2018年05月15日

FX勝てませんねぇ。習うより慣れるしかない。

おっさんフリーランスひでこんです。

とりあえずにわか知識を突っ込んでTitanFXでトレード開始しました。

海外FXなんで高いレバレッジで少ない証拠金で〜なんて恐ろしい事は出来ませぬ
現状は、とりあえず自分の掛けた方と真逆に売れば上がり、買えば下がるという、
誰かが見ていて嫌がらせでもしているのか?という状態です。

しかし、そんな事は織り込み済です。
勉強&経験値不足なので仕方がないのです。

TitanFXでは1000通貨から取引できます。
ブレード口座は手数料が掛かってしまいますが、
ドル/円ならば1pips程度。


戦績は20戦4勝16敗。。。
初めて早々のこの取引数から連想される通り、スキャルピングをしています。

フリーランスといっても日中はお客様先勤務が多い私は、
ずっとトレード状況を監視するわけにもいきませんので、ピンポイントで狙っています。

基本的に、自分の予想と外れた瞬間に損きりしてますんで、
マイナスは少ないのですが、勝てないのは悔しいですね。
というか、損きりしかしてない(涙)
今月突っ込んだお金は、非常にもったいないのですが学習コストと思って投入します。
1万通貨、10万通貨でのトレードとは緊張の度合いが全然違うでしょうけれど、
取引しない事には経験値を得ることはできません。

尚、海外FXの1Lotは10万通貨で、0.1Lotが1万通貨、そして0.01Lotが1,000通貨です。
時々0.1Lotで誤発注したせいで負け額が多いのも学習コスト(ぐぎぎ)

ビギナーズラック以外で初めてすぐ勝てるという事はないので、
ぼちぼちやっていこうと思います。

ではでは
タグ:海外FX TitanFX

2018年05月09日

結局TitanFXでFXを始めてみた

おっさんフリーランスひでこんです。

外為どっとコムで口座開設したよーとか投稿してましたが、
TitanFXをメインに始めてしまいました。
一応、短期の予定で国内FXに戻る予定なのですけど。


1.TitanFXとは

初心者である私が語れることはないので、
公式ホームページへのリンクを貼っておきます。
→ 公式ホームページ

そのうち、経験値が増え、適切に比較検討等できるようになったらあらためて別記事にしたいと思います。


2.なんでTitanFX?

1と矛盾するようですが、ノープランでTitanFXにしたわけではないですよ。
ちなみに少額の初期軍資金がある一定を超えた段階で国内FXに主戦場とする予定です。

以下の事柄で最終的に決めました。
・国内FXにはないゼロカットシステム
 多分、躊躇してた理由が(私の取引だとほぼ考えられないのですが)追証発生リスク
 実際に起こりうるかどうかではなく、私の心理的な問題。
 資産運用でマイナスの負債を抱えるリスクを受け入れがたかったんですよね。
 ※FXとはリスクを含めてそういうものでしょうけど。 

もちろん面倒くさいこともあります。
・入出金に手数料がかかる
 国内であれば考慮しなくてもよい事項ですが、海外ですとどうしても…。ですが、
 TitanFXの場合Mybitwalletを使う事で、入金0円、出金も手数料は0円、国内銀行口座送金864円。
 となる事で、私的にはハードルではなくなりました。
・突然日本人向けにサービスが停止される可能性がある
 私は超素人ですけど、他の方のブログ等を読むとTitanFXはある海外FXの後継とされているようですね。
 前身のサービスは、日本人向けサービス停止になってしまったと…。
 とりあえず私は余裕資産かつ余裕が少額の為、その時は諦める所存(涙)
 取引がうまく進められた時は、それなりの額になったタイミングで取引に最低限の金額を残し、
 出金する事でリスクを回避
予定です。
・確定申告の問題
 国内FXであれば申告分離課税で一律20%、かつ損失は3年間繰り越せますが、
 海外FXの場合は、雑所得扱いとなり(累進課税)、損失は繰り越せません。。。
 私のようなフリーランスには、海外FXの利益がそのまま課税対象になるので、かなり痛いですね。

上記だけだと、TitanFXでなくとも良いのでは?とも思えますけど、
海外FXの中にもゼロカットがなかったり、やっぱり入金はともなく出金は数千円というところがあります。
その他にも、
・レバレッジが500倍
・日本語サポート(少なくともサイトややりとりメールを見てる限り、違和感は全く感じません)
そして、
・Webやブログ情報などでの口コミ評価が総じて良い
事がTitanFX選択理由にあります。

この辺り海外FX考えている人は、自身で調べて納得された上で行う事のが良いと思います。
最後の最後は自己責任ですので…。


3.参考にしてる本など

今のところ、以下の2冊を参考にしてます。
但し、どちらも海外FXはおススメしてませんが…(笑)

・一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

価格:1,728円
(2018/5/6 08:23時点)
感想(3件)




・最強のFX 1分足スキャルピング【電子書籍】[ ぶせな ]

最強のFX 1分足スキャルピング [ ぶせな ]

価格:1,728円
(2018/5/6 08:24時点)
感想(2件)





また、どうなったかは投稿したいと思います。
できれば国内FXに戻りました!という報告がしたいと思いますけど…。

ではでは

2018年04月21日

口座開設完了。FX準備できたけど、リバレッジが怖い!

