ 無添加(20g)【ポリグリップ】

価格:432円
(2018/5/6 09:02時点)
感想(6件)




3)調整用のつまようじなど先が細いもの
4)はみ出したポリグリップを拭き取るもの


とりあえず準備は以上です。


2.セッティング

IMG_20180505_084650.jpg1.私の仮歯です。洗う時なくさないでくださいね…。
私は洗面器の栓を塞いでましたよ。以前うがいしてなくしましたので…。
洗った後はしっかり乾かします。


IMG_20180505_084931.jpg2.ポリグリップを仮歯に内側に詰める。
私はこんな感じで仮歯の中に広げた後、つまようじで微調整。


3.元あった場所に差し込む。
ちょっと怖いですが、元あった場所に差し込みます。
噛み合わせを確認して、仮歯にあたらない違和感がないところまで押し込みました。

これで応急処置は完了です。
これは、書いてないのですが、当然咀嚼したり、飲み物飲むと効果がなくなってきます。
寝るときには外した方が良いかも、私は寝てるときには外れてしまい、危うくなくすところでした。


3.終わりに

休み明け早々に病院に行きました。通院まで3日間でしたが、、、
・しばらく外れてしまうと両サイドの歯がずれてしまう恐れあり
・ボンド等接着剤はNG(再度型を取りなおすなど大変なことに)
とありましたので、みなさんも仮歯が取れた時には注意しましょうね〜。


ではでは
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン