2018年06月05日

バランスボールを椅子替わりにしてみた

おっさんフリーランスひでこんです。

いきなりですが、自宅作業時の椅子があわなくて辛い。。。

以前から使ってる折りたたみ机とセットで購入した椅子が自分にあわず、
いつか買わなくては…と思いつつ、ついつい後回しにしてしまってました。

正直言うと、スタンディングデスクを狙ってたんです。
なんで椅子はつかわなくなっちゃうしーと思ってたのですが、
↓やつ。上下可変できお値段もリーズナブルだと思うんですけど…。

サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧 幅62×奥行43cm 高さ76.5〜110.5cm キャスター付 パソコンデスク ホワイト 100-ERD007W

新品価格
¥12,800から
(2018/6/2 16:20時点)




しかし、「どうせすぐ使わなくなる」と嫁さんに言われ、
事実、冬の間はコタツで作業してたので反論もできず(苦笑)。

とはいえ、早コタツを使う時期も終わり数か月。
私、集中すると、トイレとかご飯とかの時間以外ずっと座りっぱなし。
その環境があわないのはシンドイ。

ついでに、その集中力でリモート作業時はほぼ椅子から動かないというのも、
検討的にいかがなものか?と40を超えた身としては心配。


という訳で、椅子の交換と同時に健康にも配慮できないかと思い、
バランスボールを椅子替わりに使ってみようと購入

↓こんなのです。

Trideer バランスボール 55 65 75 cm (ブラック, 55 cm)

新品価格
¥2,080から
(2018/6/2 16:24時点)





実際使ってみた感想ですが、
・ 椅子とセットで購入した机とのフィッティングが思ったよりも良い。
  → 机の高さは大体80cm、バランスボールは75cmですが、173cm/75kgの私がのった際の、
    沈み込む量とマッチしてるのかなと思います。
・ 姿勢が良くなった
  → 椅子と違って前傾姿勢とか取ったら転がり落ちるか、姿勢が変だと変な負荷がかかって、
    辛くなるので当然といえば当然ですが…。
・ 運動にもなる?
  → ちょっとした息抜きに跳ねたり?バランスとったりしてるので…動かないよりましな程度
    かもしれませんが…。
・ 集中できる
  → これは意外だったのですが、むしろバランスボールに意識が向いてどうかな?とか心配
    してましたけど、逆に作業に没入できる感じです。

あくまで私の場合ですけれども。

良い事ばかりだとバランスが悪いので気になった個所としては、
・ 独特の匂いがします(しばらくするとほぼ気にならなくなるようですが…)
・ 子供にとられます(笑)


また注意点としては、他のサイトにもありますが、
・ ノンバーストタイプ がいいかな…と思います。
  普通に使ってれば耐荷重(80kg)は十分かもしれませんが、爆ぜるとか気にすると、
  集中できそうにありません。

今のところ私の場合は、普通の椅子よりもいい感じです。
今日もがんばるぞ!

ではでは。

2018年05月31日

5月は年齢を感じた1か月でした。日本人は歯が弱い?

おっさんフリーランスひでこんです。

5月は前半GWガッツリ休んだのに、GW明け週末でダウン。
しかも4月末に以前治療した前歯が欠け、5月に治療中の前歯の2本となりが欠けるとか、
なんか年齢を感じさせる月でした。私だけか…とほほ…。

実は5月の中旬くらいに4月に欠けた歯は治療終了
現在、もう1つの歯を治療しているところです。

唐突ですが、皆さん、母大切にしてますか?
前々からちょこちょこニュースや、ネットなどで気になってたんですけど、
日本人は歯が弱いらとよく聞きます。

参考:丹野歯科医院

80歳で歯が7本とか、半分失うとか…。恐ろしい。。。

私は今回2本欠けて不便になり、何の遠慮もなく噛めるって素晴らしいな…と思いました。

見栄えだけではなく仮歯に気を使って食べるとか、しかも歯は再生しませんからね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるではないですけど、しっかりと継続してケアを行い、
子供達には私を反面教師にこれまで以上にしっかり歯のケアをさせたいと思います。

と、体のケア全体の事を書こうと思ったのに、歯のネタだけになってしまいました。。。

ではでは。

2018年05月17日

再び歯が欠けるとか…ありえないでしょ! いやいや…。

おっさんフリーランスひでこんです。

A8.net


少し前の記事で治療した歯が割れたと投稿しました。
で、やっと先日仮歯から交換して前歯の治療完了目途が見えたのですが、
今度は左側の歯が欠けました

保険の歯で治療しても、検査〜歯の治療までざっくり2.5万円弱掛かって、
また、かと。


がっくりです。

ただ、私元々歯並びが良くない上に、子供のころ歯医者嫌いで、
委託て我慢できなくなるまで病院に行かないものですから、、、
基本治療時には神経をとって蓋するパターン。


色素や歯石もかなりあります。しっかり磨いてるんですけど、長年のツケでしょうか。

歯って神経とるともろくなるみたいですね。その他デメリットがいっぱいのようです。
参考:歯の神経・・・抜くの?6つのデメリットと最新技術&抜かない治療も 美BEAUTE

加えて40代
亡くなった父は歯はかなり頑丈で歯並びもよかったのですが、母は歯並びも悪く、
40代くらいから抜け始めてたので、母に似ている私は覚悟はしてたんですけどね。

20代後半で結婚してからは、嫁さんの指導もあり結構しっかりやってきたつもり。
ですが、過去に治療した歯が再度虫歯になって脆くなって…というパターンでした。

まだ人生、先は長い、これまで以上に真剣に向き合わなくてはと思った次第です。
今回欠けてしまった歯も、もともと直す予定の歯。他にも数本怪しい歯があると先生から聞いてるので、
今後こそ治療を最後まで完了させ、少しでも健康な歯を維持したいと思います。

参考:一般社団法人 歯の寿命をのばす会

この記事読んでいる30代、40代、或いはそれ以上の皆さんも、歯は大事に!
ですね。

ではでは。



タグ:治療 欠ける

2018年04月18日

前歯が「割れ」ました?!

おっさんフリーランスひでこんです。

数日前の話になりますが、深夜に目が覚めると口の中に違和感が…。
寝ぼけまなこと口を漱ぐと、水と一緒に何やら物体が…。

鏡を見てみると、なんと上の前歯が1/4ほど欠けているぅ!!!!!

ええええええええええええええええええええええええええええ!!!

何の予兆もなく、突然ですよ。
真夜中に一人パニックです。
しかも漱いでしまったのでかけらは既に下水道。

【おまけ付き】オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B305-W(1台)【メディクリーン】

価格:2,995円
(2018/4/14 09:15時点)
感想(28件)




少し時間がたち、ちょっと冷静になって色々と思いだしてきました。

この前歯、実は10歳くらいの時転倒した際、大出血して、
当時診察を受けた時歯科医の先生に「今後成長に支障があるかも」…と言われてたのですが、
そこから10年後くらいに歯茎に近い部分が微妙に欠けてまして。。。
それが虫歯になり…最終的には12、3年前にカバーのようにして治療したところが剥がれた?ようです。

直してくれた先生の腕が良かったのでしょう。
自分自身すっかり本物の歯となじんでたのでうっかり忘れてました。

が、そんなことがわかっても、どうもこうもないので、
翌日即病院に行って、治療を開始しました…。

とりあえず応急処置して頂き、次週決断を下します。
保険Or無保険(セラミック)どちらで治すか?を。。。
保険の歯は本来2、3年くらいしか持たないみたいですね。

あぁ、いったいいくらかかるのだろう。
治療は始まったばかりです。
過去治療した歯にも少し問題がある模様…。

とほほ、歯は大事にしましょうね。


ではでは。


2018年04月17日

効いてよかった。ストレス?で胃痛が…がスター10 効きすぎる!

おっさんフリーランスひでこんです。

※以下、私の場合です。不調時は基本的には病院を受診するようにしてください。自己責任で!※


少し前から不調だったのですが、原因は胃痛です。

ストレス耐性はそこそこあると自負してますが、
ヒジョーに腑に落ちない仕事をしたり、単純に労働時間長い等過酷だったりすると時々発動します(涙)

なんとなく予兆があるのですが、予兆があっても予防はできず、ほぼ100%胃痛がやってきます。
原因は間違いなくストレスです。※自己判断、自己責任です

最近は診察で「機能性胃腸症」とされることもあるようですね。
→ wiki

フリーランスは特に先行き不透明(長期契約でも最長1年くらいなので)ですので、
来年の事を考えるだけでストレスを感じてしまいます…。Orz


サラリーマン時代からストレスとはうまく付き合っていこうと思いまして、
予兆が出たら漢方を2日間ほど服用し、治まらない場合はガスター10を飲むようにしてます。

【第1類医薬品】ガスター10 S錠 12錠(セルフメディケーション税制対象)★要メール確認 薬剤師からお薬の使用許可がおりなかった場合等はご注文は全キャンセルとなります

価格:1,480円
(2018/4/14 08:55時点)
感想(0件)




一般に漢方は副作用が少ない代わりに、継続的な服用により体質そのものを改善していくと言われてるようでして、実際使ってみた感じもその通りかなーと個人的に思います。
ガスターなどは人によっては副作用がでるようですが、比較的即効性があり、有用であれば服用後の効果はすぐでるようです。

ちなみにガスターはH2ブロッカーといって胃酸の働きを抑える効果があります。
私の場合効くのは、ストレスによって胃酸の分泌が過剰になされている事が不調の原因じゃないかと思いますが、この働きを抑えることで症状を改善される…と考えてます。

きちんとした説明はメーカーさんへのリンクを。説得力がありませんが、使用時は薬剤師さんなりに相談の上でお願いしますね。
メーカーのサイトはこちら

私の場合、ガスター10を飲んで最初の1錠で大体おさまるのですが、効かないことがある場合は、
即病院に行こうと思ってます。

今回は幸いなことに1錠飲んでしばらくしたら治まりまして、
仕事への影響も最小限に抑える事が出来
ました。

薬の良しあしについて論じることは専門家ではないのでしませんし、責任も負えません。
症状が出てなんとかしたいと思っている人には普通に病院に行って診察を受けることとおススメします。
※大事なことなので何回も書きました。

ガスター10は第一医薬品分類の為、薬剤師さんの説明を受けないと基本的に購入できません。
お近くのドラッグストアにまず間違いなく置いてある商品だと思います。

以上、あくまで私のストレス要因(と思われる)胃痛時の対処法でした。

サラリーマン時代、漢方を常備してる人、周りにたくさんいました。。。
どんな仕事でもそうなのでしょうか? それともITエンジニア系固有のものなのでしょうか…。



ではでは
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン