アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月24日

子育て世代における「働く女性」「専業主婦」に関して最近感じること

おっさんフリーランスひでこんです。

今回は語れもしない社会的なテーマで最近強く感じてることを投稿してみました。

私は男ですので語る資格はないのかもしれませんし、周辺テーマも多岐にわたる為、
妻子を持つ身として、
・子育て世代における「働く女性」「専業主婦」に関して思う事
を吐き出して?みたいと思います。

最初に断っておきますが、私個人としてどっちが良いとか悪いとか論じる気もないですし、
そのような観点で比較することではない
と思ってます。

ただ我が家の場合は、やや専業主婦よりの働く女性という立ち位置になるのかな…と考えてます。
というのも専従者なので、外ではなく自宅で働いており…という状況の為です。
個人商店さんとかそういったたとえが適切なのでしょうか?

女性の社会進出がどんどん進む中で、それを後押ししようという動き、
何年も政府・民間色々検討し、試行していますよね。

情報をニュースでもサイトでも色々あります。
例えば、政府関連
参考:すべての女性が輝く社会づくり (首相官邸ホームページ)
他にも内閣官房、外務省なども検索すると上位に来ます。

働く女性(共働き)/専業主婦だけに標準合わせても、
経済誌系などでは、
参考:未婚女性の「専業主婦派志向」が実現困難な理由(東洋経済オンライン)

書籍なんかも、「専業主婦は2億円損をする」等なかなか刺激的なタイトルですね。
読んでないので論評は控えますが…。

専業主婦は2億円損をする [ 橘玲 ]

価格:1,404円
(2018/5/12 23:27時点)
感想(0件)




他、サイト等を読んでて感じるのが、
なんか対立軸になってませんか?

本来は夫婦の選択であり、家族の育成計画であるものが、
共働き VS 専業主婦だったり、どちらかというと昨今の風潮は専業主婦を貶める?ものが多く感じます。


もちろん、
参考:「女性が輝く社会」に専業主婦は不要か(プレジデントオンライン)
等、専業主婦側の観点の投稿もありますけど…。

私に学がないのでうまく語れず申し訳ないのですが、感覚として、
なんというか、気持ち悪い。

今の時代、働かない方がおかしい、もったいない。という単一の流れのようなものがあって、
そこに違和感を感じます。
これって、逆に昔の「女性は家を守るべき」を強制するような流れと同じものではないか?
等と思ってしまうんですね。


書いては見たものの、もやっとしたままでもどかしいのですが、
私の駄文を読まれた皆さんはどう感じますか?
そんなことはなくて個人の感じ方の問題ないのでしょうか…うーん。

ではでは。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7651183

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。