おっさんフリーランスひでこんです。

FX口座開設が完了して、準備は整った!
FX会社は「外為どっとコム」

早速開始と行きたいのだけど…まだしてません。オイオイ。
実はですね。。。


1.リバレッジが怖い!


通貨「ドル/円」で1000通貨から始めるのでリスクは低いと思ってます。


色々と本を、読んではみたものの、
・ 結局、リバレッジを掛けた際の損得がわからない
というQが未だ正解がわからず(まわりにFXやってる人がいないんですよねー)

あと一歩のところで踏み出せてません。

私みたいなのは初心者の典型みたいですね。。。



2.わかったようなわからないような。


例えば、

1ドル100円の時に、10万円の証拠金で1万株購入したとする。
+1円の時、リバレッジ1倍なら1万円の損だが、10倍なので10万円の得
−1円の時、同様に10万円の損

と書いてあるサイトと(わかりやすいように単純化)、

1ドル100円の時に、1万株購入したとする。
+1円の時、1万円の得
−1円の時、1万円の損
リバレッジは関係ない。但し、証拠金が少なければロスカットされるリスクが高くなるため、

資本は多い方が良いというだけの話。

後者の方が、個人的には望ましいのですが…。


3.とりあえず

来週、前月の報酬が振り込まれるので、余剰資金を増やした上で、
試験的な注文をしてみたい
と思います。
※増減方向に振れたら即決済。

チェックしたら、元々の10万円で1000通貨ほどから始めたい。
証拠金でレバレッジ2倍程度にして…。



ではでは。

2018年04月19日

株も知らないおっさん、FX始めようと思いたつ

おっさんフリーランスひでこんです。

タイトル通り、無謀?にもFXを始めてみたいと思います。
あ、でも今回は全然は始めるところまでいかなくてきっかけとかをツラツラと語るだけです(汗

きっとしっかりした人ならもっと若いころから資産運用とか色々とやられてらっしゃると思うのですが、私のケースだと、妻は専業主婦(お互い合意の上)、子供3人という中で、
なかなか余剰資金を捻出することができなかったんですよねー。

そんな私が何故急に?!といいますと、
やっぱりフリーランスになった事がきっかけです。


1.なんで始めようと思った?

そんな甘い世界ではないとは十分理解してるつもりですが、
不安定なフリーランスに対して、第二・第三の収入源を確保したい!
でした。

うーん、俗っぽい。

メインは、ITエンジニア。
現在種まき中なのがアフィリエイト(ただの愚痴と時々商品ブログでもいいかな)、
そして今回のFX。


Fxに関してはネットや書籍で勉強した知識ですけど、当面はお小遣い稼ぎを目標にしたい。
10万円くらい入れて、1万ではなく1000通貨くらいで、少しづつというところでしょうか。

ある程度はメインの契約も見えているのですけど、数年という単位で考えたときにあらかじめ手を打っておいて少しでも収入断のリスクをヘッジしておきたい。
そう考えてます。

ちょびっとだけ専門用語?っぽいのが出てますが、はい、それは勉強いたしました。多少ね。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

価格:1,728円
(2018/4/17 07:52時点)
感想(3件)




2.結局どこのFX会社で始める気?

ネット見たり、本読んだりしたのですけど、「外為どっとコム」にすることにしました。

1) 1000通貨
2) スプレッドが安い

という2点ですね。
自動売買とかもあれば、本業?もちの私にはよかったのかもしれませんが、
当面は平日夜のみなのと、しっかり見て覚えるので、ゆくゆくその時は別のところにすればいいかーと思い、
今回は上記2点で、外為どっとコムを使ってみようと思いました。


3.おわりに

とりあえずFX会社は決めたのですが、まだ申し込みをしていません。
もしかしたら審査通らないなんてこともあるかもしれませんが…。
まずは申し込んでみたいと思います!

10万円から始めるFX超入門改訂版 めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ダイヤモンドザイが作 [ Diamond ZAi編集部 ]

価格:1,728円
(2018/4/17 07:53時点)
感想(6件)




ではでは。
タグ:FX
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン