アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月21日

体調と仕事の安定性どちらを取る? フリーランスの判断

おっさんフリーランスひでこんです。





昨年の6月くらいから継続していた旧所属会社の仕事が一旦満了を迎えます。
最大でトリプルワークくらいしていた私も、シングルワークとなります。

フリーランスの仕事は基本的には複数保持していた方が安定して良いと思うのですが、
やはり忙しい時期になると複数の仕事ゆえの調整事や、切り替え、納期等で疲弊してしまいます。

私もちょっと疲労が蓄積してる感じだったので、今月末で満了を迎える仕事を持って、
(これまで別の仕事で再更新などしてたのですが)一旦契約終了としました。

この辺の体調管理や、仕事を1つ終了させることによる安定性減どちらを取るかも、
自身の裁量といいますか、自己責任となるのがフリーランスです。


今回私は体調という面を考えて、一旦契約満了という選択をしたわけですが、
私はやはり体が資本。もう20年近くは家族を支えなくてはー…というを優先したつもりです。





少し仕事負荷を減らしつつリフレッシュはもちろんの事、自己学習や並行して進めてることに
時間をとりたいと思う今日この頃です。

フリーランスには正社員のように休業補償などは通常ありませんが、
私は以下の団体に所属する事で、休業補償相当と、あとは付随する万が一の損害賠償に対応してます。
参考:一般社団法人フリーランス&パラレルキャリアフリーランス協会

転ばぬ先の杖ではないですが、ご興味のある方はどうぞ。
フリーランスという選択に後悔しないよう、やっていきたいですね。

SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ


ではでは。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7642250

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。