アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月13日

政府系オープンデータを活用してみよう(準備編)

おっさんフリーランスひでこんです。



今回は、お仕事に関係したネタを投稿させて頂こうと思います(笑)。

皆さんはオープンデータってご存知ですか?
詳しくは、wikiへのリンクを貼っておきますが…。

端的にいえば、オープンデータとは、
・自由に使う事が可能
・再利用も可能
・誰でも再配布可能
なデータ
とでも覚えて頂ければと思います。

今回の投稿では、「政府系オープンデータ」を取り扱いたいと思います。

5年に一度実施される国勢調査なんかは、当事者として対応するケースもあり、
比較的身近な政府が収集しているデータ
かと思います。
もちろん調査したデータは内容・用途別に公開されています。

どう使うか?というと、手元にある社内のデータと、オープンデータを掛け合わせて、
仮説の検証を行ったり、実行に移すための材料としたり等

様々な用途に使われます。

当然オープンデータを使用するに当たっては、データを取得する必要がありますが、
政府系のオープンデータは、政府統計の総合窓口(e-stat)というポータルサイトで公開されています。
政府統計取得用のAPIが公開されており、所定のパラメータを渡すことで、
目的とする情報をCSVやXMLやJSONという形式で取得する事が出来ます。


今回は、政府統計に登録して、アクセス用のappIDを取得するところまで準備編という事で、
投稿しようと思います。

早速ですが、
e-stat01.png1)政府統計の総合窓口(e-stat)にアクセスします。
画面右下の「新規登録」ボタンを押します。


e-stat02.png2)画面遷移後に確認を含めて2回、メールアドレス入力します。入力後に「仮登録」ボタンを押します。


e-stat03.png3)先ほど入力したメールアドレス宛に案内メール云々表示されますので、一旦この画面は閉じて、メールを確認します。
e-stat04.png4)メールから一部抜粋しましたが、ハイパーリンク箇所をクリックしてください。


e-stat05-01.png5)本登録画面が表示されますので、利用する機能にチェックして画面を下にスクロールします。
※デフォルトですべてチェックされてます。特に外す理由もないのでそのままで構いません。


e-stat05-02.png6)パスワード入力かSNS連携を促されますので好きな方を選択してください。ここでは特にSNS連携せずに進めます。パスワードを入力したら「本登録」ボタンを押します。


e-stat06.png7)本登録完了画面に遷移します。ユーザID枠左下の「ログイン画面に移動する」へのリンクを押してください。


e-stat07.png8)ログイン画面に遷移しますので、ユーザIDに登録したメールアドレスを、パスワードに設定したパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。


e-stat21.png9)それではAPIアクセス時のアプリケーションIDを取得する為にe-statロゴ青帯の右側にある「マイページ」へのリンクを押します。
※ログインすると、青帯に「マイページ」だけではなく「メールアドレス」「ログアウト」が表示されます。


e-stat24.png10)マイページの「API」機能を押すと、画面の通りアプリケーションIDの取得画面が表示されます。
必須項目の、名称、URLを入力し、右側の「発行」ボタンを押します。
※名称、URLは本データを取得活用するサイトを想定しているようです。外部後悔しない場合は、URLはlocalhostで構わないようです。


e-stat25.png11)画面が更新されappIDに値が入ります。appIDはAPI側から見た時の接続元確認のようなものです。詳しくはAPIデータ取得時に説明します。


以上で、政府統計を利用するにあたっての準備は完了です。

次回(いつになるかは確約できませんが…)、政府統計の取得方法について説明したいと思います。
登録までならWebサイトへの会員登録と大して変わりませんね。

オープンデータに興味のある方は以下のような書籍もあります。

[オープンデータ QGIS] 統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方

新品価格
¥3,780から
(2018/6/9 23:06時点)




ではでは。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7757476

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。